« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

カートリッジ?

明日からかぁと思ったら、ジョン・Bさん、初投稿してるし(笑) 朝までは「11月1日スタート」って書いてあったのよ、ホントに。

ところで、パソコンに写真を取り入れる…カートリッジ?

USBメモリ(左)のコトかしら? カードリーダー(右)のコトかしら? 

2008103113340000

(つけてるトンボ玉ストラップは、ことぶき所有の目印と、周辺機器が黒々してるので、彩り)

同じカメラ持ってるんだから、SDカードの中身をパソコンに入れたいってコトよね?

じゃ、カードリーダーですね。

ジョン・Bさん、カードリーダーですよーー。

トータスさんところみたいにコメントできなくなっちゃったのね。

ああ、教えてあげたい。教えてあげたいけど、BBSに書くほどでもない(笑)

そして、カードリーダーなら余ってるから、必要なら届けたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おおおぅ

ジョン・Bさんサイトに「BLOG」が出来てるッ!!

明日からオープンらしいです。

なんなら誕生日(11/4)から始めればいいのに。

いや、早いのに越したコトはないですよね。

わーーーーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

言いたいコトはそれだけ

ピンで写ってるのが1枚だけってどう言うコト?

続きを読む "言いたいコトはそれだけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/28

君たちはライバル

また安住さんが夢に出てきました。

この前より幾分「好き度」が上がってるので、今回振り回されたのはあたしでしたよ。

うちの2階の部屋で、安住さんが出勤の支度をしているのです。

おお、なんだ、新婚設定か?

と思われるかも知れませんが、ちょっと違う。

続きを読む "君たちはライバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

あんまんはじめて物語

中華まんが美味しい季節になりました。

あたしも会社帰りに小腹が空いて、コンビニの前を素通りできず、思わず買ってしまう時があります。

各社でいろんな中華まんを出していますが、あたしは断然「あんまん」です。

続きを読む "あんまんはじめて物語"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/25

あれ? どこで読んだんだっけ?

どこでかは定かではないんだけど、安住さんがピルクルを好きだと書いてあったんだよね。ラジオの放送後記じゃなかったっけ? さっき見たら、書いてないのよね。レモンスカッシュの0カロリーが出たけど、苦い水にしか思えないって。

確か、ピルクルは500ml入ってるのに、カロリーが65ml表記で計算しづらい。きっとカロリー計算されるのを拒んでいるに違いないとか、またヒヤッとするコトを書いてたんだけどなぁ。

放送後記じゃなかったかなぁ…

で、今日は朝、コンビニに寄って買ってきたの、ピルクル。

2008102514220000

ホントだ、カロリーが65mlあたりになってる。でも、ピルクルは特保食品なのよね。一日65mlを目安に飲んでくださいって書いてあるから、要は、全部一度に飲むなっちゅーコトなんですね。

…まずい、1/3しか残ってないぞ。

しかし…あたしは、マミーの方が好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今、ケニアが熱いッ!!

部屋の隅に「GoRyoku」が4箱転がってる我が部屋。ケニア比増加中。

時を同じくして、Amazonさんで買ったケニア産CTC緑茶が届きましたよ。

「GoRyoku」が生産終了になったのを悲観して、ネットで探したんです。絶対リプトンだけじゃないはずだと思って。
予想的中して見つけて、80g 500円(送料込み)っちゅーんで、ハズレでもそんなに損失はないしと思って頼んでみたんですよ。

当たったね。

「GoRyoku」より若干香りが弱いけど、口当たりはさっぱりしていてクセがなくて、すごく飲みやすいお茶でした。

思わずカスタマーレビュー書いちゃった。初レビュー。

たまには変わったお茶はどうでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/24

買い占めてやったぜ

買い占めてやったぜ

帰りにスーパーに寄ったら、おつとめ品の中に「GoRyoku」発見ッ!!

しかも3割引ッ!!

348円だから、100円くらい割引よね。

あわててありったけカゴに入れ、レジに並ぶと…

お財布に1000円しか入っていない現実にぶち当たったのでした。

ケータイで計算すると、4箱で980円。

夕飯の買い物を定位置に返却。「GoRyoku」だけ買って来ました。

ティーバッグ60個。大事に飲もう。

ちなみに夕飯は、セブンイレブンで。

サンキューnanacoッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動しぃーだからね

左のサイドバーに、 「KiTT」と言うブログ分析サイトのブログパーツを加えました。

ここに登録(無料)すると、自分のブログに書かれた語句から、傾向を分析してくれるのです。感情のバイオグラフまでわかっちゃう。

これが結構ちゃんとしてて、ここ最近のあたしの絶頂期はヤッサのレポ。絶不調期は仕事のコトでムカついてる時。

最近は割と安定してるみたいですね。なるへそ。

感動してる割合が17%ってのもすごい。原因は「ッ!!」かな? 

