« お疲れさん | トップページ | 違うぽい »

2008/02/04

そうですか

ブロガーさんと話をすると大抵

「そうそうそうッ!!!」

と意気投合する話題。

『よく書けた〜と思う記事ほどコメントが付かない』

ホント、不思議なくらいに。

あたしの場合ね、何個か前の金平糖の話なんて、絵まで「よく描けた~」なのに、寂しいもんですよ。

いや、だからコメントつけてッ!!! って言いたいワケではなくて、不思議だなぁと思うの。

なんで?

って。

あたしの心意気は文章や絵から滲み出ていなかったのか?

とか、

逆に力入れすぎて絡みづらいのかな?

とか、

自分の言いたいコトを好きなだけ書けばいいブログっちゅうシステムではあるんだけど、コメントを受け付けている立場としては、どれだけコメントがもらえるかは結構重要ポイントなのです。

とは言え、「コメントをつけやすい文章」を書くつもりは毛頭なくて、目指すは

『思わずコメントをつけたくなる文章』

それが出来たら本望。

そんなコトを思いながら新幹線に揺られています。

|

« お疲れさん | トップページ | 違うぽい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かる!!分かりますよ、ことぶきさん!!
ほんと「これはかけた」って思う記事ほど無反応で寂しいですよね。

「こんぺいとう」の記事は、なんだかもう感心しちゃって。
文章ができすぎてると、それ以上のコメントが書けそうにないな~と思うからコメント付かないんですかねぇ。

いやいやほんと、コメントはどんなコメントであれ多ければ多いほど嬉しいもんですよねぇ。

投稿: ペコ | 2008/02/04 22:37

うちはブログ持ってないから、持ってない立場の者が
思う事を書きますよ~(^-^)
‘そうそうそう!!!’って思うタイミングかな。
時間がなくてみなさんのブログを見てる時に
‘そうそうそう!!!’って思っても‘書けない~!’
ので泣く泣くパソコンの電源切っちゃう。
で~時間のある時に‘そうそうこれにコメント書くよ’
って思ったら新しい話題に飛びついちゃって前の
話題のコメントが書けず…とゆ~場合が多いです。
ちょっと前までは携帯からもコメント書いてましたが
携帯代が恐ろしい事になっちゃったので止めました。
コメントつけてなくてもちゃんと読んでま~す♪

投稿: 竹の子かあちゃん | 2008/02/04 22:49

ペコさんに同じく、金平糖の記事は感心しきりで、
コメントつける必要ないんじゃないって思っちゃった。
金平糖と地球は結びつかないもん〜。唸りました。

あと…これは気にしすぎかもしれないけど、私ばっかり
コメントしたら他の読者の皆さんはひくんじゃないか、と
も思ってました。ことぶきさんファンだから、全ての記事に
ほんとはコメントしたいくらいなのよ〜。

でもそんなの関係ねぇ!だよね。やっぱりコメントを
もらえるのって嬉しいもん。1行でも一言でもね!!

投稿: みかん | 2008/02/04 23:59

わかる!!!
「すごい!我ながら傑作!」と思った記事に限ってあんまりコメントつかないのね(笑)
だからって落ち込むとかじゃなくて「あれぇ???」って首かしげるかんじね(笑)
で すっごい時間なくて考えずにばばばーっと書いた記事に限ってすごい反響があったりしてびっくりするのよね

でもね 客観的に見るとね 「よく書けた渾身の作品」ってのはもうそれだけで完成してしまってるから コメントつかないのかもしれないと 最近思います
読者さんも完成品として受け止めてくれたんだろうと思うようにしています
これを我田引水といいます<ホントか?

