« 自分バトン | トップページ | 憶えてるよ »

2008/05/16

バラの奥ゆかしさ

カメラを持つようになって、季節感ってのをより一層感じられるようになりました。

会社の行き帰りでも、

「この時期の雲の光り方はこんなんなんだ」

とか

「あぁ、あの花は今の時期に咲くのか」

とか、いろいろ気付かされます。

藤の花の咲いてる期間が意外に短いのも最近知ったし、今の時期、どこの庭先にもバラの花が咲いてるんですね。バラって、今の時期なんですね。

そんな感じで、まさか雲や花たちが自分からアピールしてくるコトはないでしょうから、つまり、あたし自身がオープンマインドになってるってコトなんでしょうね。カメラ関係については。

それに、自然は自分からアピールしてこないってところが奥ゆかしくていいですよ。

話は変わるけど、最近鼻についてしょうがないのが、会社の営業マンの「俺は忙しいアピール」

まず、事務所のドアを開ける動作が大袈裟。
そんなに力入れなくても開くっちゅーねん。

そして、独り言のように

「これから○○をしなきゃいけない。そしたら□□もしなきゃいけない」

とか言い出す。
言う前にやれ。

「先週休んでないなぁ~~~」

とか急に言い出したり。
そらお疲れさん。

自分がやらなくちゃいけない、でも10秒もあればできるような雑用(例えば、資料のコピーを1枚だけ取るとか)すらも人にやらせる。
自分でやっちゃった方が早くね?

などなど、しょーーーーーーもないアピールをするヤツがいて、少しは外に咲いてるバラを見習えと思ってしまいます。

そんなヤツに限って、ちゃんと休憩取ってコーヒー飲んでたりするしね。

最近、いきなり出張とか打ち合わせとかで自分の通常業務ができなくなるコトが多いので、昨日アホのように通常業務をすませました。

したら、今日はヒマなのよ。上手く行かないねーーー。

新人ちゃんがいなくなって、自分で全部やるように戻ったら、「見直し」の時間がなくなったし、やっぱり16年やってるとミスも少ないしね…あっと言う間にいろいろ終わりますね。

と、こんなコト書くコト自体奥ゆかしくないわね、あたしも。

|

« 自分バトン | トップページ | 憶えてるよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/41224646

この記事へのトラックバック一覧です: バラの奥ゆかしさ:

« 自分バトン | トップページ | 憶えてるよ »