何の話題が多いとかね、どんな言葉を多用してるとか、いろいろ調べてくれるのですが、「コト」とかは、意識して「コト」にしてるのでそりゃそうだろって感じです。ジョン・Bさんの「ジョン」も、そりゃ多かろう。逆に少なかったら悲しいもの。これからも「ジョン」「ジョン」書くぜ。

解析できるサイトとできないサイトがあるので、できなかった場合は残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイムスリップ(写真だけ)

普通に撮った写真を、トイカメラ風に変換してくれるサイトを探していて、思いがけず見つけてしまいました。

幕末古写真ジェネレーター

これはすごい。

続きを読む "タイムスリップ(写真だけ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/22

日々精進(カメラ編)

さっきAmazonさんで予約しておいた本が届きました。

『GR DIGITALⅡ パーフェクトガイド』

言わずと知れたカメラの本ですよ。

ちょっと前にこの本が発売されるのを知って、その時に、ユーザーが撮った写真も募集していました。この本に載せるために。

続きを読む "日々精進(カメラ編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/20

気が付いた時はもう遅い

年齢を重ねるごとに好みも変わってくるってよく言いますけど、食べ物だけじゃなくて、飲み物のそうですね。

紅茶は昔から好きで、今も好きなんだけど、若い頃はがっつり濃い目のアッサムが好きでした。

今は、あっさりダージリン。中国系の緑茶も好き。日本の緑茶とは風味が違って美味しいのです。

続きを読む "気が付いた時はもう遅い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

階下から“パチパチ”

土曜日に、親友と飲み会。
毎年10月の中旬に飲み会をするんです。

あたしが1日。彼女が25日。10月は誕生月なのです。

彼女の旦那に送り迎えしてもらって、至れり尽くせり。っちゅーか、毎回ホントにどうもすいません。

こじんまりしたダイニングの2階のお座敷に通されて、地のもので作ったお料理を頂きましたよ。美味しゅうございました。

R0010904

続きを読む "階下から“パチパチ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/18

夜中にふと浮かぶ妙案

割と結構、寝ても覚めても何か考えてる方なんです。

その日の夕飯のメニュー

効率のいい仕事の進め方

気に入らない人間に対しての最大級の嫌味の言葉

買おうかどうか迷ってる通販のチョイス

日曜日の予定

話題の中のインパクトのあるひと言

バナナが売ってそうなスーパー

もしも自分が東京に住んでいたら

もしも自分が大阪に住んでいたら

お金のやりくり

ブログに書くコト

今年のジョン・Bさんへの誕生日プレゼント

などなど。

続きを読む "夜中にふと浮かぶ妙案"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キーホルダー? なるほど、なるほど。

旧友 M コト M本くん(旧姓・人妻)から、

豆大福をキーホルダーにしたいかもー。

と言うコメントを頂き、思案するコト数十秒。なぜか

『小さな豆大福を作ろう』

と思い立つあたし。大きくてもキーホルダーならイケるんじゃないかと思うんだけど、その時あたしは、

ケータイストラップにしよう

とか考えていたのでした。

で、作ったのよ。

R0010893

続きを読む "キーホルダー? なるほど、なるほど。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/17

和菓子? 和菓子ね。

みかんさんのコメントに、

和菓子シリーズも、ことぶきさんなら作れるね。

とあったので、作りました。

R0010880

どうだッ!!

続きを読む "和菓子? 和菓子ね。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/16

ただいま

もうホントに、新しく『安住さん』とかカテゴリを増やしちゃおうかと本気で考えていたところだったんですけどね。

火曜日もしっかりぴったんこカンカンをケータイのワンセグに録画して、部屋でヘラヘラしながら観ちゃったし、「米倉、くそぅ」とか言ってたし、

「ラジオで、仕事場に恋愛は持ち込まない。入社して今まで、職場恋愛はない。受付嬢すら無視って言ってたじゃないッ!!」

とちょっと悲しい気持ちになってみたり。

どうせ男は美人が好きなんだ。ううう(泣)

続きを読む "ただいま"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/14

そろそろカテゴリを作りましょうか?

