« 終わったなう。 | トップページ | お昼ご飯なう。 »

2010/05/15

GreatMeeting vol.6 (ちょろちょろ思い出しながら)

良かったよーーーん。

場所取りも成功してすんごい近かったし。

まずは主要メンバーが出てきて、ジョン・Bさんがテンパりながらのあいさつ。

うわずりながらの(笑) 「SLEEP JOHN.B」。だけどどんどん歌、上手になってきてるなぁて思ったです。もう、CDのあの声じゃないですから、ジョン・Bファン以外のみなさん。

で、メンバー紹介、かな?

リハ初日、ギターのコジロウさんに、

「今回のGreatMeeting、上手くいくかなぁ~」

って言ったら、

「さぁ~」

みたいなコトを言われ、数日間同じ質問をし続けたそうな(そんなしつこいジョン・Bさんが好きだ)。

「俺は『大丈夫ですよ、成功しますよ』って言って欲しかっただけやッ!!!」

と言ったら、

「…成功って、(どうなったら)なんですか」

と言われ、

「それはなぁ、おれがココで正解を言ってやるッ!! 成功ってのはなぁ、

お客さんが楽しんでくれるコトやッ!!!!!!」

おおおおおぅぅぅぅ(パチパチ)

「お前はなぁ、もうちょっと俺を尊重しろよ」

とか言ってました。

んで、セットリスト前後するかも知れないけど、

「CRY IN THA RAIN」

ウルフルズの曲で「Let's Go Monday」

ミッキーの曲で「By Myself」

オリジナル曲で「ぶらり」「白い星」「フリー」「イメージ」

途中千代ちゃん、HARUKALIのハルカが出てきて2曲ずつ披露。

おもむろに客席の後ろからムッシュが現れて、はじめは背中の曲がったおじいちゃんって感じなんだけど、ギターを持って一音鳴らした瞬間に、

「うわ、あたし、シーラカンス見てるッ!!!」

って感じ? やっぱりすごい存在感。その一瞬だけでその場の空気を自分色に染め上げる威力に圧倒。

この時ばかりはジョン・Bさんよりムッシュを見ちゃったわぁ。だってオオサンショウウオだもん。丹頂鶴だもん。

オリジナルの曲ではトライセラの林くんが加わって、ジョン・Bさんがギターを弾いたり、まさかの

まさかのハンドマイクッ!!!!!!

歌ってる時は真剣そのもの。でも明るい歌ではものすごく笑ってたのが印象深かったなぁ。

だってさぁ、何年か前まではライブでひっそり笑わずにベースだけ弾いてたひとがだよ? こうしてイベントのホスト役になってボーカルもとって、高校生みたいだったけど(音、出てた?)ギターまで弾いてさぁ、あたしゃ感無量だよ。うるうるしちゃいました。

あ、服装はですね、白いTシャツにカーディガンみたいなのを着てたんだけど、これが「どうなってるの?」ってデザインで、前身ごろにひもがついてて、ジョン・Bさんを背負える感じの…リュックみたなカーディガンでした。どんな説明だ?

ズボンはレザーなのかな? サイドにファスナーがついてて、割とぴちっとして足の細さを強調してくれちゃってます。靴はスエードの茶色っぽいのでした。

ホントに位置が近くって、存分にジョン・B観賞をするコトができましたよ。目線も一回合ったかな? ちょっとだけ合ったような気がする。

「ことぶきちゃん来てる」

とか思ってくれたら嬉しいな。

MCで思い出したのは、

ストラップがトンボ柄だったんだけど、

「俺、失敗したわぁ。トンボ柄やん。トンボ、飛んでる?(客席「飛んでな~い」) 俺、カッコ悪ぅ」

って言ってたのを林くんが

「それ、リハの時に言ってませんでしたか?」

ってバラしたコトとか(笑)

ムッシュが昔してたカルティエの時計がセンスがなかったけど、いつかああいうの付けてみたいと思って青山のお店に行ってみたとか。

そしたらムッシュに、

「このひとは物事の一瞬一瞬を視覚的に覚えてるひとなんだねぇ」

と褒められた。

「詞を書くひとはそうなんですよ」

「いやいや、ムッシュこそ」

「ぼくは、全然ダメですよ」

とかいうやり取り。

ほぅ~ら見なさいやっぱりね。ジョン・Bさんは言葉の使い方が詩人だし、作詞も出来ると思ってたんだ。あたしは4年前から思ってたもんねーーーー。

一回目のアンコールで、

「ロックって優しいな。アンコール絶対出てくると思ってたやろ? 呼ばんといて」

二回目のアンコールで

「もう呼ぶなよ、絶対出てこないからなッ!!!」

とか言いながら、

「今日は気をつけて帰ってください」

と優しい言葉も掛けられるジョン・Bさん。きゅん。

「次のGreatMeetingはサンコンですけど、絶対に今日のコトは言わんといてください」

と言ってたけど、関係者席にしっかり当のサンコンさんがいました。

お粗末ッ!!!

ジョン・Bさんが座ってたイスがあたしの横に片付けられて、しっかり座って(笑) すりすりさすってパワーをもらってきました。

ムッシュはジョン・Bさんのコトを「ウォーキングツイッター」って言ったけど、あたしは「ウォーキングパワースポット」だもの。

|

« 終わったなう。 | トップページ | お昼ご飯なう。 »

to ジョン・Bさん」カテゴリの記事

コメント

すみません、お邪魔します、
コメントさせていただきます、
以後世話になります、
ありがとうございます~

投稿: アバクロ アウトレット | 2011/04/19 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/48363064

この記事へのトラックバック一覧です: GreatMeeting vol.6 (ちょろちょろ思い出しながら):

« 終わったなう。 | トップページ | お昼ご飯なう。 »