« グリムス始めました。 | トップページ | 惚れてまうやろッ!! »

2009/04/27

ご近所騒動 カメラ対決その後

この間、ご近所の旦那さんにGRD2ちゃんをバカにされた とお話しましたけど、あれから数日、サンデージャポンを観ながら楽しくブランチしていたところ、庭で土いじりをしている母が何やら誰かと話をして、写真を持ってやってきました。

「Aさんの旦那さんが撮ってくれたのよ。わざわざプリントまでしてくれて」

上機嫌。だからオカンはバカなんだ。

「わざわざ…」

「そう、わざわざ♪」

「…違うよ。わざわざ自分のカメラを自慢したいがためにプリントしたんだよ。オカン、この間だってあの人、あたしのコンデジをバカにしたくて近づいて来たんだよ?」

「え? そうなの?」

「何使ってるの~? なんて言ってあたしの小さいカメラ見て、うちには一眼レフいっぱいあるよ~とか言ったんだよ」

「は? だから?」

「そう、だから、『だから?』なんだよ。それで自分のカメラがどれだけいいカメラか自慢したいから写真持ってきたんじゃない。それをオカンは『ご親切に~』とか言ったんでしょ? 人が良すぎるよ」

「…そうだったの」

バカにされてたコトにようやく気付いたオカン。

そこへオトンがコーヒーを淹れに登場。

「ああ、それ、俺がいる時に撮ってた」

「…カメラ、一眼レフだった?」

「うん、デジカメだったけどな」

「ほらだからさぁ、あたしと同じ花をわざわざ撮ってるの。写りを比べてみろってコトでしょ? だってこの花はあたしがもう撮ってるんだよ? 必要ないじゃん」

我が家の庭のクロッカスの写真が2枚。

ところがね、これがまた限りなく残念な写りなんです。

確かにあたしもド素人だし、偉そうなコトは言えないけどさぁ…好きでカメラ持ってる人って、それなりの写真を撮るじゃない。味のある写真を。

で、

なんか知らないけど、ローキーなんですよ。
ローキーってのは、露出を故意に下げて暗い写真にするんです。重厚さを出したい時に使うんだけど、春の草花を撮るのには向いてません、たぶん。

だから、色がべったりした濃い写真なんです。

「この花、こんな色だった?」

「ああ、わざと濃くしたって言ってたぞ」

と、オトン。つまり、撮影時に露出をわざと落としたんだな。
それをそのまま無修正でプリントに出したんだ。

クロッカスの葉っぱ、春の日差しにみずみずしいキレイなキミドリのはずなのに、ワカメみたいな濃い緑になっちゃって…

だけど、なんか違和感あるべったりさなのよね…自分で色を修正したのかな? カメラの特徴なら、あんまりありがたくないカメラだな。
トイカメでもこんなにべったりにはならないよーー。

で、だ。

構図も面白くなけりゃピントもド真ん中。これじゃ一眼レフの面白味が伝わってこないよ。

自慢したいなら、もっと腕を上げて来いや。

ああ本当に、いいカメラ持ってるからっていい写真が撮れるワケではないよね。

今となっては「いいカメラ」かどうかも疑わしいけど。

だって、GRD2ちゃんででたらめに撮ったって、結構いい色出るのよ。露出下げたって奥行きのある深い色になるのよ。あんなにべったりしないって。

もしかして、やっぱりあたし、GRD2ちゃんに相当助けられてるのかも。

だからGR DIGITAL2の素晴らしさを再確認しました、逆に。

ありがとう、やっぱGRD2最高ッ!! ビバRICOHッ!!

|

« グリムス始めました。 | トップページ | 惚れてまうやろッ!! »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

うざい・・・前回も思ったけど うざいな そのオヤジ・・・(怒)

カメラなんて自分が楽しむ趣味でしょう?
結果 気に入った写真が撮れて たまたま人に見せていいねって言ってもらえたらなお嬉しいっていう そういう遊びだとワタシは思ってます
なのに上から目線で自分自慢かよ!

