« 夜中にふと浮かぶ妙案 | トップページ | 気が付いた時はもう遅い »

2008/10/20

階下から“パチパチ”

土曜日に、親友と飲み会。
毎年10月の中旬に飲み会をするんです。

あたしが1日。彼女が25日。10月は誕生月なのです。

彼女の旦那に送り迎えしてもらって、至れり尽くせり。っちゅーか、毎回ホントにどうもすいません。

こじんまりしたダイニングの2階のお座敷に通されて、地のもので作ったお料理を頂きましたよ。美味しゅうございました。

R0010904

R0010906

R0010908_2

お隣の6・7人のグループがやたら盛り上がっていて、しばらくすると階下から“パチパチ”と音を立てながらスタッフが上って来ました。見ると、大きなホールケーキに花火が刺さっていて、ろうそくも刺さっていて、「○○さん お誕生日おめでとう」とチョコで書かれたビスケットが乗っていました。

それを見ながら、

「なんだぁ、そんなサービスもやってたんだね。世間の人は用意がいいねぇ~あたしらも誕生日やっちゅーねん(酔ってる)」

「頼んでおけばよかったね」

「マジで? ふたりでホールケーキかいなッ!! 他のもの食べられないじゃん」

「だね」

とか話しながら、彼女はこの間のバリ島旅行の、あたしはヤッサ大阪旅行のお土産と一緒に、お互いに誕生日のプレゼント交換。

あたしは、バリのカエルの置物を頂きましたよ。

彼女には、ほおの木でできたティアドロップ型の鈴と、中崎町で買ったブリキ製のブックマークを。

そして日頃の愚痴やらプチ情報やら、

「あたしがウルフルズを好きになったワケ」

「あたしが安住さんを好きになったワケ」

「今、男はAB型が熱い」

とか言う話を熱く、熱く語り、

「知り合いで安住さんかイノッチ似(ジョン・Bさんって言ってもわかってもらえないから)のAB型の男がいたらキープしといて」

と希望を伝え、締めのデザートを頂こうとしたところ、階下からまた“パチパチ”と言う音と共にスタッフが上がってきたのです。

なんだよ、今日はここの客、誕生日の人ばっかりなの?

とふたりで目で会話をしていると、そのスタッフはあたしたちのテーブルにやってきて、

「お誕生日の方はどちらでしょうか?」

と言うのです。

「え?」

「あの、頼んでませんけど…」

「先ほど、お誕生日プレゼントを交換されてたのを見まして」

つまり、スタッフが気を利かせて、あたしが頼んだケーキにろうそくと花火をサービスしてくれていたのです。

と言ういきさつを、突然なコトで把握できず、あたしがまごついていると、

「ふたりとも今月誕生月で、今日は中間なんですよ」

と親友が。

「そうなんですかッ!! 申し訳ございません。ひとつしかご用意できなくて。しかも、小さなケーキに無理矢理刺しちゃって…」

「いいんですよ。すいません、ありがとうございます」

そんな会話をよそに、あたしの関心は花火に向けられていました。

こ、これ、写真に撮りたいッ!!

ビールとサワーと梅酒が入った頭は、お礼を言った途端にスタッフそっちのけで、すぐにバッグからカメラを取り出し、しかし、GRD2ちゃんはピント合わせやら、室内の明かりが弱いところでブレやすかったりして悪戦苦闘(酔ってるし)。やっと1枚撮れた時には花火も終了。

R0010910

それをまだ後ろで見ていたスタッフさんが、

「あの、よろしかったら、おふたりのお写真、撮りましょうか?」

「マジですか?」

そんなワケで、ケーキを前に記念写真も撮ってもらいました。

ケーキで誕生日祝ったのって、何年ぶり? 前の彼氏にも祝ってもらったコトないもの。

それより何より、やっぱり気が利くお店はいいですよね。また来たくなるもの。

そんなワケで、今年の誕生日(月)はジョン・Bさんのサイン本をもらったり、花火ケーキだったりで、いつもの年より豪華でした。

|

« 夜中にふと浮かぶ妙案 | トップページ | 気が付いた時はもう遅い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

粋なお店!
思いがけないプレゼントもらえて、良い思い出ができて良かったね。

それにしても、首飾りチックなのはつくね?じゃがいもを揚げたのにも見えるけど、どうやって食べるのか気になる~~。

投稿: みかん | 2008/10/21 12:06

★みかんさん
ホントに、粋だねぇ~
女性のスタッフさんだったんだけど、たぶん店長さんだと思うわ。
市内でも割と人気のお店で、美味しかったよ。

あれは、「数珠つくね」っちゅー料理でした。

「あの、"じゅじゅちゅくね"ください」

と注文しました。言えねぇーっちゅーねん。

手前にハサミが写ってるでしょ? それでつなげてるものを切って食べます。何でつないでるかと言うと、かんひょう。

投稿: ことぶき | 2008/10/21 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/42847552

この記事へのトラックバック一覧です: 階下から“パチパチ”:

« 夜中にふと浮かぶ妙案 | トップページ | 気が付いた時はもう遅い »