« 新しい相棒 | トップページ | 困った »

2008/05/13

極秘プロジェクト完了

極秘プロジェクト完了

今ここに、80円切手を6枚も貼った速達郵便として、1枚のDVDが届けられました。

送り主は西の元締め。

諸事情でコメント欄には登場されませんが、我がブログを読んでくださっている読者様であると同時に、「西の元締め」、正式名称「西の密輸元締め」の名が示す通り、わたしの元にあんなもの、え? こんなものまでッ!! を送ってくれる大変ありがたい人物であります。

その彼女から届いたDVD。間違いなく特別なオーラを醸し出しております。

まず、このDVDの正体をお伝えする前に、コトの次第を書かねばならないでしょう。いや、語ってるうちに、正体も明らかになるはずです。

あれはいつだったか…そう、4月25日の記事「いいぞ、自分」において、トータスさんのソロシングルのジャケットをジョン・Bさんに置き換えて妄想した話の中で、指フェチ・白シャツフェチっぷりを遺憾なく書きなぐったあたし。そのリアクションとして、西の元締めからメールを頂いたのでした。

元締め自身も指フェチであり、お友達に「指フェチ・白シャツフェチ・ちょっとエラはりフェチ」がいらっしゃるとのコト。その方にジョン・Bさんの指の写真を見せたら、大変気に入ってくださったそうな。

そして、そもそもどんな指がいいんだという話に及び、

「指が長いのは言うまでもなく、太さが一定で指先が細くなったりしていないもの。第2関節から第3関節の間が長いもの。爪は深爪でなく形がよいもの」

という細かなところまで趣味が合い、あたしはすぐにでもその方とがっちり握手を交わしたい衝動に駆られたほどだったのです。

そこで、是非ともその方にベースを弾くジョン・Bさんの、アップテンポの曲でサクサク動く左指を見てもらいたい旨を伝え、具体的に「ヤッサ’07」のオススメシーンをピックアップしたのでした。

…そろそろ勘の言い方はDVDの内容がわかってきましたか?
いやぁ〜〜〜、たぶん今思い浮かんだのは、「まだまだ甘い」と思いますよ。

あたしからヤッサのオススメシーンを知らされた西の元締め。
ヤッサの映像から、お友達に見せるべく、ジョン・Bさんの映るシーンを確認し出した彼女はこの時、そうとは知らず、禁断の箱の蓋に手を掛けてしまったに違いありません。

彼女はフツフツと湧き上がる欲求を止めるコトはできなかったのです。

この時彼女が思ってしまったコト、それは…

『ジョン・Bさんが映ってるのて全体の何割くらいなんや?? ジョン・B映像だけでつないでみたろ(ニヤリ)』

だったのでしたッ!!!
それが、5月1日の話でございます。

あたしは、そんな魅力的な話を止めるようなバカではございません。もちろんその作業はきっと大変であろうとは容易に想像できました。一体どれほどの時間と気力を費やすのか? それを考えたら、そんな無謀なコトは止めるべきだったのです。しかし、西の元締めはきっとやり遂げてくださると信じたい気持ちの方が勝ったのでした。

ヤッサでジョン・Bさんがどれくらい映っているのか?

それは、あたしも知りたい。是非との知りたい。ライブ映像でどう見たってトータスさんより映ってる時間が短いジョン・Bさんを、同じバンドのメンバーなのにと悔しい想いを募らせながら見ていた日々。それは感覚的なものでしかありませんでしたが、これでそれが、「数値」として表れるのです。

数値になったからってジョン・Bさんの映る時間が長くなるワケではありませんが、改めてその割合を知るコトによって、ジョン・Bさんが映るシーンをより大事に見つめるコトができるかも知れません。
トータスさんファンにこれを知ってもらうコトによって、楽器担当ファンの切なさを理解してもらえるかも知れないのです。

“トータスさんのアップシーンに見切れるベーシスト”を気にしてもらえるきっかけになるかも知れないのです。

「がんばって、西の元締めッ!!!」

あたしは西の空を仰ぎながら、プロジェクト成功を祈ったのでした。

そして10日が過ぎようとした頃、西の元締めよりプロジェクトが完了しそうだというメールを頂き、何もできない自分を呪いながらも念だけ送り続け…

5月12日未明。それは1枚のDVDとなってこの世に送り出されるコトとなったのでした。

80円切手を存分に貼った封筒に入れられたDVDは、【速達】のはんこを3つも押され、翌日、我が家のポストに無事到着。

そしてここに、それは存在します。

「ウルフルズがやって来る! ヤッサ’07 な、な、なんと!」の、ジョン・Bさんが映ってるシーンだけ乱暴に繋ぎ合わせた、初めから終わりまで画面にジョン・Bさんが出続ける夢のようなDVD。

どうだ、世のジョン・Bファンッ!! よだれが出るだろッ!!

