« ap bank fes'07レポ その4 「終演へッ!!」 | トップページ | ネジがはずれました »

2007/07/20

第一回利き○○○選手権世界大会

ことぶきは、ガッカリしていた。

みかんさんの期待に応えられなかった自分に嫌気がさしてしまったのだ。

あれは7月16日。つまり「ap bank fes'07」の会場で、お昼ごはんの『讃岐ぶっかけうどん(梅味)なぜか大盛り』を右手に、ハイネケンの生ビールを左手に持って、歩きながら乾杯してた時に起こった。

「ことぶきさんは、ジョン・Bさんのベースって、聴いたらわかります?」

みかんさんはふいに、そう尋ねてきたのだった。

ことぶきはポッカリしてしまった。じっくり考えてみたコトがなかったからだ。

実際問題、それを試す機会がない。曲を聴けばサポートメンバーかどうかはもうわかっているのだから。

ことぶきは正直に答えた。

「…たぶん、わかんないと思う」

するとみかんさんも、正直な感想を言った。

「わたし、ことぶきさんならできると思ってた」

「…いや、昔のジョン・Bさんと今のジョン・Bさんの区別は…つくよ」

苦し紛れに言葉が出ていた。

ことぶきは、うっかりしてしまった。

あまりにもアホなコトを言ってしまったと思った。

昔のジョン・Bさんと今のジョン・Bさんだって、曲を聴けばわかってしまうではないか。同じ曲で、今と昔とを比べたコトなんてないのだから…

ことぶきは、『讃岐ぶっかけうどん(梅味)なぜか大盛り』を口に運びながら、さっきの会話を反芻していた。

ことぶきは、帰りの電車の中であの時の会話を反芻していた。

ことぶきは、翌朝の通勤途中で昨日のあの会話を反芻していた。

そして昨日も、あの会話を思い出していた。

ことぶきは、自分に心底ガッカリしてしまった。

こんなコトで、ジョン・Bファンを名乗る資格があるのか?

「ウルフルズの音じゃなきゃダメ」

なんて言っていながら、聞き分けられないでどうするのだ。

そしてこのガッカリから自分自身を取り戻す答えを探っていた。

「…ジョン・Bさんのベースを、聞き分ければいいんだ」

それはわかっている。問題は、その方法だ。

ことぶきは考えた。そして、答えが出た。

同時期、複数のベーシストが同じ曲を演奏した音源があるではないか。

「ウルフルズ10周年5時間ライブ!! ~50曲ぐらい歌いました~」

ジョン・Bさんが復帰する直前のウルフルズのライブアルバム。ここに、歴代ベーシストの4人が同じ曲を演奏したものがある。

「ガッツだぜ!!」

ベースのよく利いたナンバーだ。

試しに聴いてみる。

「よし、じゃあ、ジョン・B・チョッパーバージョンでいってみよう」

ことぶきはポッカリしてしまった。

トータスさんが思いっきり、ベーシストの名前を言っているではないか。これじゃあ、利きベースができない…

そこでまた、さらに、ことぶきは考えた。

「そうだ、真ん中あたりを切ればいいんだ」

そしてことぶきは、再生位置を「1:00~2:00」に設定しまくった。この間、トータスさんが名前を言うコトはない。

それをプレイリストに入れ、シャッフルにし、念のためiTunesをミニプレーヤーに切り替える。

これで、今鳴っているものがどのディスクのものなのかはわからない。

持っている中でいちばん性能のいいイヤホンを耳につける。

再生ボタンを押す。

「ガッツだぜ!!」の途中からが、それぞれ1分ずつ再生される。

4つのうち、2つはすぐに違うとわかる。なんでか知らないけど、わかる。

残るは2つ。

3回目の再生で、1つにしぼる。

その曲が再生している間にミニプレーヤーを元に戻す。ディスクナンバーを確認する。

[Disc 5]なら、ジョン・Bさんなのだ。

あたしが選んだのは…

[Disc 5]ッ!!!!!!!!

ジョン・Bさんのベースッ!!!

見事歴代ウルフルズベーシスト(サポート含む)の中から、ジョン・Bさんの音を聞き分けたのだ。

どうだッ!!!!

まぐれか?

いやいや。

実力ッ!!! 

ことぶきは、すっかり調子に乗ってしまった。

みかんさん、あたし、聞き分けられるわ。あはは。

今日から 【特技 利きベース】ね♪

|

« ap bank fes'07レポ その4 「終演へッ!!」 | トップページ | ネジがはずれました »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

利きベースってすご~~~い!!!
ことぶきさん、すごい!!!
ベースって音低いし、誰が弾いても同じ音に聞こえる・・・。
ギターの方がまだ特徴が出やすいと思うんだけど・・・。
すごいなぁ~~~♪
好きだからこそ出来るんやね♪素晴らしい♪

