« LIFE IS PHOTO | トップページ | ほんの数mm離れてるだけだし »

2008/11/03

すっかり出遅れ

あたしもそうなんだけど、月の上旬、それも5日くらいまでの誕生日の人って、なんとなく損してるような気がするんです。出遅れされるというか。

あたしなんか1日生まれなので特にそうなんだけど、カレンダーめくるまで自分の誕生日にならないのよ。だいたいカレンダーめくるのって、月の最終日か1日じゃないですか?
うちの会社は1日にめくるので、めくった日が1日。

先月の1日の社内の会話。

カレンダーをめくる部長。

「10月かぁ…」

とか言いながら、会議の日程などを書き込んでいる。

「部長、今日を赤丸で囲ってください」

「なんで?」

「なんでって、部長がいちばんお世話になってる人の誕生日ですよ」

「お世話になってる人…? まさか、ことぶき?」

「そうですよ。丸で大きく囲って、盛大に祝ってくださいよ」

「なんだよぉー、そうならもっと早くに教えろよ」

「カレンダーめくるまで翌月の話をするきっかけがないじゃないですか」

「そうかぁ…今日か。おめでとう。何にもないけど」

「ありがとうございます」

と、こんな感じ。

そう、カレンダーをめくるまで誕生日話題ができるきっかけがないのです。

なぜか毎年、家族からも誕生日を忘れられ、なんかもう自分で言うのもなんだしと思ってそのままにしています。

今年は甥っ子だけが覚えてくれていました。カレンダーをめくって「1日」を見た時に、なんか思い出したらしいです。

なので、あたしの誕生日は突如としてやってくる感じがします。

同様に、ジョン・Bさんの誕生日も月の上旬。5日以内。
っちゅーか、明日です。

去年は1ヶ月前からあーでもないこーでもないと支度をしていたのですが、ファンも3年目になるとちょっと余裕をかましてしまいます。

「11月に入ってからでもいいか」

と思っていたのです。でもプレゼントは、10月上旬には用意できていました。

あとはバースデーカードとちょっとお手紙を書くだけ。それと梱包。

バースデーカードは1日に編集完了。
せっかくカメラが趣味なので、カードは自作です。
それにかわいめのフォントで字を入れ込みました。
会社帰りにカメラ屋さんでプリントしてもらい、家に帰って見てみると、なんと…

スペルがまつがっていました。

なんてコト…こんな基本的な英単語を…

気を取り直して翌日、近くのコンビニでプリントしてみました。

出てきた写真を見たら、どうにもこうにも納得が行かない色具合。あの日の真っ青な空がくすんじゃってます。

で、今日。3日。明日が誕生日。今日中に運送会社に持ち込むコトができるのか?

でも手紙に「遅れてすいません」と書いてしまいました。すっかり4日中に届かないコト前提です。

ああ、これでもしも誕生日が10日くらいだったら、もうちょっと余裕を持って準備に取り掛かったかも知れないのに。31日と1日はいつものように区切りも壁もないのに、なんだか続いていない感じなのです。そこで一呼吸置いてしまいがちです。

え? あたしだけ?

だたの言い訳だろうって?

…そ、そりゃそうですけどね。

そりゃそうなんですけどねぇ。

|

« LIFE IS PHOTO | トップページ | ほんの数mm離れてるだけだし »

to ジョン・Bさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/42992498

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり出遅れ:

« LIFE IS PHOTO | トップページ | ほんの数mm離れてるだけだし »