« コロンが吸えない | トップページ | リアル豆大福 »

2008/01/17

豆大福とブログ当番

昨日は午後3:30頃ウルフルズのツアーブログをのぞいたら、エライ怒涛の更新でびっくりしましたよ。

「次にジョン・Bさんの書き込みがあったら、以降は全部にコメントをつけてあげよう。
(だってなぜかジョン・Bさんへのコメント数が他のメンバーより少ないんだもの)」

と決心していたので、慌ててコメント書き出して、送信したらまた新しい書き込み。

「マジですか?」

と言いながらコメントを書き込むという、ここ数日の「音沙汰なし」がウソのような水曜日。

午前中には京都在住、西の元締めから、ライブ会場裏に停めてあったウルフルズの機材を運ぶ11トントラックの写真が送られてきて、ネットで見るツアーブログの写真よりも、やっぱり友達から届く写真の方が熱というか、温もりというか…関係性の距離が近い分テンションも上がるってもんなんですよ。

京都のガイドブックまで引っ張り出して、「京都会館」の場所をケータイナビで調べ、

「豆大福は出町ふたばのかな? やっぱり」

と思ってたらジョン・Bさんの大福レポ。

「あれ? これはふたばじゃ…ないかな?」

と思ってたら、夜になって西の元締めより、

「食べなきゃわからないけど、ふたばではないと思う」

とのご連絡。合わせて

「京都だからってうどんの器が小さいというワケではない」

だとか、

「ジョン・Bさんの撮った写真は会館のすぐ脇」

だとか、

「私が撮ったトラックは、ジョン・Bさんが撮ったトラックの前のヤツ(モバイルダイアリー)」

だとか、ブログだけではわかんないレポまで聞けて嬉しいったらなかったです。

テンション上がったついでに、友達にデコメール送る時に「足りないなぁ」と思ってたアイテム

『豆大福』

のデコ絵文字を自作。
豆大福はウルフルズのライブのマストアイテムなんですよ。特にトータスさんだけど、ライブ前に何かがっつり食べちゃうとライブ中おなかがもたれるし、何も食べないとおなかが空く。何かいいものはないかと思ってたら、社長の森本さんが

「トータス、豆大福食いなはれ」

と教えてくれて、これがめちゃめちゃいいらしいのです。合わせてトータスさんはライブ前にうどんを食べるので、ツアーブログには「うどん」「豆大福」、あと「バナナ」の写真が多く上げられるコトとなり、そういう話題を友達とメールする時に使いたいワケですよ。だけどケータイのデコ絵文字には「うどんらしきもの」「バナナ」はあるんだけど、「豆大福」がなかったのです。

なんかね、かわいいじゃないですか。せっかく付いてる機能なんだし、使わなきゃもったいない。それに、「始めまして」で出逢ってメールを送り送られして行くうちに、「くだけた関係」を表すにはもって来いだと思うんです。
忙しかったり、「今日はデコメの気分じゃない」という時以外はドシドシ使いますよ。
※相手も使ってくれると嬉しいけど、強要はしませんッ!! 

それで、あたしの他人に誇れる性格の中で、

「なかったら作る」

というのがありまして、道具さえそろってたら割となんでも作っちゃうんですが、昨日のテンションはそのままあたしをパソコンに向かわせたのでありました。

Mamedaifuku

↑これです。モデルさんは京都「出町ふたば」の豆大福です。他の豆大福より「ポテッ」としてるのがかわいいのです。食べたコトないけど。

で、動くバージョンも作ってみた。

Mamedaifuku_move

10回動きます(笑) 動かなかったらページをリロードしてくだされ。
GIFアニメ工房さんのサイトで作成しました。

なんせ20×20ピクセルなのでこんなもんでしょう。なかなかのお気に入りです。これなら動く絵文字嫌いのトータスさんにも褒めてもらえそうな気分。

と、豆大福をちまちま描いてる間にサンコンさんのライブ終わりのブログの書き込みが。

このツアーでカメラ付きケータイデビューを果たしたサンコンさんが、写真撮られ嫌いのジョン・Bさんを激写。

驚くジョン・Bさん。ブログに上げられると思った彼のひと言がおもしろかった。

「あかんで、ブログ当番ちゃうねんから」

その日のブログ当番ではないサンコンさんはブログに写真を上げてはいけないんだと言ってるんですが、

それはつまり何? 昨日まで頑なにブログの書き込みしなかったのは、

「俺、当番ちゃうもん」

だったワケ?

はぁ………

|

« コロンが吸えない | トップページ | リアル豆大福 »

ウルフルズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/17724744

この記事へのトラックバック一覧です: 豆大福とブログ当番:

« コロンが吸えない | トップページ | リアル豆大福 »