« 1+1+1+1( +1)=∞ | トップページ | 夕日に向かってジャブッ!! »

2008/05/21

アホが来たぞーーーーッ!!

アホが来たぞーーーーッ!!

今ここに、80円切手をまたしても6枚貼った速達郵便として、2枚のDVDが届けられました。

送り主は…そう、西の元締めです。

前回の記事『極秘プロジェクト完了』で、西の元締めがどれほど“アホ”なのかを存分にお届けしたのですが、どうやら彼女の探究心というアホアホパワーは底抜けのようです。軽く“M”です。

夢にまで出てきてうなされたそうです。

「ジョン・Bさんの指を指フェチ友達に見せたい」という気持ちから始まった今回のプロジェクト、最後には最初の目的さえ見失う有り様(「もうね、最初の目的がなんやったのか忘れてましたよ」by西の元締め)

さて、今回のDVDには何が入っているのか?
何が入っているのか? というか、

“何をどう編集したのか?”

ですよ。

それは、ヤッサ'07の映像を、ジョン・Bさんが映ってるところだけ切り取るという作業を延々続けていた彼女に、新たな疑問が沸き起こったところから始まるのでした。

ある曲を編集していた彼女は、ふと思ってしまうのです。思ってしまったのです。気が付かなきゃいいものを、気が付いてしまったのです。

「…ケイスケさん、あんま映ってへんやん!」

それは衝撃的な事実だったのです。その時編集していたのはジョン・Bさんの映像。だから、その時感じた違和感は、

ジョン・Bさんと比べて

なのです。

ギタリストが、ベーシストより映ってないッ!?

ウルフルズ不動のナンバー2が、変動ナンバー3or4より映ってないッ!?

彼女は密かに「泣けてくる」をそれぞれ編集してみたのです。
結果は…

ジョン・Bさんの方が1分以上長く映っているッ!!

「こ、これは…」

彼女のアホアホパワーに再度火が点いた瞬間でした。

そんなワケで『あ、あんたあほや! 乱暴に繋ぎあわせるぜ! ケイスケさんバージョン(自ら命名)』を、ジョン・Bバージョンに引き続き編集。また速達で遥々東海道を逆走してやってきたのであります。

2枚あるのは、見たいだろう人物がもうひとり存在するからです(笑)(待っててねん)

しかも今回、西の元締め自筆の曲別映り込み時間一覧表まで添えてある(笑)
それによりますと、確かに曲によってはジョン・Bさんの方が映ってる時間が多いものがあります。

先ほどの「泣けてくる」は、ジョン・Bさん【3:08】に対してケイスケさん【2:07】。
「バンザイ」はジョン・Bさん【1:46】でケイスケさん【1:04】。
「すっとばす」はジョン・Bさん【2:03】でケイスケさんが【1:46】。

もちろんケイスケさんが多い曲だってあります。
「大阪ストラッド」はジョン・Bさん【3:44】でケイスケさん【4:47】。
「いっさいがっさい」はジョン・Bさん【2:36】でケイスケさん【4:03】。

今までのイメージとしては、やっぱりギタリストですから、ソロがありますから、ピンで抜かれてる場面は多いだろうし、トータスさん紹介とか「いい女」のコール&レスポンスとか…今回はンルフルズでもコール&レスポンスがありましたから、トータスさんが断トツ映ってる時間が長いとして、次はもちろんケイスケさんだろうとは思っていたのです。

思ってたんだけど……
結果は…

ケイスケさん映り込みトータル時間 59分46秒ッ!!!

ジョン・Bさんが59分05秒なんですよ。1分くらいしか変わらないの。僅差です。

これって意外じゃないですか? もっとケイスケさん映ってていいんじゃないの?

あたし、西の元締めが編集した2枚のDVDを見て思ったんですが、カメラアングルとして、ジョン・Bさん側からトータスさんを映したものが多く使われていて、そこにジョン・Bさんが見切れてる…って感じで映ってるのですよ。それに今回、ジョン・Bさんはよく動いてた。動きがあった。使わざるを得ないような激しいアクションがありました。その辺も勝因でしょう。

…勝ってないけど。

それに、そうそう。忘れてはいけないのが、「ガッツだぜ!!」のジョン・B死ぬバージョンがあったコト。あのシーンでかなり時間を稼ぎました。ただ、正面抜きのアングルで、同時にケイスケさんも映ってたので、ほぼ同じカウントです。

ふたりの映り方の傾向としましては、上にも書きましたが、ジョン・Bさんの場合、ピントも合ってないような…トータスさんの向こう側(ほぼ背景)とか、サンコンさんの腕の隙間からなんとかとか、いちばん笑えたのがトータスさんの足の隙間ね。ピンで映ってるのは少ないけど、要所要所に『いる』という感じ。

ケイスケさんはそういう「誰か越し」ってのは少なくて、ギターソロなんかでちゃんと映してもらってるシーンが多いです。だから逆にギターソロがない曲は映ってる時間も短い。

どちらが幸せなんだろう? うーん、むずかしい。

そんな結論?

しかし、計ったように同じ時間ですね。割と平等に使われてるのかしら? ドラムは正面にあって必然的に映るし、絶対ジョン・Bさんがいちばん短いと、絶望的に短いと思ってただけに、この結果は意外でした。西の元締めが「ケイスケさん短い」と思ったのは、感覚的にはあながち間違ってなかったかも知れません。

でね。
おふたりとも結局、それぞれ1時間くらいってコトになりまして、ダブって映ってる時間だってあるにせよ、ふたり足しても2時間ですよ。ヤッサは3時間なのに。最終的な結論を言えば…誰がいちばん映ってるか? そんなもん編集しなくても一目瞭然だけど、逆に編集したら大差が出てヘコむから、お願い西の元締め、やらないでください…ってコトです。

「……もうしません」by西の元締め

それが賢明ですよ。そんな、夢にまで出てきてうなされるまで編集し続けるなんて…(泣)

「いや、またするかも」by西の元締め

マジですかッ!!!

|

« 1+1+1+1( +1)=∞ | トップページ | 夕日に向かってジャブッ!! »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

も、元締め…
また目の下にクマつくってお仕事だったのでしょうか。
言葉が、言葉がないわっ!!
お会いしたことないけど、西の元締めはアホだ、ということでいいですね?
ふははは、楽しみに待ってまーす!

投稿: みかん | 2008/05/22 07:20

★みかんさん
ホントに、西の元締めの探求心には脱帽。
そこにあるものをそれ以上に楽しもう、行き過ぎでもいいじゃないかッ!! っちゅーパワーを感じます。

いやぁ、会ったコトない人に何度も、しかもみんなで「アホだアホだ」というのもなんだけど…アホだね(笑) すごい尊敬を込めて。

…君も充分にアホだよ。昨日のあれ、ホント笑った。

投稿: ことぶき | 2008/05/22 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/41279481

この記事へのトラックバック一覧です: アホが来たぞーーーーッ!!:

« 1+1+1+1( +1)=∞ | トップページ | 夕日に向かってジャブッ!! »