ではさっそく、再生したいと思います…

《再生》

…再生中…

しばらくお待ちください。

…再生中…

しばらくお待ちください。

…再生中…

《終了》

はぁ…

笑い疲れて涙が出ました。

なんだこれはッ!! なんだか知らないけど、とにかく笑えるのは何ででしょう。西の元締めの編集ルールが凄まじくツボとしか言いようがありません。

だって、

だって…

ホントに「映ってるシーン全部」なんですものッ!!

一瞬ね、「なんでここ、入ってるの?」って思うんです。でもよーーーーーく見ると、サンコンさんの腕の間に、いるんです、彼(笑)

めちゃめちゃ引きの画だってもちろん、彼は映ってます。もう、人か人じゃないかと見分けがつかない大きさだって、ステージ下手には彼がいるのです。

画面独占シーンはもちろん、

後ろ姿のみ1秒。

トータスさんの後ろのぼんやり。

腕だけちょっと。

足? ああ、確かにピンク。

この後頭部、ジョン・Bさん?
 
え? どこ? あぁ、スクリーンッ!!

あら、ベースが映ってますね、この角。

というシーンを根気よく切ってつなげる細かな“仕事”。

ああ、西の元締めに盛大なる拍手と、最大の賛辞を…

『あ、あんた…アホや』

ツギハギ映像なので、もちろん音も飛び飛び。だから途中からミュートにして純粋に画だけ楽しんだんですが、本当によく編集された映像でした。

場面が代わっても、代わっても、代わっても、必ずどこかに映るジョン・Bさん。こんな至福の時間。そして、それを見ながら思ったのは、

ああ、笑顔がステキだな。

っていうのと、

荒々しい姿がかっこいい。

なのでした。

っちゅーコトで、最初の目的である、数値。そう、繋ぎ合わせた総トータルは一体?
ヤッサ映像のトータル、2時間53分。
うち、トータスさんとミッキーのワンマンショーの時間(約19分)は抜きましょう。
残り、2時間34分のうち、ジョン・Bさんが少しでも映っていたのは……

59分05秒ッ!!!

その割合は…38.3%ッ!!!

……

こ、これって…

どうなの?

微妙ーーーッ!!

だけど、もともとの時間、3時間で考えると、ちょうど全体の1/3だってコトよね? 全体の半分以下なワケですよ。

…でもなんだろ?

「意外と多いじゃん」

とか思ってる自分が…いる(笑) 

思い込みって恐ろしいです。
1/3でも満足? 割と。

さて、そんなワケで、西の元締めの汗と涙の結晶。ジョン・Bさんが1時間出続ける夢のようなDVD、大事にします。
お疲れ様でした。

ところで、次のプロジェクトって…何ですか?
(実は、新たな編集作業を開始中)

|

« 新しい相棒 | トップページ | 困った »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

頑張って徹夜で仕事に行ったであろう西の元締めを想像したらおかしくて(笑)

いや笑っちゃいけないけど、分かってるけど…
やっぱり無理だ(笑)

私からも最大の賛辞を!!

投稿: みかん | 2008/05/14 13:08

西の元締めさん、素晴らしい!!!
まさにジョンBさんショーですね、ことぶきさん♪

実はうちも似たよ~な事をしてまして(苦笑)
もちろんジョンBさんではなく、NACSさんですが(苦笑)
洋ちゃんだけ~とか顕さんオンリー~とか(苦笑)
そしてこの間作りあげたのが『戸次重幸スペシャル』(笑)
ドラマの物語ぶち壊し(笑)2時間すべてシゲさん♪
あ、でもドラマだけでは2時間作れませんので
「おにぎり~」からちょっとつなぎましたが(^-^)
ああなんて贅沢なDVD-Rだ(笑)

投稿: 竹の子かあちゃん | 2008/05/14 21:43

★みかんさん
そしてまた、新たなプロジェクトに着手している西の元締め。彼女の探求心には頭が下がります。

しっかし、この編集が…なんだろう? これが関西気質というものなんだろうか? とにかく、あたしのツボをびしびしと刺激するのよね。

西の元締めに逢えるコト、ホントに楽しみになってきた(笑)

★竹の子かあちゃんさん
みんなやっぱりやってるんですよね。
あたしはうちにHDDがないからできないけれど、あったとしても、こんな何日も掛けてチマチマ編集なんてするかしら? 性格的に無理かも。それくらい細かな作業だったんです、西の元締めの仕事は。

「職人」と呼びたいです。

2時間ってのもすごいッ!!
あたしはジョン・Bさん1時間でも充分幸せなのに、2時間ジョン・Bさんだったら…鼻血ぶーです(笑)

投稿: ことぶき | 2008/05/15 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/41200266

この記事へのトラックバック一覧です: 極秘プロジェクト完了:

« 新しい相棒 | トップページ | 困った »