« あ、ひさしぶり | トップページ | 魅惑のコトバ »

2009/02/21

シャンブル

って、極秘レコーディングでスタジオ押さえる時に使った偽名のバンド名なんだってね。

そんなワケで、ユニコーンの『シャンブル』極秘入手。

DVDが1時間半くらいあって、がっつり観ちゃったから肝心な作品の方をまだちゃんと聴いてはいないんですが、さらっと聴いた第一印象としましては…

「WAO!」と「ボルボレロ」と「R&R IS NO DEAD」と「HELLO」かな?

「HELLO」はなんかちょっと意味深げなものまで感じてしまって非常にお気に入りです。

阿部Bの曲は、単純にあたし、阿部Bの歌声好きなんだな。2曲しか歌ってないのは残念。

EBIくん、歌いたくないとか言って3曲かよー。
でもどれもいい曲。

バンドに声質の違う人がいるといいよね。逆に、声質の似てる人がいるのも、ハモる時にキレイだしね。

EBIくんの歌の雰囲気で、ある人を思い出しました。
聴いててずっと思い出しそうで思い出せない。こんな人の曲を聴いたコトがあるのに、好きだったのに…

で、思い出した。
「たま」のGさんだ。
やっぱりベーシストなんだけど、EBIくんの客観的な雰囲気が似てる。客観的なんだけど、奥深いところに狂気が眠ってるみたいな、そんな感じ。

そうそう。
DVD観てて、阿部BとEBIくんにキュンキュンしまくりなのだ(笑) いやぁー、今度からカラオケ歌う時はEBIくんの真似しよう(笑) たいして上手くはならないみたいだけど(爆)

EBIくんの妙になまめかしい仕草とかね。ぽわわんとしてるところとか。かわいいねぇ~

阿部Bはね、なんだろうね?
やっぱ“B”の付く人には無条件で心許してしまうのかも。
曲も本人の雰囲気も好き。 

それからテッシーのライトハンドに感動しまくり。
すんげーなぁーーッ!! なんだあの指の動きは。あたしもタイピングなら負けないけど、ありゃーすごい。すごいよテッシー。太ったけどすごいよ(拍手)。

あと、EBIくんの周りのいっぱいのベースにびっくり。ほら、基準がジョン・Bさんなので、

「ベース持ち替えたッ!!」

とかで驚くワケですよ。

「ヘフナーだッ!!」

とかびっくりですよ。そんで、

『ヘフナーを弾くジョン・Bさん』

なんて妄想し始めるのです。

あー、だけど男は黙ってプレシジョンなんですよね。

あー、だけどヘフナーもカッコいいだろうなぁ~
でもウルフルズには似合わないなぁ。じゃ、ジョン・Bバンドで。

お金があったらドーンと買ってプレゼントしたいくらいだ。

あ? どうせジョン・Bさんですよ? 何か?

とにかくね、ユニコーンすごいね。
ホントはもっとゆるい感じのアルバムになってるのかと思ってた。シングルのDVDを観て、えっらいふざけてるから、もっとふざけ半分(褒め言葉として)な出来上がりだと思ってたのに、思いがけずちゃんと真面目なもので感心してるんですよ。
再結成のおまけで世間の評価は甘めになるんじゃないかと思ってたんだけど、そんなの抜きにしていい曲そろってるなって感じたのです。

民生くんが歌う歌も、もちろんやっぱりソロとも違うしね。かと言って昔のユニコーンでもない。とは言いつつ、聴けば「ユニコーンだッ!!」って思えるし、確かにユニコーンなのよね。

あれから16年経って、それぞれ別々の活動してる時間の方が長いし、民生くんもその間ずっと第一線で活躍してて、「奥田民生」の方がよっぽど有名なはずなのに、なぜかあたしの中ではずっとユニコーンの影がちらちらと見え隠れしていたのです。

ずーっと、「ユニコーンの奥田民生」だったのね。

だから解散してから16年も経ったって知った時は驚いたのよ。16年て…(絶句)
でも感覚的には「この間」なワケですよ。恐ろしいね、16年前を「この間」と思える感覚。

そんなワケで、やっとこの16年間の端と端を引っ張ってつなぎ合せて、あたしの「この間」の帳尻も合うってもんです。

「再結成」ってコトは、また解散するまではユニコーンなんでしょ? いいねぇ~音楽シーン、オッサン勢力拡大(笑) 

オッサンはいいもの作るね。心は子供のまま、テクニックや感情が豊かになるから、体力さえあればホントに、死ぬまでやりたいコトやるんだろうね。

若者は背も高くてスタイルもよくてカッコいいけど、オッサンは外面で勝負しないからなぁ~それで心にグッと来るものを出されて、どっちだって言われたら、悔しいけどオッサンに軍杯をあげてしまうね。

オッサンの時代なのかなぁ~~

こうなると、やっぱ本命さんたちにはその上を目指して欲しいと願ってしまうのがファン心。

おっと…その前に『接触事故』が待ってる。

ネタバレは読んでないんだけど、感想とか読んで、ホントあたしは胃が痛いのですよ。食欲減退、気もそぞろ。曲聴くとヤバイから聴いてないし…

って、結局ウルフルズの話になってるし(苦笑)

|

« あ、ひさしぶり | トップページ | 魅惑のコトバ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも極秘入手しちゃいました(笑)
ユニコーン世代でもなけりゃ、OTが格別好きってわけでもないのに!
おっさんかっこいいっす。
もう誰にも文句ないっす。笑

終わったくせに、体は未だおかしいし(変なところが筋肉痛!)にやにや笑っちゃうし、無駄にドキドキして曲も聞けないし写真もあんまり見れません(笑)
接触事故もライブハウスもえらいこっちゃですよ~

投稿: 黒蜜 | 2009/02/21 11:43

★黒蜜さん
ペコさんに脅されて、自分たちがこれからどんな目に遭うのか恐ろしゅうて恐ろしゅうて。
きっとぴょんぴょん跳ねてユゴシさんに笑われるんだな、ジョン・Bさんにも笑われるんだ。あー。

とりあえずユニコーンに避難(笑)

みんな聴いてますなぁ〜
オッサンに脱帽。昔のユニコーンより今の方が、今のあたしの身の丈に合ってる感じがします。
やっと追い付いてきたな、うはは。

オッサンを理解してしまう黒蜜さんたちは、ホントに渋いよね。

投稿: ことぶき | 2009/02/21 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/44128015

この記事へのトラックバック一覧です: シャンブル:

« あ、ひさしぶり | トップページ | 魅惑のコトバ »