« あいてるドアから失礼しますよ | トップページ | おススメ2種類 »

2009/02/15

ジャム部、その後

ジャム部の皆さん、お元気でしょうか?

ジャムってますか?

あたしはなんちゅうか、部活動っちゅうか、日常になりつつありますよ。

あれから

『いちごとバナナ』

『みかん』

のジャムを製作。

みかんはマーマレードじゃなくて中身のジャムね。

でも考えたワケです。

めんどくさいな。

と(笑)

何かいい考えはないか?

そう思いながらスーパーの中をうろついていると、ふとあたしの目に飛び込んできたもの、それは…

みかんの缶詰めッ!!

むいてあるし、砂糖入ってるし、煮ればいいだけなんじゃない?

さっそくひと缶買ってそのまま煮たところ、甘さが足りなかったのでさらにグラニュー糖を投入。
多少火が強かったのか、若干焼きみかん風味ですが、ちゃんとジャムはできました。今度はレモンマーマレードを作ろう。

常時4種類、冷蔵庫に揃ってます。

今は

『にんじん』

『いちごとバナナ』

『みかん』

『しょうがはちみつ』

なのだ。

|

« あいてるドアから失礼しますよ | トップページ | おススメ2種類 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はいはい、ジャム部のみかんです。

りんごジャムに満足しちゃって、他のは作ってないなぁ。
気に入ったのが一つ見つかると、飽きるまで同じものを
食べ続ける人なのだ。でも、あとちょっとでりんごジャムも
終わるので、活動しようかしら。
次はシンプルにいちごだけにしようかな。
みかん缶は理にかなってるね!それを思いついたことぶき
さんも凄いよ!

投稿: みかん | 2009/02/16 22:57

はい、ジャム部のペコ参上。
同じくリンゴジャム大好きで他にはチャレンジしてましぇん。
ていうか、作ってもすぐペロリなもんで、なかなかグツグツしてる時間がないよぉ。せっかちだし(笑)
常時4種はすごい~!異種混合戦優勝~!

投稿: ペコ | 2009/02/17 00:55

★みかんさん
根がめんどくさがりなので、ズルして結果オーライな方法をいつも模索しているのよ。ホント、めんどくさがりはアイデアマンだと思う。最後にみかんジャムになればいいんだもん。手段は選ばないぜッ!! 

いちごとりんごを混ぜたらまた美味しそうじゃない? 確かアオハタのジャムにそんなのがあった。
いちごさんはまだちょっと高いので、ジャムにする勇気が出ないよ。ハウスから強奪して来ようか? 静岡新聞に載るな…

★ペコさん
あら、こちらもりんごオンリーですか? みなさんりんご好きだな。確かに美味しいもんなぁ。

本屋さんでジャムの本を見ながら、食べたコトにないものに挑戦したい気分なんだけど、食べたコトのないもの=高価or苦手なものだったりして微妙。

今狙ってるのは、「ミルクジャム」だな。どうですか? ミルクジャム。

投稿: ことぶき | 2009/02/17 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/44075310

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム部、その後:

« あいてるドアから失礼しますよ | トップページ | おススメ2種類 »