投稿: かおる | 2008/02/05 00:52

ことぶきさん、はじめまして。
いつもこっそり読み逃げしてるのですが、思い切って。(エイッ)

コメントするのって結構勇気要りますね。
でも、思わずコメントしたくなる時っていうのもあるわけで。
前回の思わずは、、、ツアーブログスタート時、ジョンBさんの書き込みがあまりになくて、ことぶきさんが壊れかけてた時。
ジョンB書き込みを見つけて、「ことぶきさん、よかったね~♪(^o^)」とスゴク思って、コメントしようかなぁと。(未遂に終わったのですが)

いつも楽しく読ませてもらってるんです、密かに、密やかに。
恥ずかしがらずにまたコメントプリーズしにきますね。

投稿: まりすけ | 2008/02/05 01:26

今回、すごいみなさんのコメントに唸りました。
そうだったのか~~なるほどなぁ~~~
ありがとうございます。
すごい参考になりました。

★ペコさん
でしょでしょ?
みんなそう言うんだよなぁ。
ブロガーはみんなそう思ってるんです。
寂しい気持ちではあるんだけど、真摯に受け止めます、って感じ。

「便りがないのが良い便り」ってコトでいいのかしら? 使い方間違ってるけど(笑)
ホントは図書館の貸し出しカードみたいなものが欲しいくらいです(笑)
観覧履歴があるけど、「読んでくれた」のと「思わず開いちゃった」のでは全然違うもの。

★竹の子かあちゃんさん
そうかぁ~~
そういう場合もあるんですねぇ~~
あ、でも確かに自分でも同じ場合があるなぁ。
あたしは家ではネット環境にないんだけど、ケータイからみなさんのブログを見てる時もあるんです。
その時にコメント付けたいなぁと思っても、ケータイで打つ文章ってなんかちょっと「端折っちゃう」感じがするから、改めて後日書こうとして…忘れちゃったり(年のせい)。

★みかんさん
おほほ。気にしぃだ、気にしぃだ。昨日と同じだ(笑)
お互い「○○かも」って思って遠慮してたってケース。

そうそう、あたしはもう、最終的には

「読みました」

って小学生の本読みカード的なコメントでも嬉しいです(笑)

★かおるさん
この件を最初に実際にあって話をしたのがかおるさんだったんだよなぁ。
その後にみかんさんに会った時にも「そうそうそう」ってなって、ああ、みんなそう思ってるんだ。不思議だなぁ~~~って。
なんかそこに働く深層心理があるのか? とか、言霊を持つ言葉だけに何かじわじわしたチカラが読み手に影響を及ぼすのかと思ってたんです。

あたしも最近は「コメント必要なしってコトですか?」と思いはじめていたんだけど、やっぱり不思議でしょうがない。
まぁ、なんにしても、自分に都合よく考えて行くのはいいコトですよ。

★まりすけさん
はじめましてッ!!!
やっぱりコメントには勇気がいるものなんですか?
そうですよね、それもそうですねぇ。
最初の1歩は「エイッ!!」って感じですものね。
ありがとうございます。
その勇気に乾杯です。

ああ…あの時は本気で

「もう二度と書き込むな。ふはははは」

と思ってました。んなコトあたしが思ってても、ご本人もファンもまったく関係ないですけど。

ちょうどツアー始まったばかりの頃、「ジョン・Bさんの具合が悪いらしい」という書き込みを見て、心配になってたんです。
ブログに出てきてくれれば安心するのに…と思ってたのに出てこないから、もうかわいさ余ってなんとやらです(笑)

これからもどうぞ末永くよろしくプリーズです(笑)

投稿: ことぶき | 2008/02/05 12:50

ことぶきさん、こんにちは。

「金平糖」のお話、そしてあのイラストには感動いたしました!
「ならば、コメント書きなさいよ」と思われそうですが、なんでしょうか、タイミングを逸した気がしまして・・・。
何度かコメントさせていただいていますが、やはりまだまだ勇気が必要なワタクシ・・・。

「今年はもっと絡むぞ!」と決めたのに、腰の重い私を許してくださいませ。

投稿: RIVER | 2008/02/05 16:16

★RIVERさん
いえいえ、返ってみなさんには気を使わせちゃったみたいですいません(汗)

みなさんが読んでくださってるのがわかって、あたしはすごく安心しました。

これからは例えコメントがなくても、

「だけど読んでくれてる」

と思うだろうし、コメント頂けたら無条件で嬉しいし、どっちにしろいい感じ?(笑)

投稿: ことぶき | 2008/02/05 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/17957522

この記事へのトラックバック一覧です: そうですか:

« お疲れさん | トップページ | 違うぽい »