« SHIZUOKA ZAKKA STORY 【A・A・B】 | トップページ | ユニコーンを知らない子供達 »

2008/03/01

誰かにとっては大切な、

昨日、イトイ新聞の「今日のダーリン」を読んだら、あたしが28日の(ほぼ日手帳の)日記に書いたようなコトが書いてありました(そりゃあたしよりおもしろく書いてらっしゃったけど)。

つまり、2月29日は、「おまけの日」だから、28日の延長線にある普通の日じゃなく、なんか「ぐうたら」でいいんじゃないか? と思ったワケです。

でも、「おまけの日」だなんて、とんでもない。

だって、結局昨日一日、ちゃんとお仕事しちゃったもん。

2月29日は、本体にテープでグルグル巻きになってくっ付いてる「おまけ」ではなく、「10%増量」って書かれた10%みたいなもので、お得はお得なんだけど、知らない間になくなっちゃうボディーシャンプーみたいなもので、しかも「2月の末日」なのであって、立派に「締め日」なのですッ!! (てぇへんだッ!! 伝票伝票ッ!!)

いやいや、そうじゃなくても、2月29日は「おまけの日」なんかじゃなくて、誰かにとって、とっても大切な日かも知れないじゃないさ、と思ったんですよ。

数年前に亡くなった叔父の、昨日は誕生日だったんです。

それで、昨日という日を、4年間待ちに待った人がどれほどいるかと思ったら、

「おまけだなんて思ってごめんなさい」

と、ひとりこうべを垂れてしまったのですよ。

誕生日じゃなくても、昨日が何かの記念日の人もいるだろうし、昨日が記念日になった人もいるでしょう。

そして、“そんな日”は決して2月29日だけじゃなくて、結局「毎日」なワケですよね。

だからって、「毎日が特別」とは言いたくないんです。なんか、そんなお気楽な考え方は嫌いなんだよね。お気楽と言うか、幻想と言うか。

毎日はそんなにキラキラしたものじゃないし。ドロドロだし、灰色なのよ。

その灰色の景色に、所々色が付くから、「この日は特別」って思うし、「今日は楽しい」って思うし、「明日が待ち遠しい」と思うんでしょ?

そのくらいがちょうどいいんですって。

寝る前に、そんなコトを考えたんだけど、よかった、覚えてて(笑)

とにかく、2月29日は、普通の日でした。

|

« SHIZUOKA ZAKKA STORY 【A・A・B】 | トップページ | ユニコーンを知らない子供達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日も面白い記事満載で。
タコの自紋に吹き出し、
(スクロールしたら蛸。マジでブッ=3となった)AABに「何?なんでこんな面白いものばかり」
(AさんもBさんもサイコー!!)

「そうだよねぇ…キラキラしてないよねぇ…日々そうじゃないよねぇ…」とここに書き込みたいそんな気分。(子育て母ちゃんなんです、私)
所々色づく位がちょうどいいのか、そっか、そうだ。

投稿: | 2008/03/01 23:44

そう。まさにそう。
無色だったり、灰色だったりする毎日に時々色がつくことによって
その日が待ち遠しかったり、特別になったりするんだよねぇ。
ほんとにそうだ。いやー、目からウロコ(笑)。胸の内をバシッと言い当ててもらった気分だわ^^

投稿: みほちん@東京 | 2008/03/02 21:23

★まりすけさん?
ええと、お名前ないんですが、コメント内をIPアドレスでソートしたらまりすけさんだったので…

まりすけさんですよね?

タコはあたしのせいじゃないですよ~ッ!!
でもさすが「出落ちキャラ」。やってくれます、彼は(笑) まさかこう来るとは…

パンダボールペンは、岡村さんが持ってたんですよ。ぐるナイでいつも変なもん持ってて、欲しくなっちゃうんです。

もしも毎日が色鮮やかだったら、目が回っちゃうんじゃないかと思うんですよ。そういう人がいたとしても、別に否定はしないけど、「早く来ないかなぁ~」って指折り数えて待つ特別な日がある方が自然かな? って。その方が張り合いもありますし。

お母さんなんですか? 毎日お疲れ様です。
あたしはお気楽なシングルですが、甥っ子が毎日家にいるので、父親のいない分、「厳しさ担当係」をしています。

★みほちんさん
寝る前に考えるコトって、なんか結構的を得てたりするんです。
「いいコト言ったッ!!」
って思っても、寝て忘れたり(笑)

基本「楽しくない」人生を、どういう風に「楽しくするか?」が生きてる醍醐味って気がします。

目からウロコ?
あたしはなんだか、花粉症なのか黄砂の鼻炎なのか、目からコンタクトが落ちそうです(笑)

投稿: ことぶき | 2008/03/03 12:42

ピンポン!正解。まりすけです。

名無しで送信するつもりはなかったんです。
コメントを推敲(ってたいそうなコメか?!)しようとしてたら、送信ボタンにカーソルがかかっていたようで、送信しちゃって。
でも、なんかちょっと暗めのコメでしょ。
「私でした」とそれだけを追加するのもアレで。

4年に一度のうるう年並みに久々に「ガックーン」と落ち込むことがあり、ことぶきさんの書かれたことがぽわんと心にきてね…。
もう!ええこと書きすぎや!!(この逆切れ、トタCっぽい)

でもご心配なく、もう元気です。
武道館の立見席ゲットしたも~ん。(祝)

*ぴあにぶるぶる震えて並んだあほ母ちゃんより*

投稿: まりすけ | 2008/03/03 13:41

★まりすけさん
誰だろう? って思って…IPアドレス調べてみました。
いえいえ、よくやるコトです。あたしもジョン・Bさんのブログで一回やりました(笑)

武道館ゲットですか?
あたしもファンクラブ優先の悪いお知らせがないまま一般発売を迎えたので、「お席はご用意されております」だと思います。いや、そうじゃなきゃ困りますッ!!

また4月12日って日がカラフルになりましたねぇ~
それまでずっと灰色でも、そこが明るければがんばれますね。
がんばりましょう~~~

投稿: ことぶき | 2008/03/03 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/40322814

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かにとっては大切な、:

« SHIZUOKA ZAKKA STORY 【A・A・B】 | トップページ | ユニコーンを知らない子供達 »