« 比較 | トップページ | 書かない理由(ワケ) »

2009/02/05

テトラっぷり

R0011310

どうですか? うちのテトぐるみちゃんたちのテトラっぷりは。

ヒマにまかせて縫いまくりましたが、昨日現在「大2個」「小1個」です。こんなもんです。

小さいのを会社に持ってきました。会社での嫌な波も、きっとこの子が粉々に砕いてくれます。

コツは、綿をケチらずに詰めまくるコトです。膨らむと3倍になる綿、とか言うのを、膨らむ前にグイグイ詰めまくるのです。

あと、継ぎ目をキッチリ。チャコでしっかり線を書き、それに沿ってまっすぐ縫い、継ぎ目のところは返し縫いしてキッチリです。他のパーツとの接合も、これでもかって具合にしておきます。

それから、テトラの頂点のところの綿を入れる時に、縫い代が外側になるように詰めるといいかも。あたしは今、非常に後悔しています。内側に折っちゃうと、プクッとしちゃう。これは失敗してみないとわかんないかな?

とにかく、大事なのはインダストリー感ね。大量生産ぽい雰囲気ね。全部同じ感です。ゆえに、手縫いではむずかしいです。気を抜かないコトですよ。

みなさん、がんばってついて来ぉーーいッ!!

|

« 比較 | トップページ | 書かない理由(ワケ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

…うーん、ついていけるべか(笑)
てのひらですっぽり包めるくらいの大きさだったらもっとカワイイかも。
しかしいつものことながら、恐るべき集中力。
わたしなんざリハビリを兼ねて12月から編んでるセーターがまだできあがらんというのに(--;)

投稿: 北の元締め | 2009/02/05 22:56

すごいっ!もうもう尊敬です。
あっという間に3個...

ついていくのは無理だけど、せめて1つでも作ってみたいっ!
アドバイスいただいたとおり、週末に100円ショップ行ってきます。私も会社でのイヤな波を消してもらいたいので、がんばります。

投稿: かすみ | 2009/02/05 23:33

★北の元締め
あ~、小さいテトラ、かわいいだろうなぁ。しかし、縫うのは至難の業ですよ。気が狂いそうです。

瞬発力だけはいいんですよ。
集中力は3日くらいですねぇ。
持続力がないから、短期決戦なんです。自分の性格を知った上での行動なのです(笑)

興味がなくなったら、編みかけのセーターを永久放置しますよ。
このテトラくんたちも、気を抜いたら縫いかけ放置です。

★かすみさん
おお、やる気ですか? がんばってくださいね。
100均なら安心。全部合わせてもそんなにしません。フェルトが薄めだからかえって縫いやすいです。綿もちゃんと売ってるし、言うコトなしですよ。

投稿: ことぶき | 2009/02/06 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/43963258

この記事へのトラックバック一覧です: テトラっぷり:

« 比較 | トップページ | 書かない理由(ワケ) »