« あれ? どこで読んだんだっけ? | トップページ | 君たちはライバル »

2008/10/27

あんまんはじめて物語

中華まんが美味しい季節になりました。

あたしも会社帰りに小腹が空いて、コンビニの前を素通りできず、思わず買ってしまう時があります。

各社でいろんな中華まんを出していますが、あたしは断然「あんまん」です。

元々、我が家の姉妹のお気に入りは「ピザまん」でした。今でも妹は「ピザまん」です。「ピザまん」しか食べないと言っても過言ではなかったのです。

しかし、社会人になって数年が経ち、責任ある仕事をするようになってから、仕事帰りに甘いものを求めるようになったのです。身体が、と言うより、脳ミソが栄養不足なのです。脳ミソはブドウ糖で動くそうな。元々容量が少ないのにがんばるから、すぐに空っぽになるんでしょうねぇ~

で、30歳をだいぶ越えたある日、あたしは初めて「あんまん」を頼みます。たぶん冬の寒い日だったのでしょう。それまであんこが食べたい時は、ドラ焼かあんぱんか大福でした。

熱々のあんまんをひとかじりした時、あたしは度肝を抜かれました。

「あんこがゴマ味ッ!!」

そう、中華まんのあんこなので、月餅に入ってるような、ゴマ風味のあんこなのです。
それまであんまんを食べたコトのなかったあたしは、中華まんのあんこは、あんぱんの中に入ってるような、オーソドックスなタイプだと思い込んでいたのです。

やられました。あたしは、ゴマが苦手なのです。

それから数年、「あんまん」は封印されるコトになります。二度と食うか、この野郎です。

「そうか、だからあんまんに“つぶ”と“こし”の区別がなかったのか…」

くり返しますが、これは30歳をだいぶ越してからの話です。経験していないと言うコトは、怖いコトです。

そして数年が経ち、また寒い季節がやってきました。
会社帰りにコンビニによると、中華まんがたくさん並んでいます。特選肉まんがあたしを呼んでいます。

「特選肉まん、ひとつください」

そう言うと、

「すいません、今入れたばっかりなので…」

コンビニは、温まっていないと売ってくれません。どうせ家で食べるから、レンジでチンすればいいのに。
仕方ないので、ワンランク下げます。

「じゃ、普通の肉まんを」

「すいません~肉まんも今入れたばっかりなんです」

若干カチンと来て、ムッとしたのが顔に出ます。

じゃ、何が食べられるんだ。

と言いたいのをグッとこらえると、

「ここと、ここの段以外でしたら…」

と店員。

こことここの段とか言いながら、3段しかないじゃないか。

残りのその1段に置かれていたのは、あんまんだったのでした。

あんまんかぁ…

封印していたあんまん。ゴマ味のあんまん。

うーん。

悩むところです。でも、心はすでに中華まんモードに入っています。今から別のコンビニに行き直すのも面倒臭い。

仕方ない。

「じゃ、あんまんでいいです」

そうして、あたしは久しぶりにあんまんを食べたのでいした。しかし…

「あれ?」

構えながら口に入れたあんまんは、思っていたほど口に合わなくはなかったのでした。ゴマ味はゴマ味。嫌いなゴマ味。しかし、いくぶん「美味しい」と感じている自分がいます。

「もしかして、あたし、ゴマ大丈夫になった?」

確かに、大学いもに入ってるような、どうしてもどけ切れないゴマは食べますが、坦坦麺はあえて食べなかったり、ゴマ油や野菜の胡麻和えやゴマドレッシングは今でも苦手。なのに、なぜかあんまんは食べられるのです。美味しく。

なんだか知らないけど、あんまんが好きです。

よくわからない苦手克服。
長い間あんまり食べなかったのもなので、食べた直後はちょっとだけ身体が拒否反応を起こして頭が痛くなるけどね。

|

« あれ? どこで読んだんだっけ? | トップページ | 君たちはライバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴマ味だったっけ~?と思って、今朝コンビニで買ってみたら、確かにゴマの味するね!昔からこんな味だったかしら。
久々のアンマンは美味しかったです。
そういや、大阪出身の友達が、「こっちに来たら、肉まんにカラシをつけてくれなくて驚いた!」と言ってました。関西は肉まんにはカラシがポピュラーなのかな?

投稿: みかん | 2008/10/28 11:12

肉まんにはカラシがなきゃー!
えっ関西だけだったんですか?
でもインスタント?レンジでチンな肉まん買ってもカラシ入ってるじゃないですかー
そうかぁ、関東ではカラシ無しかぁ、それは残念。

あんまんって関西でもポピュラーなのかな?
あんまり見かけないような気がする…
視界に入ってないだけかもしれないけど(笑)

投稿: ペコ | 2008/10/28 12:52

★みかんさん
ね? 久しぶりに食べると美味しいでしょ? 寒いから余計に。
そう、ほんのりゴマ味。あたしは嫌いだから余計味がわかったのよ。それなのに、今は好きなの。ゴマは嫌いだけど。複雑ねぇ~

そうそう、関西ではカラシは必須らしい。
東海でもカラシはつかないけど、おでんにはミソがつくよ。
お弁当についてるマヨネーズみたいなの。
さすが愛知のお隣。ミソ文化ッ!!

関東ではミソ、つく?

★ペコさん
残念なコトに、東海のレンジでチンの肉まんにはカラシはついてないの。
たぶん地域性だよね。

で、上にも書いたけど、コンビニのおでんにはミソがつくのよ。ミソ。

関西のおでんにはミソ、つく?

ペコさんもあんまん食べてみなはれ。他の中華まんみたいにお惣菜ちっくじゃないからいいよ。

投稿: ことぶき | 2008/10/28 13:10

おでんにはカラシだよー。面白いなぁ。味噌って試してみたいかも。

投稿: みかん | 2008/10/28 14:21

おー偶然わたしも今日あんまん食べましたー!!
でも、逆にゴマっぽい中華あんが好きなのに、ロー○ンのあんまんは普通のあんこでショックでした。
甘っ!みたいな(笑)
何を血迷ったか一緒に大福買ってしまって、胃もたれ中ですww

あれ?肉まんにカラシってついてなかったでしたっけ!?(実家名古屋)
う~む、なんか記憶がミックスされているかもです。笑

投稿: 黒蜜 | 2008/10/28 18:55

★みかんさん
おでんはカラシとみそが選べるの。
静岡おでんはみそおでんじゃないんだけど、お隣(名古屋)からジワジワとみそ文化が浸透してるので、みその要望が多いんだと思います。

さっぱりしたい時はカラシ、がっつりしたい時はみそ♪

★黒蜜さん
ロー○ンは普通の? そうかぁ…最近行ってないからなぁ。今度検証したいと思います。
食べたいと思うとあれもこれも買っちゃって、「なんでこんなに…」って時、あるよね。でもまぁ、豆製品だから。ただ甘いだけじゃないから(笑)

いやぁ~カラシ、ついてないよ。
本格的な肉まんとかにはついてたけど、それは「中華まん」と言うより、むしろ「点心」な感じでした。
しゅうまいにカラシつけるし、肉まんだってカラシつけたら美味しいんだけどね。

投稿: ことぶき | 2008/10/30 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/42920408

この記事へのトラックバック一覧です: あんまんはじめて物語:

« あれ? どこで読んだんだっけ? | トップページ | 君たちはライバル »