« 偉そうに | トップページ | 桜が散る前に »

2008/03/29

スープも冷める距離

この間発売になった糸井重里さんの本、『思い出したら、思い出になった。』(ネット販売のみ)の中に、こんな言葉があります。

ぼくの考えでは、究極の声援は、どんなに気が利いたセリフよりも、選手の名前を思いきり叫ぶことです。

これを読んだ時、あぁ、ホントにそうだとつくづく思ったのでした。

あたしはスポーツ観戦はしないし、声援を送るほど好きな選手はいないけれど、これは「選手」じゃなくても一緒なの。

ライブで好きな人の名前を叫ぶ。

ジョン・Bさんの名前を叫ぶ。

あたしはなぜだかこのコトに異様にこだわるし、声援を送るなら、もちろん本人に届くように、聞えるように叫びたい。

静岡公演では、本当に目と鼻の先にジョン・Bさんがいて、絶対こっちは見てくれないけど(こっちどころか客席も見てくれなかったけど)、確実に耳には届いてただろうと思う。

渋谷公演は、静岡よりも後ろの席だったし、風邪を引いて喉がガラガラだったけど、前に通る声だから、あれだけ叫べばきっと届いてただろうと思うのよ。

トータスさんに送られる声援にははっきり言って量では負けるけど、この想い(質)は濃いのよ。石原良純のまゆげほどにね。

それはもちろん、今度の武道館公演でだってアホほどジョン・Bさんの名前を叫んでやろうとは思ってますよ。
それで前列の人の耳がキーーーンとしたって知ったこっちゃないですもん。

あたしの妄想では、座席はもちろんアリーナ席で、目と鼻の先で、ガシャポンがどんどん飛んでくる距離。
スタンド席をぐるりと見回す感覚はメンバーと同じで、あの、高層ビル群の窓という窓から人がのぞいて自分を見ているような感覚(byトータスさん)も味わえるのです。
トータスさんとはガシガシ視線が合い、まぐれでジョン・Bさんとも合いまくるのよ。

あぁ、妄想。

ただの妄想。

現実は……残酷でした。

チケットが届いたのです。

あまりの座席運の無さに、座席の神様がいたら呪いたい気分だわ。
果たしてあたしの声は、ジョン・Bさんに届くのかしら? 届かない声援を送るなんて、着てはもらえぬセーターを涙こらえて編むのと一緒じゃない。

まぁまぁ、取れただけでも良し、行けるだけでも良しとしなきゃいけないのは重々わかってはいます。その空間で、その時間を共有できるコトにこそ価値を見出さねばならないのも重々わかってはいるのですが、

ガシャポン届かないし(泣)

よく、「スープも冷めない距離」とか言うけど、あたしの基準は「ガシャポンが届くか届かないか」です。

ジョン・Bさん、遠投の練習してください。できるだけ遠くにッ!!!

視線もッ!!!

プリーズッ!!

|

« 偉そうに | トップページ | 桜が散る前に »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

声援&ガシャポンが届く距離かぁ~~~(>_<)
こだわってますね~ことぶきさん(^-^)
うちはね~ALFEEもB'zも1階(アリーナ)なんて
中々取れなかったからね(T_T)
アリーナ席が取れたとしても、後ろの方だったり
「やった、前の方!!」と思ったら、会場が広すぎて
声援なんて届きゃあしない(苦笑)
でもね~同じ時間を好きなアーティストと共有出来る
事は、何事にもかえがたいもんで~~~(^-^)
あくまでもうちの場合ですが、席が悪~い場合は
『思いっきり歌い・踊りまくる!!』
これで楽しんでたなぁ♪

投稿: 竹の子かあちゃん | 2008/03/29 22:54

座席のまえに、ちょ、ちょっと待って!!!
ペコだってトータスへの想いは濃いわあっ!!!!
そーれはそれはもう、関根勤と藤岡弘と田島貴男の3ショットぐらい濃いわよっ!!
トータスファンだって、量あれど質もあるのよー!!!

で、席ねぇ・・・・
こりゃもう、ほんと残念。
はるばる遠征して行くんですもの、残念です。

だけど、遠いからってなんだっちゅーの!!
あぁいう広~いとこでは、近いよりも遠いほうがメンバーとも目が合うに決まってます!(決まってるんです!!)
ガ、ガシャポンはさすがに届かずとも、ペコは「目があった!」「バキュンされた!!」と騒ぐことでしょう(笑)

よし、今日から筋トレだ。発声練習だ。
2階だろうがなんだろうが、目だってやるぞ~!!!うりゃー!!(気合い)

投稿: ペコ | 2008/03/29 23:04

「あぁいう広~いとこでは、近いよりも遠いほうがメンバーとも目が合うに決まってます!(決まってるんです!!)」
ってナイスだペコさん。

そうさそうさ、あたしだって負けずと叫ぶよ。
次の日声が出なくなっても、筋肉痛で自分の体力のなさに
腹が立っても名前を呼んで踊るさ。

さあさあ、日曜日は発生練習よ!!
あたしは多摩川の土手、ことぶきさんは田んぼ(笑)
ペコさんは、えーとえーと、チャリで駅に向かう間に
いい場所を選んで(笑)
とにかく色々と最高の一日にしよう!!

