« スープも冷める距離 | トップページ | なんすかね? »

2008/03/31

桜が散る前に

午後から雨の予報の静岡。今週末はきっとどこもお花見だったんでしょうね。

寂しいあたしは、それでもHOLGAちゃんのために桜を見るべく(純粋な“花見”)、花曇の下、遠足決行(純粋な“遠足”)。

家から2kmほど離れたところに、川べりに桜並木があって、そこは一部両側に桜があるので、桜のトンネルが出来上がるのです。

これはHOLGAちゃんに出動願わねば。

いつも会社の行き返りに見るんだけど、道が狭いため車を止めるところがなく、歩いてくるかしなきゃ写真を撮るのは難しそうだったのです。

それで、この休みしかないと思い、HOLGAちゃんの苦手な曇り空ですが、フイルムのISO400を信じて(ISO400だと、感度がいいので曇りでも撮れるかも。撮ってみなきゃわからないけど)、斜め掛けバッグにカメラを詰め込んで、いざ出発。

まずは、道端のすみれ。
かわいい。

Dsc04450

気が付いたんですが、どうもあたしはマーガレット好きらしいです。今までそんなに気にならなかったんだけど、人様のお宅のプランターに咲いてるマーガレットを見て、異様にキュンとなる自分を発見してしまいました。

HOLGAちゃんで何枚か撮りました。

なんだろう? あの、白と黄色のコントラストが好きなのかな?

糸井重里さんは「バラ科の花に弱い」って昨日の「今日のダーリン」に書いてあったけど、どうもあたしは、「マーガレット」に弱いみたい。つまり、キク科?

そう、バラ科と言えば、お花見をする花はほとんどバラ科なのですよ。桜も梅も桃もバラ科なのです。

桜も梅も桃も好きだけど、なんだろう、マーガレットを見た時の胸のトキメキは。

そう言えば、ジョン・Bさんが女性に花束を贈る時はマーガレットらしいです。

ジョン・Bさんは、バラよりマーガレットよね。

と、そんな妄想をしつつ、2km歩いた先に、桜並木が見えてきました。

その前に、まずはスイセンのお出迎え。

Dsc04452

このむせ返るようなスイセンの香り。写真からわかったら嬉しい。すんごい香りでした。

画面をこすってください。ほら、香りが…

するワケねぇって。

ってコトで、スイセンと桜の2ショット。

Dsc04451

手前にピントを合わせたかったのに失敗しちゃったの巻。

Dsc04453

ちょっと土手に降りてアングルを考えた1枚。どちらもバラ科。

Dsc04455

その下にチマッと咲いてたタンポポ。

Dsc04458_2

桜トンネルはHOLGAちゃんの現像をお待ちください。
今回、フイルムが国産品でなかったため、外注扱いになってしまいました。3日くらい掛かるらしいです。
AGFAって言って、トイカメラ特有の独特な写り方をしてくれるらしいのです。
非常に楽しみです。

さて、帰り道でもいろいろお花を見つけました。

Dsc04460

これは、人んちのガレージに咲いてた花。
この、咲いてる場所がかわいくてね。
たぶん、ガレージの屋根を作り変えたのでしょうね。この、花が咲いてる入れ物、前のガレージの柱なんですよ。鉄骨を輪切りにした時に開いた穴の中に咲いてるんです。

ホントはまだいくつもこんな植え方をしたのがガレージに沿ってあったんですが、なにせ人んちなので何回もシャッター切れなかった。

Dsc04461

そして、大きな赤い花。これは…何? 名前がわかりません。

上の写真たちはみんなデジカメで撮ったものなので、パソコンに取り込んで一応色の調整などをしました。できるだけ目で見た時の色に近づけてあるつもりです。

その中でいろいろやってるうちに、変な調整になっちゃって、意外におもしろく出来上がったのが数枚あったのでご紹介。

Dsc044612

なんかめちゃめちゃPOP。

Dsc044552

こちらもパープルを強めにしたら、また違った趣になりました。

こりゃおもろいってんで、この前のモクレンも加工してみました。

Dsc044182

背景が色紙みたいです。

Dsc044202

こっちも、なんともおもしろい色になりました。

うーん、見たまんまの色も大切だけど、加工もおもしろいな。

また写真の遊べるところを発見してしまいました。

|

« スープも冷める距離 | トップページ | なんすかね? »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉー、春ランラン♪(←まつがってるけど、気持ち的にはコレがぴったり)ですなぁ(^∇^)
ケータイからは全部の写真を見られないのですが(泣)、でもでも、十分に春らしい気分になれましたよ~☆

投稿: 北の元締め | 2008/03/31 17:01

★北の元締め
そうなの、ケータイからだと「容量が大きすぎて表示できません」て英語のエラーが。
容量大きいって、全部同じ大きさなんだけど…

って、ちょっと待て?

ああ…400KB以上の画像が表示されないのか…微妙。

ちょっと質を下げてみます。

元締め、また見てみてね。

投稿: ことぶき | 2008/04/01 11:29

今度はOK♪ばっちり見られたよ~ん(^o^)/
今日はさらに冷え込んで、なんと朝は2℃!いつまでたってもウールのコートをクリーニングに出せない…(-ω-)

投稿: 北の元締め | 2008/04/01 18:00

★北の元締め
良かった。
ちょっとのコトなんだけど、機械は融通が利きませんのう。

もうすっかり桜はピークを過ぎました。
夜は冷えるけど、昼間は暑いなぁ。
うちの会社の労働者は半袖だなぁ…

投稿: ことぶき | 2008/04/03 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/40702137

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が散る前に:

« スープも冷める距離 | トップページ | なんすかね? »