« ほんのちょっとカメラの扉を開く | トップページ | 人生のともしび »

2008/03/25

木蓮がキレイなお宅

がありまして。

いつも会社の行き帰りに「キレイだな」って思ってたんだけど、今年はHOLGAちゃんのために、思い切って車を止めました。

ちょっと先の空き地に車を止め、デジカメとHOLGAを持ってそそくさと塀のそばへ。挙動不審になるね。

恥ずかしいけど、ファインダーをのぞいてると割と恥ずかしさが抜けますね。デジカメで撮ってる時とHOLGAで撮ってる時とじゃ、ほんのちょっと恥ずかし度が違うかも。

ファインダーマジック…

Dsc04418

夕方なので西日が照らしています。

Dsc04420

お隣にハクモクレンもあって、モクレンって散り際がちょっと…茶色いじゃないですか? その段階前のキレイな状態なんです。2本とも。ほかで咲いてる木はだいぶ茶色いか散っちゃってたのに。

下の方には……

Dsc04419

これは何?

ホントに、乙女ではないので花の名前に疎いです(汗)

梅でOK?

…たぶん梅です。赤とピンクと白があってキレイでした。

と。

以上の花を、ほぼ同じアングルでHOLGAでも撮りました。

まだ36枚撮りきれてないので現像はだいぶ先。

どんな出来上がりなんでしょう(ニヤニヤ)

上の3枚もデジカメで撮りっぱなしの無修正なの。マニュアルでピント合わせからホワイトバランスも合わせたです。クリックすると倍の大きさになります。

梅、ちょっと暗いね。

|

« ほんのちょっとカメラの扉を開く | トップページ | 人生のともしび »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

きれ~い♪HOLGAだとどういうふうに変わるのかしら(^-^)
今朝は吐く息が真っ白で、ダウン着る人がいるくらい冷え込んだんだけど…日当たりのいいところでふきのとうを見つけました。まだまだつぼみだったけど、なんかいい気分(^∇^)

投稿: 北の元締め | 2008/03/26 18:26

きれ~い♪梅の木は近所にないので見られて嬉しいなぁ。モクレンはいつも、花の重みで枝が折れるんじゃないかと心配してしまいます(^^;)
今朝の登別は吐く息が真っ白で、ダウン着る人がいるくらい冷え込んだんだけど…日当たりのいいところでふきのとうを見つけました。まだまだつぼみだったけど、なんか春っぽくていい気分(^∇^)

投稿: 北の元締め | 2008/03/26 18:33

これがHOLGAだとどう映ってるのか楽しみだね。
1枚目のモクレンの写真いいね〜。好きだなぁ。

3枚目の写真、どんと焼きの時のお餅みたいで美味しそうって思っちゃった(笑)
色気より食い気だよ、まったくいやんなるね。

携帯しか普段は持ち歩かないんだけど、何となく撮るの躊躇しちゃうんだよね。
HOLGAちゃんには、そんな恥ずかしさも消す力があるのかしら。

投稿: みかん | 2008/03/27 00:10

★北の元締め
桜は一日の平均気温が10度以上になると咲くそうな。
だから、このあたりも常に二桁気温です。もうコートもあんまり着ませんよ。

ふきのとうってのがまた北国らしい。
気がつくと、つくしがニョキニョキしてます。
でもつくしが生えてるところは…たいてい汚い草むらなので…なかなかカメラを向ける気になれない(笑)

雲の感じもなんか、冬とは違って来てる気がしますよ~

★みかんさん
HOLGAの出来上がりが楽しみ。しかも今回、フイルムもちょっとこだわってみました。

前にジョン・Bさんがブログで「あれは花餅というのか」って言ってた花餅みたいでしょ? かわいいよね。

ホント、ファインダーは魔物だね。絶対液晶より恥ずかしくないよ。
だいたいね、デジカメ撮ってる姿って、あんまりカッコよくないよね。カメラ撮ってる姿は、カッコいい(やっぱりミーハー)。

ただ、取り出すまではHOLGA、恥ずかしいねぇ~~~気軽さのかけらもないもの。

投稿: ことぶき | 2008/03/27 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/40634838

この記事へのトラックバック一覧です: 木蓮がキレイなお宅:

« ほんのちょっとカメラの扉を開く | トップページ | 人生のともしび »