« Let's Go Monday | トップページ | 消えた… »

2007/08/28

すごく嬉しいワケではないワケです。

お気に入りの時計が止まっていたので、電池交換に時計屋さんへ行って来ました。

前回ディーゼルの時計の電池を交換してくれた、ちょっと(いやだいぶ)高級な時計屋さんなんですが、そこへ行けば間違いないと思って。

なので、Tシャツ&ジーンズで入ると、浮くワケですよ。しかも待ってる間にうろうろとディズプレーされてる時計を見たって…

「会社の請求書作る時なら見るな、この桁数」

ってな金額のお時計さんがずら~~んと並んでらっしゃって、見たってわかんないし、

「なんで時計にこんな値段すんねんなー」

と思ってしまうので、お店の端っこに「時計の歴史」みたいなブースがあったので、そこを見るともなくうろうろしていたのでした。

したらば、すんごくさりげなくひとりのご老人があたしの背後に立って、

「この時計はですね」

と語り出したのです。

びっくりしたけど、ああ、このブースに入ってきたら、ちょっと説明しなきゃいけないコトになってるのかな? 電池交換なんてすぐだし、いいかぁ。 とか思い、うなずきながらご老人の言葉に耳を傾けていました。

しかし、ご老人は喋り続けます。それこそ「時計好き」「時計フェチ」でもなけれな知りたくもない情報を延々と。しかも多少誇らしげに。

久能山東照宮にある家康のからくり時計を見たコトがあると言うと、

「それは素晴らしい。この時計を見たコトがあるとは、なかなかのものです」

とおっしゃる。

いや、この時計を見るために久能山へ行ったんじゃなくて、たまたま行ったらこの時計があったワケで…

しかし、何かをとことん好きな人は、やっぱりなんでもその好きなものに結びつけるんですね。

あたしがなんでもジョン・Bさんに結びつけるように、そのご老人も

「この娘さんは、時計を見に久能山へ行ったんだっ!!」

と思ってしまったみたいで、そのブースのパンフレットをお渡ししたいと言い出すのですよ。

いや、いらないし…

「しかし、パンフレットがねぇ…今、在庫がなくて…」

「そうですか、いいんですよ」

「いやいや、ちょっとお待ちくださいね」

そう言ってご老人は店の奥に姿を消していくのです。

気持ちはわかるけど…もう勘弁してくださいよ。

電池交換まだかよっ!! 5分って言ったじゃん、もう10分は経ってるぞッ!!

あたしは周りを見回しました。

誰もあたしと目線を合わせてはくれませんでした。

「うそやん…」

つぶやくと、ご老人が満面の笑みを浮かべながら帰って来ました。

「ありましたよ~」

手にはパンフレットを持っています。

あちゃーー…

「はい、どうぞ♪」

「あ、ありがとうございます…」

あたしねぇ、すっごい年上にモテるんだよね…

嬉しくないワケじゃないけど、すごく嬉しいワケでもないワケで(泣)

|

« Let's Go Monday | トップページ | 消えた… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も年配者にモテるのよー。
先日も見知らぬおじいさんに朝の挨拶されるし、
スーパーではおばあさんに話しかけられること度々。
究極は20代後半に、本屋さんでおじいさんにナンパされたこと!
いいんだけどさ、微妙な気分になるよね~^^;

ねね、観光地に行くと「写真撮って下さい」って頼まれない?
私は頼まれやすいぜ。

投稿: M | 2007/08/28 17:17

なんなんだろうね。そういえばあたしら仲間は『(すんごく)年上にモテるタイプ』かも。
話聞いてくれそうって思われるのかいな?

写真頼まれるよぉー。
この間は外国人に頼まれて、日本語通じないし、だいたい何人なのかわからず、オールジェスチャー(笑)
でも、

「撮りますよぉー…はい、チーズ」

って日本語で言っちゃった。

何人やったんやろ…

投稿: ことぶき | 2007/08/29 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/16254336

この記事へのトラックバック一覧です: すごく嬉しいワケではないワケです。:

« Let's Go Monday | トップページ | 消えた… »