« キケン | トップページ | 回って笑って »

2008/11/17

ジョン・Bバンド東名阪ツアーと、その期間内に見た映像を見て思ったコト。

金曜日に無事終わったみたいで、16日の朝方にツアーでの感想をポツポツとブログに書き綴ってくれたジョン・Bさんですけども、京都公演が終わった時に、

「音楽をやっていて、良かった。」

ってブログに書いてあって、あたしは「うッ」ってなりましたね。まずい、泣きそうって思った。

泣かなかったけど。

ホントに、ジョン・Bさんの道はグニャグニャ曲がって一度は途切れて…一筋縄では行かなかったけど、途切れてたように見えてホントはちゃんとつながっていたし、それが逆に大きな一本の道になるための“溜め”だったのかなとか、答えは探してる時には見つからないものだんだなとか、ひとりの男の生き様を垣間見れて、あたしはちょっとうるるんとしてしまいました。

こんな男、ほかに落ちてないかなぁ。

トータスさんのコトも、ラジオとかの言動にカチンと来る時とかあるし、歌ってる姿と声とオーラはホンットにカッコいいんだけど、ジョン・Bさんがトータスさんそのものになりたいとか言ったのを聞いた(読んだ)時に、

「それは止めてください」

と正直思ったのです。でも、最近10年くらい前の一回目にジョン・Bさんがダメになった時の「ポップジャム」の映像を見させてもらって、その中で、ジョン・Bさんが過労で休んでるって話で、トータスさんが、

「みなさん、心配しないで。ジョン・B・チョッパーは、永遠に不滅ですッ!!」

って話してるのを聞いて、あたしはまた「うッ」ってなったのですよ。

ああ、こういう、ぽろっと出てくるトータスさんの優しさっていいなと思って。

普段は、言葉のトゲトゲに隠れて見えないものかも知れないけど(少なからずあたしには)、そのトゲトゲの反対側はきっとつるんとしてクリーンなものがあるんでしょうねぇ。

「みなさん、心配しないで。ジョン・B・チョッパーは、永遠に不滅ですッ!!」

って言葉は、トータスさんが自分自身に言い聞かせてる言葉のようにも思えて、ちゃんと現実と真正面から向き合ってる感じも受けたし、やっぱりあたしがウルフルズを好きだって思うのは、トータスさんのこういう姿勢がにじみ出てる楽曲と、バンドの雰囲気と、そして何よりもジョン・Bさんがジョン・Bさんだってコトがあって好きだと思えるんだろうなぁと、参加できなかったジョン・Bバンドツアー(と、その期間内に見た映像)を通して改めて感じたのでありました。

こんな、そろそろ次の年のコトを考えなくちゃとかいう時期に、改めてウルフルズのコトを考えるのもいいね。

しかし、このバンドは、何回惚れ直させれば気が済むのか(笑)

そしてあたしは、あと何回このバンドを惚れ直すんだろうか?

それもまた、楽しみと言えば楽しみ。

|

« キケン | トップページ | 回って笑って »

to ジョン・Bさん」カテゴリの記事

コメント

わーわーわー!褒められてる~~!笑

うむ、ジョンBにあんなんなられたら困る(笑)
あんな人、ひとりで結構!笑
でもジョンBの場合、本気では言ってないというか、そう言うことで完結してるみたいなとこありますよね。
ちょっと「ほんまに憧れてるか~?」って思うときありますもの(笑)

そうそう、あのトゲトゲはデリケートな部分の裏返しなんです!
まっすぐ素直なようでいて、そうでもないんですよ(笑)
だけど不器用なので結局バレちゃって、素直に見えるっていう(笑)
ごきげんなときほど何故か怒ってるしね、彼(笑)

そうそう、LIVE IN JAPANを見てたら、メンバー紹介で
もうすぐ脱退することがもう決まってるだろうに、トータスは
「こいつがウルフルズのベーシストや!」って紹介するんですよ。
ホロっときましたねぇ~あれは。

投稿: ペコ | 2008/11/17 23:04

あたしもあのトータスさんには泣けたなぁ。
「青春というのなら」を読み続けて、
トータスさんの優しさとか、懐の広さとかが
今さらながら少しずつ分かってきたという
感じです。上手く言えないけど、好きに
なって良かった、と思うのよね。

でも…トータスさんそろそろ髪の毛切ろうよ〜

投稿: みかん | 2008/11/17 23:27

★ペコさん
いや…トータスさんになりたいかどうかというのだけは、ジョン・Bさん、半分本気なんじゃないかと…

トータスさんはふたりもいらないけど、「もしも入れ替われるなら?」と言われたら、間違いなく二つ返事で入れ替わりそう。

ジョン・Bさんの今までの文章を読んでると、そう思うのよ。

わかる、わかるよ。トータスさんがデリケートなのは。
だけど、歌ってない時のトータスさんは、なんかなぁ…「性格合わないなぁ」って感じなのです。
不器用だなぁとは思うなぁ。
だからって手を差し伸べようとすると、「いらんッ!!」って感じでしょ?

時々見せる柔らかい部分は、とっても好きなんだけどなぁ。

★みかんさん
ホント、トータスさん、いい加減切ろうよ、髪の毛。マイケルじゃん(笑)

これから小説は、トータスさんの懐の広さを存分に教えてくれるだろうね。いよいよ佳境ッ!! いつ終わるんだ?

ファンになる前のトータスさんのイメージと今のイメージとは180度違うんだけど、どうもあたしの中に「トータス反発物質」があるのかも知れない(笑)

でも歌はいい、100%いい。いろんな歌を聴いても、最後にはウルフルズなのよ。

投稿: ことぶき | 2008/11/18 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/43142081

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・Bバンド東名阪ツアーと、その期間内に見た映像を見て思ったコト。:

« キケン | トップページ | 回って笑って »