« 便乗企画 「千の?」 76~100 | トップページ | 天気予報は、晴れ »

2008/12/29

ラストスパート

そう、まさに「ラストスパート」。

持久走でもあたしは、力を温存して最後の200mに賭けます。終わったあとのコトは考えずに、ゴールを目指して全力疾走。

今年も残すところあと2日。仕事の話。

今日明日中にやるコトはやらなきゃいけない。年末年始のお休みが入るから随分とイレギュラーだし、コトによっては前倒しでやらなきゃいけないコトもあり、2週間くらい前から根回しをぐるんぐるん回し、そして決戦の今日明日。

そんな状況です。

しかし、回したはずの根回し先の相手が、思いっきり逆方向に回っていました。

これは痛い。

それを指摘したら、自分の無能さをブルジュ・ドバイの上に置いて、

「じゃ、どうしたらいいんですか?」

逆切れです。

逆切れはいいけどさ、その前に提案されたものは、ことごとく最終的に『あたしの仕事』になるワケです。

「やるだけやって、ダメだったらその時考えればいいじゃないですか」

とかもっともらしいコトをぬかしたワケですよ、ヤツは。

「…その時考えればいいって、考えるのはあたしでしょ?」

「じゃ、どうしたらいいんですか?」

いい加減なコトを提案しておいて、それを指摘されたら逆切れですか? それをあたしに聞くのか? 

即答で5パターンくらい提案できたけど、根本的にやる気のない人に言ったって、

「できません」

とか、

「無理です」

とか言われるのがオチなので、

「あ゛~~~~~~~いいです。はいはい、もういいです」

で決裂。

上司に相談して、答え出して、その件はおしまいにしましたよ。

その時に血圧上がって倒れそうになったけど、とりあえず午後のラウンドに向けてお弁当をモリモリ食べたらバカらしくなってきたわ。

さて、午後もがんばろう。

|

« 便乗企画 「千の?」 76~100 | トップページ | 天気予報は、晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ、これは痛い。
ことぶきさんの血圧も心配だし、彼(かしら?)自身が
痛いな〜。
とりあえず答えが出て何より、ってことになったんだ。
ほんとに年末にそーゆうコトがあると普段の3割増し
くらいで腹立つよね。

無事に仕事納め迎えられるよう願ってます!


投稿: みかん | 2008/12/30 12:11

★みかんさん
今日もだよ、相手は別だけど。

「○○の件はどうなってますか?」

「先方には電話して頼んでおきました」

「…で?」

「???」

「先方がやってくれたかどう確認しました?」

「してません」

「あのね、全部今日までなんですよ? 確認もしないって(絶句)」

「…今から確認します」

「あ゛~~~もう、いいです」

これも自分で確認して、処理は終わったわ。
低血圧なのに一気に沸騰すると、返って怖いのかな? めまいがするもん。

あ~~~あとちょっとですべてが終わるッ!!

投稿: ことぶき | 2008/12/30 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/43563655

この記事へのトラックバック一覧です: ラストスパート:

« 便乗企画 「千の?」 76~100 | トップページ | 天気予報は、晴れ »