ハマり出すとそれしか頭になくなる、割と集中型のあたしなんですが、ブログに書いちゃったコトで変に意識しちゃったのか、もう安住さんで頭がいっぱいです。

夢にも出てきました。

ホントに器用なんだか不器用なんだか。

続きを読む "そろそろカテゴリを作りましょうか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/13

秋はちまちま

すっかり秋になり、真夏のように部屋でただただ暑さに耐える生活からも脱出。過ごしやすい陽気になり、夜は長くなり、「時間」が増えたような錯覚に陥ります。

そんな中、朝の情報番組で、「フェルト羊毛」と言うものを知ります。

その前からなんとなく存在は知っていたのですが、「自分で作れる」とは初耳。雑貨屋さんで売ってる、作家さんが作ったかわいいモコモコの小物を買っては、眺め、でも「作れる」とは思ってもいませんでした。

続きを読む "秋はちまちま"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浮気願望の着地点

ウルフルズは新曲も出さないし、ミズノやハウスのCMソング情報も放置状態。

ジョン・Bさんのバンドのチケットは取れず、思いっきりウルフルズ砂漠を炎天下の中さまよっております。

ああ、こんなに辛いなら、いっそ他のものに心奪われたい。

とは思いつつ、そんなもの、ありゃーしないんだけどね。フッ。

と、思っていました。思っていましたとも。

なんやかんや言って、うちの旦那(ウルフルズ)がいちばんなのよ、と。

浮気願望はあれど、浮気相手がいない、探さない。そんな団地妻ことぶきなのでした。

続きを読む "浮気願望の着地点"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/09

いいねぇ、AB型

♪ルールル、ルルル、ルールル、ルルル、ラーラーラーラーラーー

徹子の部屋のオープニング。

(笑)

最近、黒柳徹子さんがあたしの視界の中を見切れて行くのよね。

ホントに見切れるんじゃなくて、あたしの生活の中に、徹子さんの話題が複数回出てくるって言うコトなんだけど。

続きを読む "いいねぇ、AB型"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/07

20歳の頃に描いた絵

今、ぼちぼち部屋を掃除してるので、そのうち「写真に撮れる部屋」になるかも知れません。今はもう、なんだか…カオス。

部屋には絵があっちこっち掛かってます。ほとんど20歳頃に描いてたものです。

これもそう。

R0010792

これはね、魚に羽根が生えてるワケです。ついでに足も鳥のような足で、おまけに鳥みたいな巣に住んでます(住んでるのか? 巣、小さいけど…)。んで、口から“夜”を吐き出しています。

こんなのばっかり描いてたなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

自分説得

今朝、ジョン・B’sバンドのライブに行けない、と言う夢を見てうなされました。

目覚ましが鳴るのと同時くらいに、トータスさんが、

「チケット取れなかったのは俺のせいやから、取れなかった人はなんらかの対応をします。モバイルでお知らせするから、見てください」

と言ったので、目覚ましを止めて次にしたのは、メガネ掛けるより前にケータイでタイスケモバイル見るコト。

もちろんサイトは更新されてるワケもなく、お知らせがあるワケもなく…

どんどん目が覚めて、

「そりゃ、そうだ」

続きを読む "自分説得"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

これも運命やね

John.B's Blues Hearts Club Bandの東京公演チケット、取れませんでした。

うーん。

あたしは仕事中で、筋向いに社長がいるので電話できず、最近めっきりおんぶにだっこなみかんさんに一任してしまったのですが(しかも夫婦で)、電話がつながった時点で売り切れ、と。

続きを読む "これも運命やね"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/03

完全独走態勢

ほぼ日で梅佳代さんと糸井さんの対談読んで、

「うめめ」買わねばッ!!

と言う使命感にかられ(「じいちゃんさま」はプレゼント応募した)、会社帰りに本屋さんへ行ったのに、帰りには違う本買ってた。

でも写真関係。

R0010767

もう、買いすぎ。

見れば買いたくなっちゃうんだもん。

でも、なるべく内容がわかってる本は、Amazonさんで買わなきゃ。ポイントつくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

サイン本とサイン本(名前付)

え~、みかんさんのブログを見てもらうと早いんですけど、そんないきさつで、あたしの手元にジョン・Bさんのサイン入り「父子手帖」が届いたのであります。

あたしの名前付ッ!!

○○○
さんへ

って書いてある。「さんへ」で改行してるもの。一瞬

と、利博さん、呼び捨てッ!?

って興奮したけど、改行してました。

“さんへ”

でもきっとファンじゃなきゃ読めない(笑)

続きを読む "サイン本とサイン本(名前付)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »