« いい加減にしておくれ。 | トップページ | 今日はいい感じ。 »

2009/01/22

なんとなくスッキリ

3時からほぼ日サイトで糸井さんがオバマ大統領についての対談をして、それを同時配信するって言うから聞いてみたんです。

ちょうど相棒のKさんが午後からお休みで、事務所にあたししかいないし。

一応仕事をしながら、BGMっぽくして聞いてたんだけど、やっぱり糸井さんは好きだなぁ。あの就任式を見ていて思ったあたしの感想を、もっとちゃんと文章にしてくれてると言うか、そんな感じなんです。

「あ~~、同じようなコト思ってたんだなぁ」

って、すごく親近感&スッキリ。

自分がモヤモヤと漠然と感じているコトをちゃんと説得力のある言葉にしてもらうと、ホントにスッキリしますね。

あたしもオバマ大統領に関しては、評判はいいけど裏で何考えてるかもわからないし、日本に対してどんな姿勢かもわかんないし、ハンサムだけど自分が感じてるよりもちょっとマイナス気味で見なきゃ。とか思っていたんだけど、就任式の時のすごい緊張した表情や、集まってる200万の観衆の、なんとも言えない表情を見ていてグッときたんだよね。

よくも悪くも「国が動き出すぞ」って感じられて、うらやましいなアメリカ。って思ったのでした。

この模様は今夜7時から期間限定で聞けるそうです。1時間ちょっとくらいです。

|

« いい加減にしておくれ。 | トップページ | 今日はいい感じ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとだけですが アメリカに住んでたことがある者としては 白人以外の人種が大統領になるなんて夢のようです
わたしが住んでたのは1995〜2001まででしたが そんな昔じゃないです
たった数年前でさえ「黒人が大統領になる」なんて考えもしませんでしたし それが実現するとしてもずっと先だと思ってました
世界の歴史の中ではとても「若い」アメリカ合衆国ですが その「行動力」にはいつも感心します
(いいか悪いかは別としてw)
オバマさん自身はこれからホントにいろいろ大変だろうけど 彼はこれで世界の歴史に残る人物になりました
それはすごいことだと思います

投稿: かおる | 2009/01/24 14:19

★かおるさん
少しでも関わりがあったり興味があったりしたら、「すごいコトだ」ってもっと実感できるんでしょうね。
あたしは英語も苦手だしアメリカに知り合いもいないのでなんとなぁ~~くで見てるんですが、アメリカ国民のなんとも言えない表情を見てると、「ホントにホントにすごいコトが起きちゃってるんだ」と感じました。

オバマさんは学生の頃から「仲裁をする人」だったみたいですね。
ほぼ日の、冷泉さんと糸井さんとの対談を聞いてると、いろいろオバマさんのエピソードが聞けて、糸井さんじゃないけど、やっぱりオバマさんを好きになっちゃいます。

これからどうなって行くんだろうなぁ。
ホントにオバマさんは大変だろうなぁ。

あ、そうそう、大統領の報道官がほぼ同い年って知ってビックリしましたよ~~~

投稿: ことぶき | 2009/01/24 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/43819629

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくスッキリ:

« いい加減にしておくれ。 | トップページ | 今日はいい感じ。 »