« ホントにただのつぶやき | トップページ | つながった »

2007/12/17

歩こう歩こう♪

久しぶりに体重計に乗ったら、太っていた。

いや、『太ってきた』のには気付いていたし、自覚もしていたのだけれど、だから怖くて体重計に乗れなかったのだ。

数字という対比できる値で、現実を目の当たりにしてしまった。

しかも自分史上最高値。

今までの最高値は中学2年の記録で、その頃の写真は是非とも葬り去りたい。

というコトは、今の自分がその、『葬り去りたい自分』なのだ。これはいけない。
ナルシストかナルシストでないかと言われれば、『かなりナルシスト寄り』の自分にあるまじき事実。

これはいけない。こたつに入って「サンデージャポン」観てぬくぬくしている場合じゃない。

意を決してあたしは言った。

「歩いてくる」

「何? 珍しい」

と母。

「太った。まずい」

爆笑の母を残し、いざ出発。お供にはiPod nano(ジョン・B・nano)とGPS機能付きケータイ(命名なし)。

とりあえず、1kmほど離れたコンビニを目指す。直線距離で1kmだから、裏路地を通ればもっと距離は伸びる。

そこは小学生時代の通学路で、ところどころ昔のままの面影はあるものの、家が建て替えられていたり側溝が埋められていたりして、知ってるけれど始めての場所になっていた。

気持ち大股で。気温は13℃くらいだろうか。お日さまが出ているから暖かい。コートを着てこなくて正解。

途中、昔よく遊んだ湧水所を通る。今もボコボコ湧いている。

お寺の前の池が整備されていて、めちゃめちゃキレイになっていた。真ん中に道が1本通っていて、池を挟んだ両側に散歩道みたいなものがある。

車が差し掛かって、池の手前で止まった。

めちゃめちゃキレイに整備されたオシャレなタイル風の道路なので、「通っていいのか悪いのか」躊躇している風。

追い抜かす時に窓が開いて、

「すいません、ここ、抜けられるんでしょうか?」

やっぱり。

でもあたしも新しくなったここに来るのは始めてなんだけど…

「あ~、あたしもここ、しばらくぶりなんで…でも、大丈夫ですよ。あっちの道路、左折すれば向こう側の通りに抜けられます」

車止めがないんだし、大丈夫だろう。行ってまえッ!!

おじさんは遠慮がちなスピードで消えて行った。

池は大きいけれど、川が注いでいるのではなくて、ここから水が湧いている。だからめちゃめちゃキレイな池。

覗くと、まん丸に太った黒い鯉がうじゃうじゃ泳いでいて気持ち悪くてドン引きした。

黒猫がベンチで優雅にお昼寝。あたしに気が付いて場所を変える。鯉をどうこうしようという考えはないらしい。
そもそも、猫の方が食われそうな勢い。

さっきのおじさんに教えてあげた通りの道順で、向こう側の通りに出る。これを下れば小学校に行き着く。コンビにはその向こう側。

コンビニに着いて、通販の支払いと「nanaco」のチャージをする。飲み物に手が出そうになるが、そんなコトをしては苦労が無になるので止まる。今回のあたしは、本気だ。

「本気」はもちろん、「マジ」と読む。

店を出て、時計を見る。店内にいた時間も含めて30分も経っていない。なんか短い。もっと、

「やったぜ、あたしッ!!」

ってな充実感を味わいたい。

もっと歩こうかな。

そう思って、進路を南に。さらに1km向こうのコンビニを目指す。なんにしても目標は必要なんだけど、田舎なので『コンビニ』しかないのだ。だけど、半径1km以内にコンビニが2軒あればかなり幸せかも知れない。

今度は通っていた中学校の横を通る。なんか催し物をやっていて、大人が校門の前に立っていた。

大人と言っても自分と同じくらいの人たちばかりなのだけれど、どうしても校門を眺めるアングルが学生時代の感覚を呼び起こして、

「大人がいる」

と思ってしまった。自分だって大人じゃん。 ……たぶん。

踏み切りを渡って、パチンコ屋の角を曲がり、最寄のローソン屋敷へ。最近討ち入りがないから寂しい。

そこで甥っ子の友達が来ていたのを思い出して、お菓子の差し入れを購入。喉が渇いたしこれで家に帰ればトータル3km歩くコトになるので、ちょっとはいいだろうと、カロリー低めのミルクティーを買う。

最後に気が緩んでレジ前の「豆大福」にも手が伸びる。

これは、トータスさんがいけない。豆大福好きのトータスさんがいけない。豆大福を見て、なんか得体の知れない使命感が湧いてきてしまった。

ナルシストのあたしは、使命感に燃える自分が好きだ。

そこに根拠がなくても、なんとなく好きだ。

だから豆大福を買ってしまった。

帰ったらきっと食べてしまう。そしたらこのまま直線距離1kmでの帰宅ではカロリーオーバーだ。ケータイのナビちゃんを呼んで、ちょっと遠回りのルートを考える。

話は変わるけど、あたしはスニーカーが好きではない。どちらかというと嫌いな部類に入るかも知れない。
歩くとカツカツ鳴る革靴はかっこいい。だから買う時は革靴を買ってしまう。

というワケで、革靴しか持っていない。

つまり、その3kmを歩いてきた足下は、どう見ても長距離を歩くには不向きな革靴なのだ。

さっきコンビニで立ち止まったら、なんかむくんでちょっと痛かった。あんまり歩きすぎると、かえって不健康な気にもなってきた。

だけど帰ったら豆大福を食べてしまうだろう自分。

革靴で歩いちゃってる自分。

豆大福が食べたい自分。

…我慢しろ、革靴が痛い自分ッ!!!

そんなワケで、トータル約1時間30分後、無事に帰宅。

体重計に乗ったら、400g減っていた。

「ちょろいじゃん♪」

豆大福が美味しかった。

|

« ホントにただのつぶやき | トップページ | つながった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもしろいなぁ~、ことぶきさん。
最終的なオチまでサイコーじゃないですかっ!?(笑)

あ、コメント募集してたので……つい。
ウの話にはうまくのれませんが(嫌いではありませんが)、ことぶきさんの文章は単純におもしろいです。

投稿: フジオカ | 2007/12/18 01:19

★フジオカさん
ありがとうございます~~~

運動の後の豆大福はホントに美味しかったです(笑)
でも昨日はシュクリームの誘惑に打ち勝ちました。
壁を乗り越えてる自分も好きです(笑)

最近めっきりウルフルズばっかりですけど、一生どうでしょうするコトには変わりないですし、アホな日常のコトも書きますので、乗れる波には乗ってみてください~~~

投稿: ことぶき | 2007/12/18 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/17391640

この記事へのトラックバック一覧です: 歩こう歩こう♪:

« ホントにただのつぶやき | トップページ | つながった »