« 案件「踏み込めてない」 | トップページ | なんでそうなるの? »

2009/04/13

給付金で、布団買う

給付金が振り込まれました。

当初あたしは、この給付金でユニコーンのライブに行こうと思いました。

さいたまで行われる追加ライブに、行こうかどうかと悩んでいたまさにその時、テレビで給付金の配布が決まったと報道されていて、

「12,000円あったら行けるじゃーーーん」

と思って、それで行く気になったのです。

あたしの背中を押してくれたのよ、給付金。

しかしその後すぐに、両親が法事で北海道に行くコトになりまして。

年金暮らしの両親が北海道に行くのは、やっぱりかなり家計を圧迫するコトなのです。

ホントはあたしも行くべきなんだけど、仕事を休めないからと断り、その時なんかちょっと、罪悪感が背中を押して、ペロッと言ってしまったのです。

「あたしの給付金、少ないけど、旅費の足しにして」

まあいいか、どうせあぶく銭だ。なかったコトにしよう…

後ろ髪引かれながらも、「あたしには給付金はない」と思うようにしていました。

そして昨日、

「そう言えば、給付金振り込まれたよ」

と母。

「…ふーーーん」

どうせ自分の懐には入らないので、まったく関心なし。

「あんた、旅費の足しにしてくれって言ってくれたけどさぁ…布団どうにかして欲しいのよね」

「あ、…あぁ…」

母が言う布団というのは、あたしが毎日に寝ている布団のコトです。「どうにかしろ」と言われるほどに困ったコトになっていると言われれば、確かになっているのですが、あたし自身は

寝られればOKッ!!

なので、さして気にも留めていなかったのです。

でも、ここで恥を忍んで発表します。

あたしの布団は…

あたしが小学校にあがる時に買ってもらった…

子供用の布団なのですッ!!

それを、実に30年間使っていたのです。

引っ越すコトも環境が変わるコトもなかったので、そのまましれっと使い続けてしまったワケです。

毎日部屋の隅に畳まれるので、一部はすれて破れていますが、シーツを掛けるから全然OKです。

子供用なので若干小さいという問題も、あたし自身がそんなに成長しなかったので、まったくもって問題ナッシングッ!!

なんならもう、このまま死ぬまでこの布団でもいいっすよ、的な勢いですよ。

しかし、この正月に寝込んだ時に、母があたしの看病をしながら、

「あのさぁ、ことぶきぃ。治ったら、お願いだから、布団買おうよ」

お願いされてしまったのでした。

結局、風邪が治っても布団が買われるコトはなかったんですけどね。だって本人まったく支障ないし。

そんなこんなで4月。

母の口から、再びあの言葉は放たれたのです。

「布団買おうよ、給付金で」

「…はぁ」

断る理由はありません。

かくして、ユニコーンライブ資金から北海道渡航費、そして布団購入費と紆余曲折ありましたが、我が定額給付金はやっとその使い道を決められたのでありました。

午後、母に連れられ重い腰を上げたあたしは、緑の外観の家具屋さんへ連れて行かれ、寝具売り場に直行。春の新生活フェアっぽい、敷掛まくらの3点セットではなく、敷布団のみ4,980円をチョイス。
それでも腰のあたりがやや固めの、あたし好みの布団です。

実は羽毛布団が苦手で…
ある程度重さがないと落ち着かないんです、敷布団も掛布団も。

ついでに新しいシーツも買って給付金の半分を使いました。

麻生さん、布団買ったよッ!!

母はちゃんとあたしに12,000円くれたので、あと半分残ってます。

6,000円。

ユニコーンライブ、天井桟敷席=6,000円。

測ったようにぴったり。

あー、落ち着くところに落ち着いたねぇーー。

|

« 案件「踏み込めてない」 | トップページ | なんでそうなるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと素敵な給付金の活用方法!
ぜひ麻生くんに報告していただきたい!
布団っちゅーのは好みが分かれますな
うちの相方も「重さのある布団」が好きみたい
でもわたしは肩が凝るので羽毛の方がいいんです
なので結婚しても同じ布団を使ったことのない仮面夫婦です<違

それはそうとて「給付金」
ウチにはまだ振込みについての連絡すら来ていない!
どうなっとるんだ!?●●区!!23区のクセに!

投稿: かおる | 2009/04/13 13:23

これこそ麻生さんが望む給付金の使い方でありましょう!
すばらしい!

昔の私は重い布団しかダメでした。しかし今となっては羽毛以外受け付けません。昨年バーゲンの時に、清水の舞台から飛び降りる勢いで、とても高い羽毛布団を買いました。おかげさまでこの冬、毛布いらず。羽毛布団のみで冬を越しました。死ぬまで使います。ことぶきさんの30年は越す予定ですw

投稿: かすみ | 2009/04/13 15:15

★かおるさん
あら? まだお知らせないんですか?
こっちは3月中に「振込先教えて~」のお知らせがあって、どんどん送ったので先週には振り込み完了です。田舎ほど早いのかな?

布団の固さは、好みも分かれるし重要ですよ。
つか、あたしは結婚してもきっと、同じ布団では寝れないと思う。隣りに人の気配がするのがダメだもの。

★かすみさん
麻生さんの思うつぼなのもなんか癪なんだけど(笑)

でも、こんな機会でもなければ、もしかしたら布団買わないかも知れないし。ありがたく使わせてもらいましたよ。

ホテルに泊まると、なんかいつも心もとないんですよ。軽いのはいいんだけど、ちょっと押さえつけられるくらいが心地良いんですよね。根っからの貧乏人です。

昔から使ってる毛布の肌触りが最高なんです。
それがないと嫌(笑) だから掛け布団はどーーでもいい(笑)

投稿: ことぶき | 2009/04/14 09:22

これは衝撃だったねー!
メルマガで子供用布団を買い換えたって
みて、吹き出すかと思ったもん(笑)
子供用といっても、すっごいちっさい布団に
丸まって寝てることぶきさん想像しちゃって
おかしくておかしくて。
布団は固い方がいいね。ほどよい重さも重要。
おまけにかい巻きなら、なおよろし。

はいはい、我が家も布団は別。足の方向は真逆。
けんかじゃないよ?笑
あー、うちにも給付金のお知らせなんてないな。
品川とか墨田(江東?)の方はもう届いてるみたい
だけど、ばらつきがあるねぇ。

投稿: みかん | 2009/04/14 21:35

★みかんさん
ええとね、新しい布団は100×210なんだけど、古い布団は90×180くらいのサイズなのかな? 今まで敷いてたスペースがいっぱいいっぱいなの。だけど全然OKじゃん? 180でも。

で、ちょっと厚みもあるので、目覚まし時計を止める時に、若干時計の位置が下がって…

「時計がないッ!!」

って飛び起きるのでした。

あらーー、そちらの区もまだなの? 区によって違うんだ。もう使ってる人もいれば、お知らせも来ないところもあるんだ。

これって、一斉に使うから経済効果につながるんじゃないの?
うーん。

…で、
足の方向逆って、互い違いに寝てるってコト?
すごいーーー。

投稿: ことぶき | 2009/04/16 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/44657007

この記事へのトラックバック一覧です: 給付金で、布団買う:

« 案件「踏み込めてない」 | トップページ | なんでそうなるの? »