« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

故意と偶然 最後はまじめに編

R0011274

三回目にはちゃんと自分で設定して、とにかく「青」が写るように撮る。

撮れてる。

満足。

夜のはじまりのグラデーションと、宵の明星と煙突。

ちなみに、1枚目から3枚目を撮ってる間に、風向きが変わってる。

もっと言うと、きっと2枚目の「1分」の間に変わってたんだろうな。

| | コメント (2)

故意と偶然 すごい偶然編

R0011273

二回目に、GRD2に新しく追加された機能を使って、夜景撮影設定で。

なぜかシャッタースピードが60秒で、ビビる。

「カシャ」の

「カッ…」

って鳴ったままうんともすんとも言わないカメラ。

カメラ、壊れた?

動揺する気持ちと、

シャッターが閉じるまでじっとしてなきゃ

と言うカメラ魂が混在した一瞬(と言うか、1分)。

おかげで、見ようによっては真昼の青空にも見える、トイカメちっくな写真が撮れました。

光ってるのはレンズのホコリかしら?

| | コメント (0)

故意と偶然 最初はこんなもん編

R0011272

本屋さんを出た時に見えた、工場の煙突と明かり、宵の明星としっとりとしたインディゴブルーの空。

普通に撮ったらこれ。

ちょっと暗め。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

パン屋の木

R0011270

夕方、夕食用のバゲットを買いにパン屋さんへ。

ながーーーいパンを抱えながら出てきたら、パン屋さんの木が光っていた。

空が澄んで大好きなインディゴブルー。

寒くて手はかじかむし、パンは脇からズレ落ちるし、人は遠巻きに避けて行くし(泣)

| | コメント (0)

練習

R0011259

カメラ雑誌に載っていた、「甘めの写真を撮る方法」を練習している図。

寝しなに、布団の中でカメラを構え、雑誌を見ながら設定を変えたりしているのですが、撮るものと言えば布団くらい。

でもなんとなく、布団の模様とカメラストラップのレースがファンシー。

わざと手ブレを起こすのがコツだそうな。なるへそなぁ。

| | コメント (0)

衝動と安全

R0011257

車通勤なので、運転中に「撮りたいもの」が突然現れるコトが多いです。

で、そんな時に限って時間がなかったり、車を止めるスペースがなかったりで、泣く泣く諦めます。

最近、渋滞中にシャッターを切るってコトをおぼえました。

そのために、フロントガラスはなるべくキレイにしておかないと。

夕方、西へ帰るので、夕空にウキウキ。

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

お気に入り

R0011248

お正月に見つけた手ぬぐい。

イチゴ大福heart01

初対面の人の多くが、あたしに手ぬぐいをくれるので、「ことぶき」という人間には「手ぬぐい」というイメージがあるのかも知れないです。

おかげで好きになって、見掛けると買っちゃう。

最近はハンカチじゃなくて、もっぱら手ぬぐい。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

トイカメちっく

R0011249

普通に撮ったら、なんかハイキーでトイカメちっく。

| | コメント (0)

そっと仲間入り

R0011236

大晦日の昼間、天気もいいし富士山を撮りに行こうと田んぼへ行ったら、カメラマニアの方がたくさんいて、あぜ道にずら~~~んと並んでいました。

あたしもその中に混ざってみました。

カメラはコンカメだけど。

距離は微妙に離れているけど、みんなんで新幹線待ちをするのは、なんとなくワクワク。

| | コメント (2)

富士山と外国の少女

R0010998

年賀状の写真を撮りに行った時のもの。

外国人家族があたしを珍しそうに、でも遠巻きに眺めていて、全然わからない外国語でいろいろ言われていました。

内容わからなくても、「きっとあたしのコト話してるんだろうなぁ~」ってのはわかるんですよね。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »