« 本日、ことぶきは。 | トップページ | いつか合う日まで »

2008/02/20

豆なしの豆大福

豆なしの豆大福

つまる話、ただの大福。

いつも行かないスーパーで、豆大福を探していたら売り切れで、その横にあった「塩大福」を手に取って思案顔。

…豆大福が食べたかったのに。
豆があるとなしとじゃ、やっぱりエライ違いだしなぁ。
誰か返しに来ないかなぁ…

そう思っていると、

「これ、美味しいのよ」

ふいに声を掛けられた。
見れば、知らないおばちゃん。

「うちの旦那がね、コレ買ってひとつ残してあったから、私食べちゃったのよ。そしたらすごく美味しかったの。あんまり甘くなくてね」

「…そうなんですか」

「もうね、いちばん最初に買わないと売り切れちゃうから、いちばん最初に来たのよ」

「…そんなに美味しいんですか?」

「美味しいわよぉ」

「…そうですかぁ…」

ここまで来たら、買わないわけにはいかないだろう。
豆大福返却を待たずして、あたしは塩大福をカゴに入れた。

「ホントに美味しいのよ」

「すいません、いろいろアドバイス頂いちゃって。ありがとうございました」

あたしはにっこり笑って、おばちゃんもにっこり笑って、さようなら。

こういう交流も、嫌いではないんだけど、あたしの塩大福を見つめるまなざしは、そんなに

『この子の背中を押してあげたいッ!!』

と思わせるものだったのだろうか…

ちなみに、問題の大福は…

まあまあかな?

|

« 本日、ことぶきは。 | トップページ | いつか合う日まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり豆は大切なんだね~。

おばちゃんいいねぇ。『…この子、大福であんなに迷ってるわ。アタシが勧めてあげなくちゃ!』と思ったんだろうね。

どうする?実はスーパーの店員さんが私服でお買い物中だったら(笑)
店長!大福売ったりましたよー!とガッツポーズだったりして。

見た目は甲高な豆大福の方が美味しそうなんだけど、食べる時大変なんだよね~。

そうそう、昨日はあけぼのの豆大福がわんさか残ってた。若い女の子が一個だけ買ってて、ちょっと親近感わきました。

あたしも買ってかえろ~っと。

投稿: みかん | 2008/02/21 11:16

★みかんさん
あれが店員さんだったら、すごい威力だわ。買わないワケには行かないもん。
パッケージ見たら、メーカーは肉まんあんまんでお馴染みのところだったんだけど、「普通の量産の大福とはひと味違いますぜ」的なコンセプトだったし、どうしようかなぁ~~ってぼんやり考えてただけなんだけど。

おばちゃんのセールスがもう、ツバを飛ばしながらのエキサイトトークで、周りの人がびっくりしちゃって。
あたしは風邪ッ引きのおっとりモードで話すから、おばちゃんの「ぜんまいのネジ、巻きすぎましたッ!!」的な勢いが際立っちゃって(笑)

ちなみにおばちゃんは、そこにあった大福を全部買っていったよ。3パックくらいかな?

投稿: ことぶき | 2008/02/21 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/40196684

この記事へのトラックバック一覧です: 豆なしの豆大福:

« 本日、ことぶきは。 | トップページ | いつか合う日まで »