« アフロでこんにちは | トップページ | あきらめの夏(アーリーサマー) »

2008/05/30

ダビデちっくにしたい

またしても西の元締めからインパクト画像が。

4d11_2

西の元締め、このアングル最高ですッ!!

画面からはみ出すお顔ッ!! 

おわかりの通り、仏像ですね。

D194

全体像はこんな感じ。
寝てらっしゃいます。涅槃像です。
寝てらっしゃるというか、お亡くなりになられています。

福岡県篠栗町というところにある南蔵院にいらっしゃるお釈迦様。
全長41m。高さ11m。重さ約300t。ブロンズ製では世界一で、ニューヨークの自由の女神(高さ46m)を横にした大きさに匹敵するものらしいです。

町の観光案内を参照しましたが、自由の女神と比べるか…見たコトないっちゅーねん。やみくもに「へぇ~」って言葉しか出てこないです。

でも、世界一ってのはすごいですね。なんでも1番はいいじゃないですか。それを抜かされるというプレッシャーも含めていいじゃないですか。

でね、思ったんですよ。

仏像って割と写実的ではないですよね? 金剛像は筋肉隆々だけど。
如来様とか特に、男とも女とも取れるような華奢な感じで、腰周りは色っぽいですけど、そんなに具体的な表現はないですよね。

反対に、ギリシャ彫刻ってすごいじゃないですか。そこまで彫るか? と言わんばかりに彫ってるでしょ? いろんなとこ。

この涅槃像もそうだけど、昨日のアフロさんとかを、もっとこう…ダビデ像のように表現したらどうなんだろう? と。
ふと思ってしまったのでした。

そういう表現方法もありなんじゃないかと。…ダメなのかな? 宗教的に。

ところで、お釈迦様は偏平足なのですが、足の裏の、宇宙を表した模様がカッコいいです。ブロンズだけど、ここだけなんか柔らかそう。

3ce5

トータスさん、これ、見に行ったんでしょうかね?

あと、みなさん疑問に思われたかも知れないんで先に言っておきます。
西の元締めは「仏像好き」だそうです。“マニア”までは行かないにしても、“好き”だそうな。
じゃ、“フェチ”でもないのなか? フェチっぽくはないな。フェチってなんか、「いや~んん、仏像最高~~♪」って感じだものね。

これからもきっと、おもしろ仏像と運命的な出逢いをされて行くのでしょう。その度に、気が抜けまくったあたしのところに写メールは来るんですよ。彼女からのメールを開く時は、お茶とか牛乳とかは飲みませんッ!! 飲めないですってッ!!

|

« アフロでこんにちは | トップページ | あきらめの夏(アーリーサマー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビか雑誌で見たことあるー!
そうそう、この足の裏のことを覚えてるよ。
確かに柔らかそうだね。

高さ11メートル…えーとえーと、あたしの身長が165だから何倍だ…
とにかく大きなものはすぐに感覚が湧かなくて困るね。
とにかくおっきいってことは分かった(笑)
お釈迦様の中って入れるのかなぁ〜。

投稿: みかん | 2008/06/01 17:23

★みかんさん
柔らかそうな足の裏よね。ぷにぷにしてるっぽい。

高さ11m…
1階を3mで換算すると、だいたい4階くらいの高さね。
眺め良さそう〜

中はどうなんだろう?
ブロンズだから、たぶん無理だな。中に入れるとしたら、たぶん建物扱いだし、そしたら鉄筋コンクリ造りでしょ。

と、あたしも何を真面目に考えてるんだ?(笑)

投稿: ことぶき | 2008/06/01 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/41370347

この記事へのトラックバック一覧です: ダビデちっくにしたい:

« アフロでこんにちは | トップページ | あきらめの夏(アーリーサマー) »