« ヤッサ’08 リクエスト セットリスト | トップページ | ヤッサ5日後。忘れないようにメモ。 »

2008/09/03

大阪の…

今、あたしのパソコンのデスクトップの壁紙には、づぼらや本店付近から通天閣を撮った写真が納まっている。

左端に小さくみかんさんが写りこんでいて、確実に自分がいた場所なんだと思える。
狙ったワケではないのだけれど、カメラをのぞいていたあたしと、今パソコンを眺めるあたしを繋いでくれている。

友達の結婚式以来、10数年ぶりの大阪(お墓が大阪にあるけど…あるけど…ほとんど奈良だし)。
東京は割と頻繁に行くし、もしも忘れ物をしても取りに戻るコトが時間的にも金銭的にも「仕方がないな」で済まされる感じがするけれど、大阪にはその感じは持てない。やっぱり遠い。遠いけど、昔からなんだか気になっていた街。

一泊二日は正直短い。歩き疲れていまだに疲れが取れない。筋肉痛が翌日に出たのはほんのちょっと嬉しかったけど(若さのバロメータ)、この痛みが薄らぐにつれ、記憶も曖昧になって行くんだろう。

カンテ マルビル店。確かに丸かった。

で、その空き様ってどうよ?

初めて“会う”『友達』。

カレーの味。

チャイの味。

お店に流れる音楽。

万博記念公園の太陽の塔。

もみじ川広場の芝生。

遠いステージ。

飛び交う鳥たち。

妖しげな雲。

『上がらない雨はない』

夕暮れの弱いオレンジ。

風船の舞う空。

歓声。

そこに吹く風。音楽。

気持ちいい気分。

腰の痛み(笑)

足も痛いし(笑)

あんまりキレイじゃなかった花火(えッ!!)

去りがたい気持ち。

打ち上げのみんな。

うろ覚絵大会。

古いけどちょうどいいホテル。

友達と一泊。

紀伊国屋書店。

三番街。何度も。

ちょっと遠いよ、東梅田。

痛いくらいの青空。なんで?

大阪城。

変な汽車。おっちゃんのイマイチよくわからない解説。…。

通天閣。づぼらや。串カツ屋さんの店先。

道頓堀。ひっかけ橋。たこ焼きで口の中やけど。

中崎町。

おやじの肌着姿。その奥にかわいいカフェ。

ミスマッチだけど絵になる風景。

愛想のない猫。

かわいすぎる雑貨屋さん。

スローガンは「一期一会」。

速達専用ポスト。

ベース専門店。

靴擦れの足。

友達とのさよなら。

またね。

電車から見た淀川の夕暮れ。

また来年。必ず。

|

« ヤッサ’08 リクエスト セットリスト | トップページ | ヤッサ5日後。忘れないようにメモ。 »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

だよね~~~ことぶきさんの所からだと、大阪は遠いよ(^-^)
でも、いろんな所をいっぺんに廻ったんやね☆すごい!!
東梅田に大阪城に道頓堀…そして通天閣!!!すごいな♪♪
行動範囲、広い!!!うちは無理だ(>_<)
いやぁ~~~これは1泊2日だと疲れたでしょ(>_<)
今週一杯、お休みしてええよ~~~って何の権限もないけど☆

来年は京都もどう?なんてね~~~(^-^)

投稿: 竹の子かあちゃん | 2008/09/04 00:44

そうそう、あたし写ってて嬉しかった~。ウチもパソコン2台の壁紙は通天閣だよ。
あれ見ると大阪行ったんだなぁ~と思うけど、なんか夢だったみたい。
ほんとに楽しかったね~。

でも地下街は分かりにくかったな。あれをどうにか克服したい!

投稿: みかん | 2008/09/04 13:09

★竹の子かあちゃんさん
遠い…
のぞみに気兼ねなく乗れる身分になりたいです。

もう、やり残したコトがないようにあわあわしながらいろいろ回りましたよ。梅田近辺の駅は制覇したかも。JRも阪神も地下鉄も。1泊2日だけど1日目はヤッサだけだったので、ほぼ1日で観光です。

京都もいいし、神戸もいいし…奈良もいいなぁ~~

★みかんさん
なんか、みかんさんの後方でカメラを構えてたのが多かったみたい。
やっぱ知ってる人が写ってると夢じゃなったって思えるよね。

どこもそうだけど、地下街は迷うッ!! 駅の位置とエスカレータの左右はマスターしたけど(笑) 現在地がわからないのは困る~~
イメージトレーニングをせねば。

投稿: ことぶき | 2008/09/04 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/42366124

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の…:

« ヤッサ’08 リクエスト セットリスト | トップページ | ヤッサ5日後。忘れないようにメモ。 »