« 待ちに待って、さらに待つ | トップページ | 案件「踏み込めてない」 »

2009/04/11

だけど。だから。だけど。

ヤッサファイナル 2DAYS。

あたしはどうしても「ファイナル」より「2DAYS」の方が引っ掛かるのです。

ファイナルで2DAYSともなれば、2日間行きたいと思う人が多いでしょう。それはしょうがない、それは当たり前だ。

だけど、毎年即完売するヤッサ。2DAYSにする真意は、「来たいと思う人を全員呼びたい」というものだと思うのです。いや、そう思いたいのね。

もしそうじゃないなら、最後に盛大に大きな花火を一発あげて終わりにすればいい。

まぁ…基本商売だから、儲からなきゃ元も子もないのは当たり前だけど、願わくば、同じ額の売上でも、より多くの人がヤッサに来られますように。そのための努力を主催者側が行ってくれますように。

それでなくてもあたしは、ヤッサが2DAYSになるの、反対なんですよ。ホント言うと。

だって、いつもは全国バラバラでツアーに参加したりしてるファンが、とにかくその1日のために大阪に集結して、ひとつのステージを見るワケでしょ? 感じ方はいろいろあるにせよ、みんながひとつのヤッサの想い出を共有するワケよね? なんか、学生時代の体育祭とか文化祭みたいじゃない? 誰がどこで話題を出しても、「去年のヤッサでさぁ~」とか言ったら、『あのヤッサ』なワケじゃないですか。それっていいなぁと思ってたのね。

だけど、今年は2DAYS。『あのヤッサ』ではなくなる。

「それは見たけど、これは知らない~」

とか、なんか半分楽しめてない感じがして…
ちゃんとヤッサに参加したのに、1日しか参加してない人はやっぱりなんか不完全燃焼になる予感がする。

だけど。だけどです。感情としてはそうなんだけど、なんで2DAYSにするかの答えは、より多くの人に来てもらいたいからだと答えて欲しい。

そしたら、正しい形は、たくさんの人が1日ずつ参加して、それで「最高だったねぇ~」ってみんな満足するコト。

そうだ。そうなんだ。

だけど。だけどさぁ~。やっぱり2日分見たいと思っちゃうのがファン心理じゃない~~

だけどそれで観客の顔ぶれがほとんど変わらないヤッサを2日間続けるのは、ナンセンスな気がするんですよ。

うーん、だけど、だけどさぁ…

と言う、堂々巡り。

これがもう、面倒臭くなっちゃって。考えれば考えるほど考えが落ち着かなくなっちゃう。

実際問題として、あたしは「土曜日のみ参加」以外有り得ないと思うので、それで予定を立てたいと思ってますが、まだチケットも取ってないから予定もなにもないんだけど、その方向で話を進めますよ。

だけどなんかこう…ヤッサと言えば「これ」ッ!! って、一品しか置いてない食べ物屋さんみたいな潔さがなぁ…気持ちよかったんだけどねぇ。みんなで一個みたいなねぇ…共有感がさぁ…(うだうだうだうだ)

どうする? 2日行く?

あたし土曜日。

わたし日曜日。

じゃ、会えないねぇ。

みたいな? あーーなんか悲しくないですか?

ヤッサはとにかく年に一回のお祭りって、すごく特別な感じがしてたんですよ。

それが今年でファイナルだなんて、あっさり能天気にお知らせされちゃって。しかもファンクラブの会報ではじめて知る、ならともかく、土日前のやっつけ仕事みたいに発表されちゃってさぁ~~中身が見れない袋とじの見出しだけ見せられてヤキモキヤキモキ(ワカチコ?)。

タイスケ日記もちょっと軽くないですか? ファンと温度差ない? 大丈夫?

ファンなんて勝手なもんなのよ。ちょっとしたコトで不安になるし、逆にそんなコトで? ってなコトで狂喜乱舞する。

今までそこら辺を絶妙に理解してくれてた彼らだけに、信頼はしてるけど…

だけど。だから。だけど…

この辺があたしのわだかまりなんです。

あーー、わだかまってるよぉーー。

|

« 待ちに待って、さらに待つ | トップページ | 案件「踏み込めてない」 »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

うーん、確かに。
実際ファンクラブの人はともかく、一般でチケットとるのなんて不可能に近いみたいだし、それを考えたらたくさんの人のために、ってことになりますよね。
でも、ファンクラブの優先枠の絶対数が変わらない限り、あんまり参加できる人数を増やすことにはつながらない気がします。
一般のチケの数増やせばたくさんの人が楽しめるかもしれなけど。。

本当に、なんでいきなりこんな感じになっちゃったんでしょうね?
わかってくれてるなあ~って思うだけでそれだけで嬉しいのに。
確かに毎年、終わっちゃった~早く来年のヤッサ~とか思ったりもしてたけど、それは別に日数を増やして欲しい、とかじゃなくてスペシャルな1日が毎年ある、っていうことが最高だったのに~

…すいませんものすごい文字量になってしまいました(笑)

投稿: 黒蜜 | 2009/04/12 11:47

★黒蜜さん
割とあっさりヤッサファイナルを受け入れている人と、そうでない人といるんだけど、あたしの中でも「え? なんでそうなるの?」みたいな、いろんなもやもやがあって、なかなか落ち着かないの。

何があったって当日は「うりゃーーーッ!!」と楽しむけど、今はいろいろ複雑ぅーー。やだなぁ。こういうのでうだうだするの、ホントやだなぁ。

みんな言いたいコトはいっぱいあるのよ。
聞き分けがいいファンではいられないのよーーー。

投稿: ことぶき | 2009/04/13 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/44635879

この記事へのトラックバック一覧です: だけど。だから。だけど。:

« 待ちに待って、さらに待つ | トップページ | 案件「踏み込めてない」 »