« クローバーの法則 本物編 | トップページ | 頭痛 »

2008/08/09

シーサーもどきと本気モードのダーラナホース

R0010317

オカンが旅行に出掛けたので、エアコンとテレビ独り占めだしぃー、オリンピックだしぃー…と思って、紙粘土を買ってみました。

この間手に入れたジョン・Bさんの本で、粘土をこねていろいろ作ってたから、自分も作りたくなったワケ。

すごい久しぶりに“紙粘土”と言うものに触れたのだけれど、なんだか最近の紙粘土はふわふわなのね。軽いのね。すごいのね。昔のはもっと、「紙、溶かしてます」的な感じで、破片が大きいのが混ざってたりしたけど。

こんなところにも科学の進歩が…とか思いつつ、オリンピックの開会式に感心しつつ、こねるコト2時間。写真の3体完成。

シーサーは確か、沖縄でメンバーみんなで作ったのよね。トータスさんはゴジラみたいなシーサーだったような。

ジョン・Bさんのを真似ているけど、細部は微妙に違います。

…うーん。ただ単に見本をちゃんと見てなかっただけ。

そうなんだよねぇ。あたし、見本ってパッと見て印象は合ってるんだけど、ここらへん全然違うじゃんみたいなコトするんだよね、なんでも。なんでもそうだよ。

だけど気に入ってます。

ダーラナホースは逆に、フォルムを真似ようとがんばったら、見本に近い感じになりました。

だって、シーサー2体で1時間。ダーラナホースで1時間だもの。時間配分違いすぎ。

さて、これをどれくらい放置すれば乾くんでしょうか? 今朝触ったらまだまだでした(もう待てない)。

|

« クローバーの法則 本物編 | トップページ | 頭痛 »

to ジョン・Bさん」カテゴリの記事

コメント

うわうわうわーすごーーい!
ジョン・Bさんのシーサーだぁ!!そうそう、沖縄でみんなで
作ったんだった。シーサーって作った人に似るんでしょう?
(あれ、違ったっけ?)
ジョン・Bさんのシーサーだけファンシーだなぁと思ったよ。
紙粘土ってそのまま置いておくと固まるんだ。オーブンで焼い
てみたら?あ、ダメっすか?

オリンピックの開会式、すごかったね!中国すごいと思ったよ。
キーボードみたいに動く何かは(上手く言えない〜)、まさか
中に人が入ってるとは思わなくてビックリしました。

投稿: みかん | 2008/08/09 13:19

★みかんさん
かわいいなぁ~と思って、シーサー。本物はこの間リリーさんのところのチャリティーオークションに出品されちゃったんだよね。あたしも入札したけど…あの値段で落ちるワケもなく(泣)

開会式、すごかったね。あたしもあのキーボードっぽいの、機械で動いてるんだと思ってた。あんな激しい動きのあとに満面の笑顔で出てきたらちょっとグッと来るね。

ああ言う人数勝負みたいなコトって、日本人には向いてなさそう。いろいろ危ぶまれてたけど、すごいよ中国。

投稿: ことぶき | 2008/08/09 13:49

おおっ!かわいい~~
ことぶきさんも紙粘土は常備してるんですね(笑)さすが!
これ見て更に工作したい熱が~~!!
次の休みにはキャンディーズを爆音で聞きながら紙粘土にふけりたいと思います。

投稿: ペコ | 2008/08/09 22:43

★ペコさん
いや、常備はしてなくて、触ったのも10年とか15年ぶり。
まだ1/3残ってるから、何作ろう。

ペコさんも爆音でキャンディーズ聴きながら、キャンディーズ作らなきゃッ!!

だけどセコムさんはすごいね。うちの会社、ほかのセキュリティ会社なんだけど、お盆休みがあるんだって。
警備会社だろって。

投稿: ことぶき | 2008/08/11 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/42113063

この記事へのトラックバック一覧です: シーサーもどきと本気モードのダーラナホース:

« クローバーの法則 本物編 | トップページ | 頭痛 »