« 浮気願望の着地点 | トップページ | そろそろカテゴリを作りましょうか? »

2008/10/13

秋はちまちま

すっかり秋になり、真夏のように部屋でただただ暑さに耐える生活からも脱出。過ごしやすい陽気になり、夜は長くなり、「時間」が増えたような錯覚に陥ります。

そんな中、朝の情報番組で、「フェルト羊毛」と言うものを知ります。

その前からなんとなく存在は知っていたのですが、「自分で作れる」とは初耳。雑貨屋さんで売ってる、作家さんが作ったかわいいモコモコの小物を買っては、眺め、でも「作れる」とは思ってもいませんでした。

ところで、あたしのモットーは、「売ってなければ、作る」です。欲しいものがある時は、そのものが具体的に形として頭の中にあります。当然あたしの想像の産物なので、売ってません。近いものならそれで妥協する時もあるし、妥協できなかったりした時は、作れるものなら作ります。割と器用なので。何かを作るのは楽しいし、思い通りにもなるし、気分がいいです。

と言うコトで、作れるものなら作りたいのです。

テレビに映るフェルトでできたかわいいスイーツを見つつ、完璧にあたしのモードがONになりました。

さっそく最寄の大きめの手芸屋さんに行ったのですが、フェルト羊毛コーナーが小さく、すぐに始められるキットもこれってものがありません。

こんな時は通販です。翌日すぐに注文をし、届いてすぐに作り始めました。

R0010856

メロンパンと、いちごのショートケーキです。

ちなみにクロワッサンは雑貨屋さんで購入。

ふわふわの細い繊維を丸めて、途中に小さな“返し”がついた針でプスプス刺すんです。“返し”があるので、繊維が引き戻されて、絡んでいきます。くり返すごとに一体化して、徐々に形になっていくんです。この「プスプス」が割と爽快です。憎いあんちきしょうを思いながら刺せば、なおのコトです。

ただ、調子に乗って刺しすぎると形も悪くなるし、怨念が入っちゃいそうで怖いです。

R0010873

(怨念入りスイーツ)

ちょっとハマりそうですが、今月はカメラ関係の本を買いすぎたのでセーブしないと。とりあえず、レシピ本を買って眺めてお茶を濁します。

|

« 浮気願望の着地点 | トップページ | そろそろカテゴリを作りましょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はれ?朝コメント書いたんだけど、送信しなかった
みたいだわ。

こんなキットがあるって驚いたけど、この色は元々
ついてるのかなぁ?あ、色つきのフェルトで作って
いくのかしら。ふんわりモコモコが、秋らしいわ〜

クロワッサン懐かしいねぇ。あの雑貨屋さんでみた
和菓子シリーズも、ことぶきさんなら作れるね。

投稿: みかん | 2008/10/14 22:15

★みかんさん
この色は元々ついてるのよ。赤なら赤とか単色で。メロンパンの焼き色部分は、黄色いクッキー生地色のフェルトの上に、茶色いフェルトを薄くかぶせているのです。微妙に混ぜてそれっぽく見せてるのよ。

クロワッサン、ずっと単品だったから、仲間ができて嬉しいわ。パンシリーズでも作ろうかな。茶色ばっかりで色彩的に地味だわね。

コツを掴めば、作りたいものができると思うから、和菓子もできそう。豆大福とかね。この冬はちょっと挑戦しようかな。

投稿: ことぶき | 2008/10/16 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/42774449

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はちまちま:

« 浮気願望の着地点 | トップページ | そろそろカテゴリを作りましょうか? »