« 人生のともしび | トップページ | 気に掛けてるコト その1 »

2008/03/27

いまさら浜名湖・たきや漁(ウルフルズ編)

Make On The Holidayの映像を見られるコトになりまして。

浜名湖シリーズのたきや漁とオルゴール館と竜ヶ岩洞あたりです。

浜名湖と言えば、県内ですけど、北海道ほどじゃないけど、静岡も横に長いのでね、あたしは東部に住んでますので、西部の浜松なんてところは、生まれてこの方片手で足りるくらいしか行ったコトないです。よっぽど東京の方が近い。

そんな浜名湖。

たきや漁と言えば、「おにぎりあたためますか」の豚一家もやりましたけど、ウルフルズも負けず劣らずの爆笑珍道中なのでした。

Make On The Holidayという番組のワンコーナー「ROAD TO 15th ANNIVERSARY」で、数年前からウルフルズのデビュー15周年(去年)に向けていろいろやりましょうという感じだったんですが、そのプロデュースをなんと、ジョン・Bさんが担当。つまり、このコーナーの進行役なのです。

それを引き受けるシーンが毎回のはじめに流れるんですが、

「僕がやりますよ。15周年に向けてのプロデュースを」

という言葉を言った後の、ちょっと得意げな感じの(笑)

「やりますけど、何か?」

みたいな表情が……かわいいのです。

ここ、第一萌ポイントね。

普通のキャップをかぶってるのも懐かしい。今のロン毛はまったくキャップが似合わないものなぁ。しかも、トレーナーと、下もジャージってのが…今では考えられない格好(笑)

ホンマにおしゃれさんにならはったなぁ…(しみじみ)

で、たきや漁。

ジョン・Bさんだけ、このコーナーのコスチューム、水色シャツにピンクネクタイ。青いジャケットに緑ズボン。黒い中折れ帽という出で立ち…で、なぜかリュック背負ってるし。

船には二組に別れます。

どうしてこの組み合わせなのかはわからないけど、

トータスさん&サンコンさん

ジョン・Bさん&ケイスケさん

向こうの船に無邪気に手を振るジョン・Bさん(第二萌ポイント)を、身体ごと押してびっくりさせるケイスケさん。めちゃめちゃスマイル。

でも大丈夫。ちゃんと両手でジョン・Bさんの腕を掴んでますもん。

そして漁開始。
夜の船の上からライトで照らして、見える獲物をモリで突くッ!! という、とことん原始的な方法です。

すぐに

「あ、獲れました」

「ウソやん、黒田」

ジョン・Bさん、カニGET。

ケイスケさんもカニGETッ!!!

と思ったら、爪だけ(笑)

トータスさんとサンコンさんも順調にカニGET。

その後、外しまくりのケイスケさんにダメ出ししまくるジョン・Bさん。やっと獲れたと思ったら、また爪だけ(笑)

4人とも夢中ですよ。

ジョン・Bさんなんか、タコ狙ってる時の喋ってるトーンがいつもと違いすぎて、あたし、若干

「この声、だれ?」

ってなりましたもん(笑)

でも、いちばん純粋に何にでも驚いて見せるのは、やっぱりトータスさんかな? 漁師さんがし止めた獲物を、すっごい観察するんですよ。ずっと見てる。

最後にはジョン・Bさんが黒鯛GET。

つまり、

「黒田(クロダ)が黒鯛(クロダイ)獲った」

意外にも、いちばん大漁でした。

そして実食。

エビ・タコ・サワラの天ぷらにゆでカニ。カニの味噌汁。めちゃめちゃおいしそう。

モリで突くのが上手かったのはサンコンさんだという話になり、逆にフォームが悪かったのはケイスケさんだったそうな。

「カニは…ケイスケさんが1匹」

「1匹と爪3つ」(笑)

ウルフルズでいちばんのグルメは…サンコンさんがトータスさんを指さすも、結論はケイスケさん。
ケイスケさんはツアーで回ってもいろいろ食べ歩くけど、トータスさんはうどんばっかりだし。

トータスさんは船から見る水面の景色がお気に召したようで、家族の顔を見たくない、ひとりになりたい時に船に乗って…

「それ、乗りました」

ジョン・Bさん、乗るの早すぎ(笑)

ト「逃げとしての船の活用」

ジ「自分の部屋はいらないです。船があれば」

ト「ペンライトあれば本も読めるしな」

ジ「ボラを奥さんだと思って(モリで突く)」(おいッ!!)

黒田家大丈夫ですかッ!!(笑)

|

« 人生のともしび | トップページ | 気に掛けてるコト その1 »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、いいなぁ~エムオン!!!

ケーヤンは年長さんなのにかわいいなぁ。
笑顔が目に浮かぶわあ。
トータスが驚いて感心してる姿も目に浮かぶー!
そうそう、すっごい観察するんですよねー。ジーッって。
そういうところがなんか猫っぽい(笑)

そうかぁ、グルメ王の座はケーヤンに奪われちゃったかぁ。
トータスは家でサーターアンダギー作るぐらいやのになぁ。
餃子だって皮から作るのになぁ。

たきや漁って面白そうですよねぇ。
一回やってみたいなぁ。

投稿: ペコ | 2008/03/27 14:03

★ペコさん
ウルフルズって、やっぱ仲いいわ(笑)
なんだかんだ言ってああいう場面であんなにはしゃげるんだもの。
獲ったら獲ったでほかのメンバーに見せる見せる(笑)
ただの男の子です。

ジョン・BさんのテンションMAX時を見れて最高。
アレ以上は上がらないでしょ。
すごい声が…声が…別人(笑)

トータスさんも、かわいいの。
そうそう、猫みたい。
グルメの話では、トータスさんは「浅く深くの人」という結論に達してました。確かに。

たきや漁…モリで一撃なのよ。もうなんか…血みどろ。ワイルドではあるけど、いただけないなぁ…
トータスさん、「カニがバラバラッ!!」って笑ってるけども(困)

投稿: ことぶき | 2008/03/28 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/40652045

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら浜名湖・たきや漁(ウルフルズ編):

« 人生のともしび | トップページ | 気に掛けてるコト その1 »