« 到着、当日ッ!! | トップページ | 回想の勤労。義晴アリーナには行ってないけれど DISC1 »

2009/06/18

ことぶきの、なんか知らんが闘病日記

結論から言うとまだ病名不明なんだけど、とりあえずなんかよくわからん注射を打って、この間もらったのと同じ安定剤をもらって帰ってきました。

いろいろな不安要素である「明らかにおかしいところ」を先生に話してるうちに、

「ああ…なんか…深刻な感じかもーーー」

と先生。

当初から自分で疑ってる自律神経系の不調と、やっぱり今年37歳だし、お年頃な病気も選択肢から外してはいけないし、深刻な感じかもーーな先生の予感も含めて、即決はできないし、どの方向で治療を進めるのが最善なのかも、今のところ手探りな感じです。

その上、その上です。

あたしの病院における、「必ず+αなコトをする人」ってのが自分でわかってるので、

「今度はなんだ? 何? あたし、なんかした? 大丈夫?」

って思って、病院と名のつくところは緊張するのです。

中学時代、人差し指の捻挫の支えにした中指まで捻挫し、その支えにした薬指まで捻挫し、最後は小指に出来物ができた。

中学時代、結核の検査に引っ掛かる。

高校時代、白血球が人の半分しかなくて検査に引っ掛かる。

20代前半、胃炎が3年治らず、医者にさじを投げられる。

20代前半、皮膚炎がなかなか治らず、医者に「まだ来るの?」と言われる。

20代前半、歯医者に行ったら、「なんでこんなになるまで放っておいたのッ!!」と激怒される。痛くなったのは前日。

30代前半、歯医者で麻酔が効かない。

この間の耳鼻科だって、あんまりしどろもどろなので、先生が先走っちゃったもんね。

「はい、今日はどうしました?」

「あの……えと…左耳が……」

「わかりました、じゃ、そこ横になってください」

待ってーーー、あたし、「左耳が…」しか言ってないですけどーーー。わかったの? 何がわかったのーーーッ!! (外耳炎でした)

こんな感じで、例え16年間通ってる、もう主治医と言ってもいいね? って先生にも、しどろもどろ&「間」は同じなんです。

「あのですねぇ…」

「ん?」

「ええと……この間の薬は……」

「効かなかった?」

「うん、効いてないぽい気がする(断定するのが悪いから、ものすごい遠回し)」

「そうかぁ…」

「…」

「…」

「…熱が」

「は?」

「熱が…ほら、前にあたし、熱出る熱出るって言ってたでしょ? ああいうのが、ずっと続く」

「熱ね」

「でぇ……変だなって思って朝とか……朝とか夜とか測ると、35とか36度なんだけど、会社で『うわ、熱出た』て思って測ると37度になってる」

「会社だけ?」

「家では大丈夫ぽい。頭は痛くなるけど、それくらい」

この間のハニトラツアー@横浜でジョン・Bさんのしゃべりの間を見てて、

「やっぱ似るのかなぁ…」

とも思ったり。会話の途中で空を見つめたりするの、あるしね、あたしも。

そんで、先生に話し忘れてるコトないか必死で考えてる時に、先生が、

「注射打つ?」

とか言って、

「注射?」

「それだと一発で治る」

「一発? 治るッ!!! 打つッ!!」

っちゅーワケで、注射を打ってきました。

…で、一体なにが一発で治ると? 肝心なところはまったく聞いてなかったよ。とにかく何かに効くんだね? それはありがたい。

打った後の気分としては、「里に下りてきて麻酔銃で撃たれたクマ」って感じですけども。とにかく眠くて、ユンコーンDVD観てる最中に寝てもうた。

ろれつも回らないし、ある意味いい気分だけど、ぜんぜん脳ミソ使えないよーーー。

※ ※ ※

と、ここまで昨日の文章なんだけど、とりあえずあの注射、

「鬱々とした気分が一発で治る注射」

ではなかったね。

「込み上げるムカつきがどうでもよくなる注射」

でもなかったね。なかったよーーー。

|

« 到着、当日ッ!! | トップページ | 回想の勤労。義晴アリーナには行ってないけれど DISC1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ。あたし達くらいの年齢って
色々と体も変わる時期なんだろうね。明かに
昔と違うなぁ〜と感じることも多々あるし。
これから暑くなるし、とにかくお大事にね。

投稿: みかん | 2009/06/18 15:01

あうう、ほんとお大事に~。。
じめじめな季節なだけに、よけいしんどいですよねぇ。
無理せずゆっくり、夏を待ちましょ。
ゆっくりゆっくり。

投稿: ペコ | 2009/06/18 17:40

再び、お大事にね!
無理するんじゃないぞー。休める時は休めー!

投稿: M | 2009/06/18 17:55

心身系の病気は寒くて日照時間が短くなると悪化するそうなんだけど、暑くてじめじめしてるのもダメなのかしら。
ダメな時はダメなりに生きていけばいいのですよ(←自分にも言い聞かせ)。
お大事にしてくださいね(*^o^*)

投稿: 北の元締め | 2009/06/18 18:26

★みかんさん
★ペコさん
★M
★北の元締め

ひとまとめで申し訳ないんだけど、今朝の調子が最悪なので…ごめんなさい。

がんばらないようにしたいんだけど、がんばらないと仕事に穴が空きます。それを周りがまったくわかってくれないし、なんなら「うつ病」だっつって診断してもらった方が動きやすいかも知れないと思うんだけど…ブログ読んでくれてる人ならわかるけど、「最悪な前例」がいるので、それも望めないかも。

なんならぶっ倒れてしまいたい。

P.S.
書き忘れた。
みなさん、ホントにありがとう(泣)

投稿: ことぶき | 2009/06/19 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/45376269

この記事へのトラックバック一覧です: ことぶきの、なんか知らんが闘病日記:

« 到着、当日ッ!! | トップページ | 回想の勤労。義晴アリーナには行ってないけれど DISC1 »