« 青春してる人 | トップページ | 脈、なし。 »

2009/04/20

GRD2 その愛

日曜日。

ジョン・Bさんは写真を撮りに出掛けたのだろうか?

写真のないブログは確かにさびしいけど、ブログ自体更新がないのはもっとさびしいです。

あたしはと言えば、ヒノキの方が本命だったのか、ここ数日調子が悪くてしょうがない。モーニングアタックってヤツ? 朝一で腹が立つ。

それでも外を見れば庭先に咲き乱れる花たちが目に入り、カメラを構えたくてしょうがない。

オカンは土いじりをしながら、あたしの構図にダメ出ししてる。

うるさい、一眼レフじゃないから背景そんなにボケないんだよ。洗濯物が写るだろうが。

無心でシャッターを切っていると、お向かいの旦那さんがタバコを吸いながら近づいてきた。

おっと、おっと、おっとッ!!

鼻炎真っ最中でその上タバコの煙吸ったら、あたしゃ寝込むよッ!!

さりげなく離れる。

旦那さんはオカンと庭木や花の手入れのコトを話していて、あたしは挨拶はしたけど、小さいバラっぽい花の写りが気に入らなくて、それどころじゃない。

会話が途切れたのか、旦那さんがこっちにきた。

「ことぶきちゃん、カメラ、本格的にはじめたら?」

そう言えば去年、この人からうぐいすの写真をもらって、オカンがキッチンに飾ってたっけ。

みんな「すごいねーー」って褒めてたけど、あたし的には…

「ピントが合ってるってだけの写真じゃない?」

思ってるコトを言ったら、怒られた(大丈夫、本人はいなかった)。

そんなワケで、旦那さんが一眼レフを持っているだろうコトは予想される。

で、

「ことぶきちゃん、カメラ、本格的にはじめたら?」

と言われた。

一瞬、

え? やってますけど。

と思う。だいたい、『本格的』ってなんだ?

でもきっと、カメラの本格的ってのは、一般的には一眼レフのコトなんだろうなとすぐに考え直して、

「一眼レフでしょ? なかなか高くて手が出せませんよぉ」

愛想笑いで答えてみる。

すると、あたしの手の中のGR DIGITAL2ちゃんをおもむろに触れて、

「あー、リコーなんだぁ」

「…(何? そのリアクション)…リコー、評判いいから買ったんですよ。単焦点28mm」

「うん、評判いいね。うちにたくさん一眼レフあるよ」

「…(だから?)…そうですかぁ~」

そこで会話はたち切れ、旦那さんは帰っていきました。なんだか、GRD2を鼻で笑われた気がした。

…(ムスッ)

世間は一眼レフ至上主義なのか?

だいたい、カメラと言えばライカじゃないか。ライカと言えばレンジファインダーじゃないか。

一眼レフ、確かにすばらしい。だけど、よくよく考えたんだけど、あたし、レンジファインダーとか、小さいカメラの方が好きだ。犬は鼻が長い方が好きだけど、カメラは鼻が短い方が好きだ。レンズがドーーンとなってるのは、カメラ屋さんで試しに構えてみたけど、どうもあたし的じゃない。

「一眼レフを始めたら、もうコンデジなんて触れませんよぉ~」

とか言う人やブログをよく見るけど、それでGRD2ちゃんを触れなくなるのは嫌だな。

あたしはまだこの子の、たぶん1/10もわかってあげれていないと思うし。

明るいところにいるついでにレンズを覗いてみると、キレイな7枚羽根が見えた。キュンとした。

一眼レフもライカもいいけど、当分の間は浮気はしないぞ。

R0011605

|

« 青春してる人 | トップページ | 脈、なし。 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

いやほんと、ことぶきさんは充分本格的だと思いますよう!
一眼レフなんて、ただの「アイテム」でしかないですからねぇ。
持ってるからって、それがどうってこともない(ペ含)
たしかに、一眼レフのあの画像の良さを知ってしまったら
価格的にそれ以下のカメラの画像にガッカリするのは事実やけど
それがイコール写真の良さではないですもんねぇ。
金出しゃいいってもんじゃないでしょ。
ン十万のカメラでは写せないものが、何千円のカメラで撮れたりしますもんねぇ。
ペコなんて、一眼レフの後でトイカメ買ったし(笑)
モノじゃなくて、愛ですよね!
うむ、ペコも「本格的」になりたいものです(苦笑)

投稿: ペコ | 2009/04/20 19:45

わかるわかる!わたしは全く知らないから、
一眼レフ持ってる人って、それだけで本格
的〜って思っちゃう。撮った写真うんぬんじゃ
なくて、その出で立ちだけでそう思っちゃうの
よね。でも、そうじゃないんだなーって最近
分かってきたよ。

うーん確かに、レンズがドーンと長いのは
ことぶきさんらしくないかもー。

そうそう、EBIくんのブログで民生くん
が持ってるカメラが写ってるんだけど
あれはGRDなのかしら?

投稿: みかん | 2009/04/20 21:34

★ペコさん
前にマイラジでトータスさんが「本格的」のコト話してたでしょ?
あのコトを考えました。

やっぱり一眼レフは画像がいいのかぁ…まぁ、そりゃそうだ。
それを知ってあたしがGRD2ちゃんを軽く扱うようなコトはしたくないんだよね。自分がミーハーなだけに怖い。

まぁ、元々見栄っ張りなご主人だしね。乗りもしないのに外車買ったりしてるからね。

「一眼レフ、たくさんあるよ」

なんて言われて、かわいそうに(カメラが)と思ったのよ。

そうそう、トイカメだってバカにできないものね。
値段や機能は二の次、腕を磨かなきゃだし、その前に「愛」だよ。ホントに。

ジョン・Bさんもカメラはじめるっつってはじめは一眼レフ買ったんだけど、その内しれっとGRDに移行して、何を思ったかGR1まで遡ってるもの。

★みかんさん
そりゃー一眼レフ、かっこいいけどね。
ギターにもいろんな種類があるように、そしてどれがいいってワケでもないように、カメラも好みで、持ってる人のこだわりなのよ、きっと。

あたしも一眼レフ似合わないし、ジョン・Bさんも似合わないなぁ(笑) コンデジ顔なのかな?

民生くんが持ってるカメラ? テッシー写してるヤツ? あれはGRDじゃないなぁ。
ホットシュー(外部ファインダーとか付けるところ)が少し盛り上がってるね。同じリコーの「GX200」のような気がする…
テッシーのブログに正面から民生くん写してるものがあるけど…「GX200」ぽいなぁ…

投稿: ことぶき | 2009/04/21 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/44730329

この記事へのトラックバック一覧です: GRD2 その愛:

« 青春してる人 | トップページ | 脈、なし。 »