アタシはことぶきさんの写真が大好きですよ!
それは構図とか撮り方がいいだけじゃなくて ことぶきさんが自分のカメラを大好きで大事に使ってるからだと思ってます
でるんですよ 写真にも その人の気持ちがっ!<力が入った
ベタっとした写真しか撮れないのはそういう粘着質な性格だからだよっ!!!
被写体にも気の毒だよっ!!!<怒りすぎ
ぜーぜー・・・<落ち着けw

この対決はことぶきさんの余裕勝ちですよ
始めからわかってたけどもね☆

投稿: かおる | 2009/04/27 12:56

「出直しな」

。。。って、そのオヤジに言ってやりたい(笑)。

投稿: みほちん@東京 | 2009/04/27 16:43

私の従姉妹が、細々ながら写真でメシ食ってるのね。
もちろん一眼レフ使って仕事してんだけどさ、
写りもいいんだけどさ、
カメラの性能って1つの要素でしかないって。
やっぱね、被写体の選び方とか構図とか、
センスの方がよっぽど大事だわ~。
例えば、私と従姉妹が、同じデジカメで同じモノを撮っても、
写真の魅力が全然違うもん^^;。
そのオッサンさー、すげー単純で幸せな人だねぇ(笑)

投稿: M | 2009/04/27 18:01

「は?だから?」だよなぁー。
とにかくおっさんは自慢したいんだろうねぇ。
ワカメみたいな濃い緑ってのもすごいなぁ。
でもちょっと見てみたい(笑)


投稿: みかん | 2009/04/28 06:12

★かおるさん
落ち着いて、落ち着いて。
( ・∀・)つ旦~~ 

スナップ写真で人が写ってる場合は写ってる人に写真をあげるってのは普通だけど、そうでないものを「写真として」あげるのは、ちょっと勇気がいるなぁと思うのです。
そんなに自信があるなら、コンテストや何かに応募すればいいのにィーーと思いつつ、自分を敬ってくれる人の中でチヤホヤされていたいだけなのかも。うちのオカンなんか長いものにグルングルンに巻かれちゃうから、写真も褒めたんでしょ。

>アタシはことぶきさんの写真が大好きですよ!
ありがとうございますッ!!
試行錯誤ですよ。どうすれば今見てる「写したい」と思う光景を、見てるまんまに写せるかとか、なかなか思い通りにはいかないし。
カメラはかわいくてしょうがないです。首輪つけたいもの。洋服があればコーディネートしてあげたい(笑) ペットみたいなものだな。

★みほちん@東京さん
言ってあげたいけど、あたし如きが言ったところで納得はしないでしょうね、きっと。
お世辞とか社交辞令で、おみこしの上にずっと乗ってたような人だから。退職前は会社のおエライさんだったんです。

★M
従姉妹が? すごーーいッ!!
そりゃそうだよ。カメラなんてプロ用とかないもん。それでも「この人の撮った写真にお金を払いたい」と思わせるものを撮るんだから、センスとか努力が「プロ」なんだよね。

ご近所のオヤジは自分の腕もいいと思ってるのかな? カメラ自慢されてると思ってたけど、腕自慢もされてるのか? そこまで考えてなかった…
だから、そんなに自信があるなら、あたしに見せるんじゃなくて、外へ見せればいいのになぁ。

★みかんさん
写真は押入れにしまわれました。捨てるワケにはいかないし、ほとぼり冷めたら捨てるんだろうな。

わかめと形容したいくらいの深緑だったの。
わかめに悪い気もするけど(笑)

きっと今度はカメラ持って現れると思う。
ちょっと楽しみになってきた(笑)

投稿: ことぶき | 2009/04/28 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/44810311

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所騒動 カメラ対決その後:

« グリムス始めました。 | トップページ | 惚れてまうやろッ!! »