« ししゃもとティーバッグ (今日の成果) | トップページ | ししゃもとティーバッグ (今日の結果報告) »

2008/12/08

ジョン・Bごっこ

みかんさんからチョコもろた。

PLAZAのクリスマスの包装で、パッと見、なんの変哲もない(いや、変哲はあるんだろうけど)極普通のクリスマスプレゼントにも見えてしまうんだけど、その「PLAZA」の文字を見たあたしは、一瞬にしてその中身を知るコトができたのです。

超能力?

んなアホな。

ジョン・Bファンには、今、かなり旬な話題ですよ。

ジョン・Bさん、チョコ、PLAZAと言えば、かわいいバスのチョコなのです。

うわ、やったぜ、ジョン・Bごっこができるじゃんッ!!!

なんだよ、その「ごっこ」って。

あたしには、ジョン・Bさんを真似して同じようにパソコンの横のアングルで写真を撮ったり、真似してシーサーやダーラナホースを作ったりするのは、大きなくくりで

「ジョン・Bごっこ」

なのです。小さい頃、「ゴレンジャー、かっこいいーーッ!!」って思って、みんなでゴレンジャーごっこをしたのと、そんなに変わりないんです。

憧れの人と同じコトをして、ちょっとでも近づきたいと思う心の表れなのです。

GRDを買ったのだってそうだし。

セミロングの髪にゆるゆるパーマを掛けてグレイのパーカーを着るのだってそうだし。

全部「ジョン・Bごっこ」なワケです。

しかし、今回重要なコトは、今までは「なんちゃってごっこ」だったけれど、今回はまさしくそれと同じものだと言う点。

ジョン・Bさんが買ったのと同じチョコ。

それを使ってするジョン・Bごっことは、もちろん「同じ写真を撮るごっこ」です。

まったく同じ被写体と、同じカメラ(正確には違うけど)。

がんばれば同じ写真が撮れるのです。

これはちょっと、心躍りますよ。

さっそく翌朝、部屋の掃除もそこそこに、チョコ撮影会。

ジョン・Bさんの写真をパソコンに表示させて、同じアングルを探します。

同じものを同じレンズが乗っかったカメラで撮るんだから、チョコの袋の4隅を、フレームの同じ位置になるようにすればいいワケです。

袋の角度とか、バスチョコの角度とか、面の傾きとかよく見比べます。

光の当たる方向は、同じにすればできたんだけど、朝の光が強すぎてセロファンの反射がキツイので断念。きっと撮影時間が違うのかも知れないし、もしかしたら光源が違うのかも知れない。

とにかく、同じアングルの写真を撮りたいと悪戦苦闘。

これがなかなか上手く行かなかったんです、なぜか。

同じカメラとは言っても、ジョン・Bさんのは初代、あたしのは2代目。やっぱり違うのかしら? でも本を見ると搭載レンズは同じだって書いてあるんだけどなぁ…

どうやってもジョン・Bさんの写真と同じ位置にならないんです。

若干、すごい若干、ジョン・Bさんのカメラの方がより広角なんです。奥行きがあるんです。

でも、明らかにGRDで撮ったコトには間違いない。だってファイル名が「R」で始まってるもの。残念ながら写真情報は消されてるけどねーー。

とにかく、あたしにはこれが限界。

どうぞロックンロールニュースの「TOKYO ZAKKA STORY」の写真と見比べてください。

R0011091

さてさて、朝からかれこれ1時間ほどバスチョコ撮影会を繰り広げ、撮った写真は数十枚。自分の思うがままに撮ってみたり、ジョン・Bさんの写真に忠実に撮ってみたり、いろんな角度でバスチョコを撮ってみたんですけど、微妙な角度で悪戦苦闘した写真を見比べてわかったコトは、

ジョン・Bさんが撮った写真は、奇跡的なアングルだ

ってコトなのです。

あの角度から撮ったあのフレーミングの写真は、あのバスチョコを最大限かわいく写すための、絶妙なアングルなのではないかと感じたんです。

あの角度をちょっとでも変えて撮っても、なんだかバランスがおかしいのです。

ジョン・Bさんはあんまり気にしていないかも知れないけど、すごいフレーミング感覚なんじゃないでしょうか? こ、これが写真の才能なのかしら?

う、うわ…

見せ付けられてしまった感が。

「ごっこ」はやっぱり最後まで「ごっこ」なのか?

いやいや、待て待て、カメラのコトでは「ごっこ」では終わらないようにするぞーーッ!!!

|

« ししゃもとティーバッグ (今日の成果) | トップページ | ししゃもとティーバッグ (今日の結果報告) »

to ジョン・Bさん」カテゴリの記事

コメント

あたしみたいな素人からみると、何気なく撮ったよう
に見えるのに、奥が深いんだなぁ。
こうして改めてみると、かわいいチョコだね。
他にも色んな種類があって、楽しげな感じでした。

投稿: みかん | 2008/12/08 23:34

★みかんさん
ありがとう~
おかげで思う存分ジョン・Bごっこができたよ(笑)

しかしまぁ、あーた、かゆいところに手が届きすぎッ!!
下手に「欲しい」とか言えなくなるって。

そうさなぁ~
ライカのカメラが欲しいなぁ~
欲しいなぁ~

投稿: ことぶき | 2008/12/09 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/43356319

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・Bごっこ:

« ししゃもとティーバッグ (今日の成果) | トップページ | ししゃもとティーバッグ (今日の結果報告) »