« 似たり焼いたり、痛めたり | トップページ | 顔トレ~顔トレ~マヨドレパリコレ~ »

2009/04/01

だからあたし、郵○局ってきらいッ!!

だからあたし、郵○局ってきらいッ!!
ちょっと前まで国営だった、運送業もやってるし、銀行もやってるし、保険もやってます的な、あの会社がきらい。

さっき、ちょっと荷物を出しに行ってきたのです。

最寄の郵○局は小さいから、郵○窓口がひとつしかない。
あたしの前に封筒をたくさん持った女性がいて、

「お願いします〜」

とそれを窓口に置いたんです。そしたら職員が、

「こちらに必要事項を記入してください」

と女性に書類を差し出したのです。

たくさん書くところがありそうだったので、少し時間が掛かるだろうなと思ったし、書いてる間にあたしの用件が終わってしまうかも知れないから、女性が書類とボールペンを持って横にずれたところに、

「お願いします〜」

と封筒を置いたのでした。

したら…

「順番にやってますので、お待ちください」

と、あたかもあたしが割り込んだみたいな言いよう。

はぁ?

そのまま職員は封筒の数数えてるし、女性は書類書いてるし。

段取り悪ぅ。

待たせるなら、封筒の数数える前にあたしの用件済ませちゃえばいいのに。封筒の数を数える方が優先なんですか? 待たせるより? なんかおかしくない?

民営化になってもう随分経つんだから、事務的にコトを進めないでよ、もっと商売ッ気出そうよ。お客さま第一主義になってよ。

あああぁぁぁーーーッ!!
だから郵便局って嫌いッ!! (実名公表)

そしたら、横の銀行窓口の職員が助っ人で来てくれてあたしの用件に取り掛かってくれたのです。

ちょっと見直しそうになりましたよ。

だけど…

「中身は何でしょうか?」

「あ、本です」

「でしたらゆうメールと言って―」

つまり冊子郵便にした方がお得ですよって言いたいんだろうけど、具体的な話は出してこないで、

「どっちにしますか?」

とか言いやがる。
あたしだったら、

「普通郵便で出したら○○円ですけど、ゆうメールでしたら△△円になります。ただし、ゆうメールの場合、中身が確認できるように封筒に切り込みを入れなければならないのですが、どちらにしましょう?」

と言うね。

だけど彼女は、

「ゆうメールがありますけど、どちらにしますか?」

としか言わない。

「…どっちでもいいですけど。より安いほうなら」

こっちは素人だ、どっちでもいいよ。届けば。

「それでしたらゆうメールに致しますが、中身を確認させて頂きます」

彼女はそう言うと、あたしの目の前にあたしの封筒とハサミをおもむろに置いたのでした。

「中身を確認?」

どう切ろを言うんだ? よく冊子郵便だと、横に台形ちっくな切込みがあるけど、あたしの封筒、それやっちゃったら本が切れる。

それともここで中身を見たいから封を開けろと言うのか? あとでもう一回ガムテで止めてくれるの?

説明不足にも程があるよッ!!

「どうしたらいいんですか」

もう、ドスの効いた低い声で、しかも一本調子ですよ。あたしは怒ってます。

「ああ、ここを、このように」

職員は封筒を持ち上げて、角のところを三角になるようにと指で示しました。

相当ムカついてるあたしは、その指を狙う勢いで切込みを入れてやりました。

金額は、半分くらいになりました。

よく「冊子郵便」って言うけど、なんでこんなに金額が違うんだろ? ま、安くてちゃんと届けてくれるならなんでもいいんだけど。

お金を渡しておつりをもらって、

あーー、当分ATM以外は来ないぞ、このやろう。

と思ってると、

「キャンペーン中です」

とか言って、不織布のカラフルポーチ3点セットをもらいました。

腹が立っててもお礼は言って出てきましたけど、当分来たくないコトには変わりなし。

そう言えば、前にも別の郵便局で、

「そんなコトも知らないんですか?」

みたいなニュアンスのコトを言われて腹が立ったっけ。具体的なコトは忘れたけど。そういう記憶は消すようにしてるし。でも、あの薄ら笑いの職員の口調を思い出してしまったわ。

あーー、覚えてないけど、腹が立つッ!!

職員はそりゃーープロだもの、わかってるだろうけど、カウンターの向こうのお客さんにまで同じ知識を求めないでよと思うし、自分たちの常識を普通だと思わないで欲しいなぁ。

そうそう、もうひとつ気に入らないのは、祝日に郵便配達しないところね。
月曜の祝日に郵便が届かないと、ホント仕事にならなくて腹が立つ。

|

« 似たり焼いたり、痛めたり | トップページ | 顔トレ~顔トレ~マヨドレパリコレ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら〜・・・それはとてもイラッとしますね<割り込み
民営化してしばらく経つと思うんですが 今でもそういう緩慢なお役所仕事みたいなことしてるところあるんですね
東京へ引っ越して来てからはとても丁寧で腰の低い対応の郵便局が多いと感じてましたよ
つい先月も保険の手続きをしましたが 窓口業務の終わったあとでも対応してくれたし・・・
おそらく「小さい」郵便局ほど以前の体質が残ってるのかも?
それこそ民営化されたんだし しかるべきところにクレームを出してもいいと思いますよ

投稿: かおる | 2009/04/01 21:39

★かおるさん
やっぱり田舎の小さい局だからかなぁ。
窓口が忙しいのに、後ろの方でウロウロノロノロしてる人がいたりもするんですよ…

一生懸命やっていればこちらはいくらだって待つし、温かい目で見守れるんだけどなぁ。

そう言えば、思い出した方の腹立ちエピソードの時、腹が立過ぎて早く帰りたいという気持ちが先走り、見事自動ドアにぶち当たりましたよ。

恥ずかしいやら腹立たしいやら…

とにかく、当分の間は行ーーーかない。

投稿: ことぶき | 2009/04/02 12:27

凄くわかります!
私もそんな郵便局が大嫌いです!

投稿: | 2015/08/05 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/44532249

この記事へのトラックバック一覧です: だからあたし、郵○局ってきらいッ!!:

« 似たり焼いたり、痛めたり | トップページ | 顔トレ~顔トレ~マヨドレパリコレ~ »