« あぶねぇ、あぶねぇ。 | トップページ | 昨日の夜のご予定は? »

2008/02/29

家紋というか、自紋かな?

かおるさんのところ(warning onion)で、おもしろいもの発見ッ!!

あたしも大好き、ペットボトルのお茶『綾鷹』のサイトで、自分の家紋を作れるのです。

綾鷹のサイトはこちら

携帯版はこちら

じぶんの名前をひらがなで入れて、生年月日を入れると、占いっぽい文章と共に、いい感じの家紋が出来上がります。

ちなみに、あたしのはこれ。

07_02_01

亀甲に蛇。

【蛇】 生命力の象徴とされる事もある蛇。そんな蛇紋のあなたは、活発で粘り強い特徴を持っています。また同時に、客観的に判断する力も兼ね備えているので目上の人からの信頼も厚いはず。しかし、自分が汚い仕事をするのを避ける傾向にあるようです。縁の下の力持ち的要素が加われば、より質の高い人生が歩めることでしょう。

とのコト。

キーワードとしては、結構な割合で出てくる「客観的」って言葉。確かに確かに…もともと「ことぶき」ってのだって、あたしを客観視してくれる人格に対して付けた名前だしねぇ。

「汚い仕事を避ける傾向」ってのが、腹黒いのね、あたしって。そうかそうか(笑)

もちろん、ジョン・Bさんのもやってみました。

08_03_02

こ、これは斬新な…

【星】 星紋のあなた。感情をあまり表に出さず、ひたすら好機を待ち続ける特徴があるようです。対外的にはあまり派手な動きはしませんが、その内側には情熱的に光り輝く想いが秘められているはず。美しい星を味方につけたあなた。その願いは、いつか必ず叶うはずです。

出ましたッ!! 
「感情をあまり表に出さない」「対外的にはあまり派手な動きはしないが、内側には情熱的なものがある」。
当たってる当たってる。

で、

これは本名バージョンなんですよ。

本名は本名で、親が付けてくれた名前なんだけど、もう一個、自分で付けた名前がありますよね?

ことぶき っていう…

これだってもう、あたしは20年も名乗り続けているので、すっかり自分の名前なんです。

こちらでやってみると…
※しかも「ことぶき」には苗字と名前がちゃんとあります。秘密だけど。

07_05_02

じゃじゃーーーんッ!!!

なんかこれ、ウルフルズのグッズとかにありそうッ!!

亀甲に、ド派手な「愛」の文字。

【愛】 とにかく人が大好きな愛情紋のあなた。愛や友情をとても大切にするはず。懐も深く、多くの人々の感情を受け止める力を持っています。それだけに裏切りや嘘には敏感に反応してしまい、異常な嫌悪感を感じる事も・・・。その溢れる愛情を正しい相手に発揮すればこのうえなく幸せな人生が歩めるはずです。

そりゃーもう、「愛がなくちゃ」ですもん。もちろんですよ。

あたしこっちの方がいいわ。ことぶきのイメージにも合う。しかし…最近のあたしに付いて回る『亀甲』。ことぶき飴の中身が亀甲型の飴だったのも、何かワケがあるのでしょうか?

知らず知らずにトータスマジックにハマってる? キャーッ!!

そしてもちろん、ジョン・Bさんのもやってみたんですが、

ジョン・B・チョッパーって、どこが苗字で名前なの?

わかんないから、「じょんびー・ちょっぱー」で入力。しかしここでアクシデント。「ー」が入りません。でも細かいコトは気にしません。よく考えたら「チョッパー」の方が苗字? とかいうのも、もう考えません。

そしたら、こうでした。

08_02_03

タ、タ、タコッ!!

【蛸】 何を考えているか分からない・・・とてもミステリアスな特徴を持つ蛸紋のあなた。時にその妖艶な魅力で異性に好かれる事も多いはず。しかし同僚や友人はあなたとの接し方に戸惑う事があるかもしれません。本当のあなたは非常に純粋で単純。時には自らの感情を素直に出してみるのもいいのでは?

ミステリアスぅーー…

しかも、「何を考えてるのか分からない」ときたもんだ。

いいんじゃない? いいんじゃない? こっちでいいんじゃない? タコ、いいんじゃない? ジョン・Bさん?
※ちなみに苗字と名前をひっくり返しても変わりなし。

やっぱりねぇ…自分でつけた名前でも、自分のものになるんだね。

みなさんもレッツチャレンジ。

|

« あぶねぇ、あぶねぇ。 | トップページ | 昨日の夜のご予定は? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおお!!!遊んでくれましたか!
いや ピンクの亀甲に蛇 ぜんぜん想像してたよりいいじゃない!
ことぶきさんのお仕事日記読んでたら「粘り強い」とか「目上の人から信頼される」とかそのものズバリじゃないですか
「汚い仕事」が具体的にどんなかピンと来ませんが「ミシン目」の話にあるような「いい加減な仕事」が嫌いってのも含まれるかもですよ(勝手に考えてみた)
そしてジョン・Bさん さすがです
「名は体を表す」って昔の人はよく言ったね
なんだかんだでみんな当たってると思うなぁ この家紋遊び

投稿: かおる | 2008/03/01 00:44

★かおるさん
やりまくりました。
蛇、変じゃないですか?
なんか「悪の秘密結社」みたいじゃない?
ピンクだからまだいいのかな?

「汚い仕事」…「縁の下の力持ち的要素」…
考えると、してないワケじゃないんですけど、報われないのはやっぱり好きじゃないです。

ジョン・Bさんのは、ピンポイントでキーワードが出てきて笑えました。
だけど、あたしもジョン・Bさんも、かおるさんみたいな落ち着いた純和風な家紋じゃないですね。

ひょうたんいいなぁ~~~(まだ言ってる)

投稿: ことぶき | 2008/03/01 11:53

あのね ことぶきさんのマネをして「かおる」でもやってみたんです
フルネームは「かとりかおる(香取郁)」なんです 一応(笑)
ことぶきさんほどじゃないですがわたしもネットでこの名前を遣い始めてちょうど10年くらいです
で 結果はね やっぱりひょうたん紋(赤)だったんです
旧姓でもひょうたん紋(青)
本名でもひょうたん紋(黄)
どんだけ自己主張が強いねん!!!

投稿: かおる | 2008/03/01 14:59

★かおるさん
へぇ~~
じゃ、裏表のないバランスの取れた名前ってコトじゃないですか?
あたしの「蛇」と「愛」って、ホントに「光」と「影」じゃないけど真逆な感じ。

周りの、あたしだったら「亀甲紋」とかは誕生日で決まるってのはわかるんだけど、色は何なんでしょうね?

あ、もしかしたら「あ行」とかの区別かも。
あたしの「ことぶき」は苗字なんだけど、だから「か行」なんです。赤ですね。
ジョン・Bさんの本名「くろだ」だから、「か行」でやっぱり赤です。

しかし、旧姓でも同じとは…すごいッ!!
「青」「黄色」「赤」って変化は、熟してる感じがしますね。

投稿: ことぶき | 2008/03/01 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/40310389

この記事へのトラックバック一覧です: 家紋というか、自紋かな?:

« あぶねぇ、あぶねぇ。 | トップページ | 昨日の夜のご予定は? »