« 今日もまた袋小路だろうか。受け入れよう。それも幸せなことのような気がする。 | トップページ | またもや『Cul De Sac( 袋小路)』 »

2007/08/31

永遠の問題は「L」と「R」

いつも迷うのです。

iPodを再生させて、イヤホンからトータスさんの歌声が流れてきているのに、あたしはポカンとしてしまうのです。

右手には「L」 (もしくは「R」)。

左手には「R」 (もしくは「L」)。

どっちの耳にどっちですか?

レフト・ライト

どっちも「ら行」。

英語は「3」でした。

…スペルなんて覚えてるワケもなく…

「レフトが左で、ライトが右…のような気がする」

それは正解。

「で? 『L』はどっちよ? 『R』は?」

しょうがないので、ケータイの辞典で調べる。

和英辞典に「右」と入力。

【right】

「L」が左で「R」が右。

…よし。

でもあさってには忘れてる。

絶対に前世は英語圏の人間じゃなかったと思う。

|

« 今日もまた袋小路だろうか。受け入れよう。それも幸せなことのような気がする。 | トップページ | またもや『Cul De Sac( 袋小路)』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

右と左・RとL、私もよく迷います~~~(^^)
「R=右・L=左」よ~~~く覚えとこう(^0^)

以前は車に乗って行き先を指示する時、右に行かんとあかんのに
左ゆ~たり、その逆をゆ~たりして、よく主人に怒られた(-_-)
今はカーナビがいれくれるから、ずいぶん助かってるけど~(^^)

投稿: 竹の子かあちゃん | 2007/08/31 19:53

ペコもこれ覚えるまで時間かかりました(笑)
うーん、どうやったら覚えやすいんやろう・・・紛らわしいですよね~。

トータスはL(左利き)、ジョンBはR(右利き)・・・
うぅーん、どうにも語呂が繋がらない・・・。

JohnBChopperのRとか?(語尾)(無理矢理)
トータスは態度がL!とか(爆笑)

投稿: ペコ | 2007/08/31 23:45

こんばんは。
フジオカです。

これはですね、簡単におぼえる方法があります。
『田舎チョキ』を作ってください。
左だけが『L』字になります。右は意味を成さないですよね。
で、左はL。消去法で右はR。
しかし難点は読み方が『レフト』なのか『ライト』なのかが判らない!ということです(ダメじゃん!?)

一長一短ですねぇ~(どちらかと言えば『短』ですが)

投稿: フジオカ | 2007/09/01 01:40

★竹の子かあちゃんさん
あたしも「L」と「R」どころじゃなく、「右」「左」がわかならくなる時があるのですごいです。
ここ数ヶ月で箸は左手で使うようになったので、

「右手は端を持つ手」

という概念が崩れたんですが、感覚として「箸=右」なので、もうどっちがどっちだかわからなくなります。
対峙している人の右手がどっちかとか、もちろん

「右折ってどっち?」

とか(笑) だからカーナビも困るんですよ~

★ペコさん
抜歯、大丈夫でしたか?

ステージ側から見て、

トータスさんが左(L)で、ジョン・Bさんが右(R)

とかね。
トータスさんの態度がLってッ!!(笑)
うわぁ…それで覚えそう…

★フジオカさん
おおおおぅッ!!
「Lは左」ってわかれば、レフトとかライトとか別にいいですよ。
これはいいですよ。わかりやすいッ!!!
覚えました。完璧ですッ!!

ありがとうございます~~

…一瞬「田舎チョキ」で思考回路停止しそうだったけど、『なんかの法則』みたいな指の形の「チョキ」ですよね?

投稿: ことぶき | 2007/09/01 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/16294003

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の問題は「L」と「R」:

« 今日もまた袋小路だろうか。受け入れよう。それも幸せなことのような気がする。 | トップページ | またもや『Cul De Sac( 袋小路)』 »