« やっと1年ですよ | トップページ | リリーとジョン »

2007/09/14

あたしは3歳、彼は8歳。

細野晴臣さんの「泰安洋行」を聴いてます。

めちゃめちゃいい~~

2000年にデジタル・リマスターされたCDなんですが、ジャケットがLPみたいな…厚紙でできたヤツで、まさにLPのミニチュアみたいな感じなんです。キャー、懐かしい。あたしもギリギリLP世代引っ掛かってるのでね。

で、オリジナルはいつ発売になったかと見ると…

1976年7月25日。

誕生日前なので、あたしはまだ3歳

ジョン・Bさんだって聴きこんでるみたいだけど、オリジナルの発売時は同じく誕生日前なので8歳ですよ。

確かにあの時代の音楽じゃないんですよね。遜色ないというか、むしろ今の時代にこそふさわしいというか。今っぽい。

この間のJohn.B's BluseHearts Club Band LIVE!! でジョン・Bさんが細野さんの「Pom Pom蒸気」を歌って、あたしはDVDの「東京シャイネス」は持ってるんだけどCDは持ってなったのですよ(なぜか)。

で、ここへ来てオリジナルをちゃんと聴きたいと思って購入。

そして衝撃を受けているというワケです。

いい具合に抜けてる空気がいいのです。バキッとキメキメな音楽じゃない。でも芯はすごくしっかりしてる。で、飽きない。

特にやっぱり「Pom Pom蒸気」はいいんですが、その他は…「東京Shyness Boy」と「Exotica Lullaby」かなぁ、特に。

まずいなぁ…「トロピカル・ダンディー」も欲しくなってきちゃった。そしたら「はらいそ」も買わなきゃいけないし、だったら「HOSONO HOUSE」からそろえるか?

全部が全部このオリジナルジャケットだったら場所取らないでありがたいなぁ。

|

« やっと1年ですよ | トップページ | リリーとジョン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/16443308

この記事へのトラックバック一覧です: あたしは3歳、彼は8歳。:

« やっと1年ですよ | トップページ | リリーとジョン »