投稿: みかん | 2008/03/30 00:33

★竹の子かあちゃんさん
なまじ静岡で最高な位置を味わっちゃったから、基準がそこになっちゃって…

ああ、近かったなぁ。ホントに「そこ」にいたもんなぁ。トータスさんと目が合ったもんなぁ。向こうの方が先に外したもんなぁ…

でもでも、「武道館に行ける」ってのはたしかなことで、それを考えるとドキドキが止まりません。

★ペコさん
>関根勤と藤岡弘と田島貴男の3ショット
濃いわぁ…(笑)

だけど、ジョン・Bファンはそれをも越えねばならないのよ。ならないのよぉーーーッ!!

まぁ、ジョン・Bさん、視力いいからね。だけど絶対客席なんか見ないわよ。
でも、ジョン・B武道館初ジャンプが見られるかも♪

とりあえず、周りの人に「うるさいわ、あんたら」と言われるくらいの声量をっ!!

★みかんさん
サンコンさんがヘコむくらい、「トータスッ!!」「けーやんッ!!」「ジョン・Bッ!!」ね。3人でかぶった時に誰の声がいちばん大きいか競争ね。3人で勝てなきゃステージには届かないわよ。フフフ。

だけど、2階席ってちょっと怖いなぁ。
揺れたりするのかな?

投稿: ことぶき | 2008/03/31 12:57

武道館の2階席が揺れた経験は~うちはない(笑)
けど、ウルフルズのファンの皆さんはジャンプとか
あるのね~(^-^)じゃあ揺れるかも(笑)

で、ペコさんの「2階席の方が目線が合う」ってのは
言えてるかも(^-^)
大きな会場やと、アーティストさん達も目線を遠くに
飛ばしてくれるから~目線が合う確率は高いよ♪

でもね~なまじ近くで見ちゃったら、席が遠いと~
ってゆ~ことぶきさんの気持ちもわかる~(>_<)
うち今回「ガマザリ」がかなりええ席なのよ。
なので今度、後の方の席に当たった時がちょっとね(苦笑)

投稿: 竹の子かあちゃん | 2008/03/31 14:55

★竹の子かあちゃんさん
ウルフルズのライブは、翌日すごい筋肉痛になります。
まず、始まりの合図の曲がなった途端に総立ち。あとは終わるまで座りません。
ノリノリの曲は踊りまくります。これは当たり前。
必要に応じてはジャンプです。こぶしを突き上げジャンプジャンプッ!!
スローな曲だって、それなりに身体を揺らしたりします。
MCの時だって、気は抜けません。隙を突いて

「ジョン・B----ッ!!」

って叫ばなきゃ(笑)
ジョン・Bさんは聞えると、恥ずかしくて顔がこわばり、絶対に客席に視線を向けません。

そこがかわいい♪

ああ…あたしもCOMPOSERで3列目を味わっちゃったから、あんまり後ろだと「うーん」ってなりますね。
だけど、劇場は広いっていってもそこそこの空間だから、逆に全体が見回せて作品を観るには前の方よりいいかも。
シゲちゃんをがっつり観るにはやっぱり前ですね。前、前ッ!!

…一応、2階席は揺れないってコトでいいでしょうか?(笑) 乗り物弱いんで。

投稿: ことぶき | 2008/03/31 16:00

大阪ドーム(現・京セラドーム大阪)は、揺れて「ジャンプ禁止」
になった事がありますが~武道館ではそ~ゆ~話を聞かないので
おそらく大丈夫かと(^-^)
そ~かウルフルズのライブは、立ったら座らないのね~♪
体力勝負だ(^-^)筋肉痛かぁ~懐かしい♪
うちもよくこぶし振り上げてましたから(^-^)
なんか皆さんの話を聞いてると、うちもライブ行きたく
なって来たよ~~~(>_<)って行けないけど(悲)

そ~なのよ、劇場って思ってたより狭い(^-^)
これがまたありがたいのですが(^0^)
そやね~前の席は‘シゲさん限定♪’とゆ~事で(笑)
ガッツリ観て来ます(^-^)v

投稿: 竹の子かあちゃん | 2008/03/31 21:08

★竹の子かあちゃんさん
へぇ~大阪ドームでジャンプ禁止に?

天下の日本武道館なので耐震性は充分とは思いますけど、揺れるの嫌いです。絶叫マシン嫌い。ツアーバスで「酔うから」ってひとりだけ前の方の席に座るジョン・Bさんの気持ちが120%わかります。

ライブで2階席ってのも…初めて、

いや、中野サンプラザで2階席あった。エルビス・コステロの最近のライブ(最近って言っても5年くらい前)なので、ノリノリじゃなくしっとり聴かせてくれて2階席でも怖くなかったです。

竹の子かあちゃんさんも、楽しんで来てください~~~

投稿: ことぶき | 2008/04/01 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/40681655

この記事へのトラックバック一覧です: スープも冷める距離:

« 偉そうに | トップページ | 桜が散る前に »