投稿: 竹の子かあちゃん | 2007/07/20 16:35

すごいじゃない〜〜!!
やっぱり分かるのね!!
いやいや、私のあの一言がこんなに影響を
与えていたとは…

実はね、フェスに行く前にケイスケさんがゲストで
弾いてる曲を聴いたのです。(高中正義 THE WHITE GOBLINというアルバムの中のAwayって曲)
ケイスケさんが弾いてるのはこれかな?ってのは
何となく分かるんだけど、はっきりと分からなかったの。
ダンナは大の高中ファンで「聞けば分かる」と言う訳よ。
使ってるギターの音と、あとは、個人の癖があるからと。
ことぶきさんは溢れんばかりの愛情を持って
ジョン・Bさんのベースを聞いてるじゃない?
それで、どうなのかなぁと思って聞いてみたかったの。

うふふ、でも特技が増えちゃったね(笑)
これからは、
「利きベースのことぶき」ねっ!!
何か水戸黄門とかに出てきそうだけどっ

投稿: みかん | 2007/07/20 21:50

うちは最近ちょっと自信ないけど、B’zの松本さんの
ギターならわかる(多分やけど・・・(苦笑))
あ~それと稲葉さんの声やったらかなりの確率で
聞き分ける自信がある(ってほんまか~私(笑))

投稿: 竹の子かあちゃん | 2007/07/20 21:59

トータスの声は一瞬で分かります!(大笑)
・・・いやいやいや、声は当たり前か(笑)

でもね、トータスが作った曲ってのも分かるよ。
あの「笑金」の曲とか、欽ちゃんの曲とか、スマップさんに提供した曲とか。
そういう情報なしに聞いても「あれ?」って思う。
あと、ハモニカも。
「あ、これトータスやな」って分かるわ。

ベースやギター、ドラムだけに特に注目(耳)して聞くってことがまずないからどうか分からんけど、
でもジョンBとケーヤンとサンコンの音は聞き分けられると思うな。
根拠はないけど、自身あり。

投稿: ペコ | 2007/07/20 23:55

★竹の子かあちゃんさん
あたしもベーシストのファンになるまで、そう思ってました。

「低すぎて聞えないし、誰が弾いても同じだし…だいたい、ベースの役割って、何?」

って。
でもねぇ…全然違ってましたよ。
注意して聴くようになってまず、バンド内のベースの役割がわかってきました。なんとなく。
それは「ベース」っていう名前そのものなのね。
あと、リズムとメロディーをつなげるものなのかな? って思います。

それから、ベースプレイのかっこよさに気が付きました。ベース自体の音のかっこよさっていうか。とにかく、しびれる(笑)

それから、そのバンド内のベースの性格の違いがわかって…それはバンドの中のバランスだと思うんだけど、バリバリ前に出てくるベースと、ジョン・Bさんみたいにピタッと寄りそうように鳴るベースとか…そういう違いに気が付いたんです。

確かにギターの音は多彩で、種類もいっぱいあるし、その人の弾き方にも違いが出やすいですよね。
この間のフェスも、楽器のチェックでスタッフがケイスケさんのギター弾いたのに、

「ケイスケさんのギターだッ!!」

ってわかったもの。…ギターの種類の違いなんだろうけど…

B'zファンなんですか?
あたしは昔…元彼がB'zファンで、車の中で呆れるくらい聴かされて…苦手になってしまった過去があります(泣)
聴けば「いい曲だなぁ」って思うんだけどなぁ…トラウマ?

★みかんさん
いやいや、いいきっかけもらいました。
でもホントに、ずっと考えてたの。
みかんさんの

「わたし、ことぶきさんならできると思ってた」

って言葉がリフレイン(笑)

今回もイヤホンで聴きながら集中して、それこそ気持ちが悪くなるくらい集中して聴きながら、

「これで間違ったら洒落にならんな」

と思いつつ、そしたたブログに書かないでしばらく練習しようと思ってました(練習って…)

まぐれかも知れないけど、一応一発正解ッ!!

愛情は愛情でも、闇雲で垂れ流しの愛情だったのでね、少しは身になってたのが嬉しいです(大袈裟?)

これからも、精進していきます。
そのうちジョン・BさんがなんかのCDにゲスト参加しても、

「あ、これだ」

ってわかるように。

「利きベースのことぶき」シャキーンッ!!

★ペコさん
そらペコさんならわかるでしょ~
年季があるからね。
ウルフルズに注いだ半生、だもの。

「笑金」の曲って? トータスさんなのッ!?
欽ちゃんのは知ってたけど…
へぇ~そうなんだぁ。

そうかぁ、提供した曲っていうのも聴いてみたいなぁ。
あたしも、山崎まさよしの曲はわかるわぁ。

ハモニカは個性出る出る。特にあたし、ハモニカ吹くアーティストよく聴くからわかります。

ああ、ギターもわかるかなぁ…
ドラムは…ドラムは…うーん…自信ないかも。

投稿: ことぶき | 2007/07/21 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/15822072

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回利き○○○選手権世界大会:

« ap bank fes'07レポ その4 「終演へッ!!」 | トップページ | ネジがはずれました »