« 雑貨屋めぐり同好会とか作りませんか? | トップページ | あけぼのの豆大福 »

2008/02/01

ダメなものはダメ 【いいワケ編】

仕事中にブログ書いてます。仕事中にネットもやってるしィ~~

だけど与えられた仕事はキッチリとこなし、相棒のフォローもこなし、出来る限りの根回しをし、どれだけ円滑に会社のシステムが流れるかを、あたしなりに考えながら仕事をしています。

とは言えまぁ、大きな口は叩けないんだけどさぁ、そうは言ってもそれはど~なん? ってコトもあるワケですよ。

先日、取引先から問い合わせがあったんだけど、15分喋って一個も内容がわからなかったんです。「問い合わせ」と書いたけど、それが「問い合わせ」だったのかすらわからない。

「何を喋ってるんだ? この人」

って感じ。発注を頂いたんだけど、お客さんから注文を受けた状況を1から10まで話し出すワケなんです。「お客さんはこう言っていた。ああ言っていた」と。しかしお客さんと話を詰めてどんな商品を作るかを決定して、注文書はもうFAXで届いてるんですよ。

あたしがいきさつを聞く必要はまったくないワケ。しかも就業時間外だった…

たぶんそれは、あたしにいきさつを話して、責任を分配しようとしてたんだと思うんです。

もしも後日、とんでもない商品が出来上がった場合、

「あなたも内容を知っていたでしょうッ!!」

ってなるように。

そんなコト、知るか。

あたしはキリのいいところでストップさせて、とにかく発注書に書かれた内容は正しいかと確認を取ろうとしたら、明らかに間違ってる箇所がドコドコ出てきたので、それを再度確認をして書き直して欲しいと。こちらはどんな矛盾があっても、注文書通りのものを納品しますと伝えて、とりあえずその時は帰ったんです。

で、翌朝だ。

あたしのデスクの上に置かれた注文書のFAXは、また明らかに間違っていたし、書き方もめちゃくちゃ。

さっそく電話をしてその旨を伝えたら、

「忙しかったから」

とおっしゃる。

そこであたしは、ボールペンを握る手にチカラが入っちゃったのですよ。

忙しいってなんだよ、と。お客さんから注文を受けて、それを正しく発注するコトに、「忙しいから間違える。いい加減にやる」という選択肢は有り得ないだろう、と。しかもそれをいいワケがましく電話口で言ってしまうコト自体、恥ずかしいと思わないのか、と。

よく電話口で聞く言葉に、

「僕(私)は担当者じゃないから」

とか、

「前任者に引継ぎされなかったから」

とかがあって、聞いていて腹が立つ。なんにしたって、その時電話口で話をしているのは「あなた」と「あたし」で、それで話が通らないのならとっとと他の人に代われって言うんだッ!!

あ、前に振り込み金額が全然違ってたから問い合わせをしたら、

「請求書の文字が小さいのが悪い。うちは事務員が老眼なんだから、見えるワケがないだろう」

って言われたコトもあったなぁ~~

この時はさすがに頭に来て、

「それはそちらの都合ではありませんか?」

と言ってしまったさ…

相手は社長さんみたいで、すごい怒らせちゃったけど、

「請求書の不備がありましたら改善致します。どこを直せばいいでしょうか?」

と言ったら、

「…ないよ。あんたは合ってるよ」

って。だけどそこだけ請求書のフォントを以後、5倍にしておいた。

とにかくね、いいワケはよくないです。

いいワケは多くの場合、『知ったこっちゃない』です。言うだけマイナスアピールです。

知らない時は、「知らないから教えてください」と言っちゃった方が手っ取り早いし、不安だったら「あなたの意見を聞きたい」と言えばいいのに…

それから、いいワケと弱音は違うと思うなぁ。

弱音は吐いた方がいい時があるけど、いいワケはダメ。とにかくダメ。

ダメなものはダメ。

|

« 雑貨屋めぐり同好会とか作りませんか? | トップページ | あけぼのの豆大福 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ・・・わかる・・・
四の五の言うくらいなら「わかりません」とか「すみません」とか言えないのかって思うことありますね
昨日ひさびさにあきれる事件がありましたがこの日記を読ませてもらって「ああ今日もことぶきさんは苦労してるんだ」とちょっと励み(?)になりました
わたしもブログに書けば少しはすっきりするかな・・・

投稿: かおる | 2008/02/01 23:38

あぁ……判る……
ホントに言い訳はダメ。
『でも』とか『だって』って、だからどうした!?って言いたくなります。

『でも』私もたまにいいワケしちゃって後から自己嫌悪(-_-;)

投稿: フジオカ | 2008/02/02 00:47

★かおるさん
読みました、読みました。かおるさんの心の叫び。
書いて少しはスッキリしましたか?

わかってない人はホントわかってないものなぁ~~
わかってる人たちだけで仕事したら、毎日充実してキラキラなオフィスライフを過ごせるんだろうなぁ~
あたしも前の相棒さんがツーカーの間柄だったから、仕事がやりやすくてやりやすくて。
今何をなるべきか? あの人は何をやっているのか? どうしたらスムーズに行くか?
そういうコト考えて、「仕事が回ってる」って感覚を得ると、楽しくてしょうがなくなるんだけど…

★フジオカさん
『でも』って口癖みたいに言う人がいて、腹立つんですよ~
如何ともしがたい理由で『でも』って言いたい、言わせてくださいって時もあります。
でも(笑)、『でも』の後が「はぁ?」って言葉だとぶん殴りたくなる(笑)

なんだったら、「マイ鹿で駐禁取られた」くらいのボケを言って笑わせてくれた方がマシですって。…ドラマでは誰も笑わなかったけど…

投稿: ことぶき | 2008/02/02 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/17917478

この記事へのトラックバック一覧です: ダメなものはダメ 【いいワケ編】:

« 雑貨屋めぐり同好会とか作りませんか? | トップページ | あけぼのの豆大福 »