« ap bank fes'07レポ その3 「やっぱり&さっすがウルフルズッ!!」 | トップページ | 第一回利き○○○選手権世界大会 »

2007/07/20

ap bank fes'07レポ その4 「終演へッ!!」

ウルフルズのステージが終わり、即スタッフが出てきて撤収。

ミスチルさんのステージがセットされていきます。

ミスチルはみかんさんも言ってたけど「深海」あたりまではよく聴いてたんだけど、それ以降のアルバムは聴いてなくて…最近のも気が向いたらシングルをちょっと聴いてみる程度だったので、「マイライフ」は知ってたけど、あとのはあんまり…でした。

だけどさすがミスチル。聴かせて頂きましたよ。

あたしは特に…っていうかフェスの間中、その気はなかったのにずっとベースの音を聴いてました。そういうのがここ数ヶ月で身についちゃったみたいです。

ミスチルさんの演奏が終わり、今日出演したアーティストのみなさんで「to U」という曲を。

ウルフルズはトータスさんのみステージにあがっていました。

…悲しい(泣) でもしょうがないか、ここはトータスさんが「ウルフルズ代表」ってコトで。

しかし、このトータスさんの格好がすごかった。
目にも鮮やかな黄緑色のTシャツにピンクのパンツ。これが目立つコト、目立つコト。ほぼ肉眼では誰が誰だかわかならい距離感なのに、ちゃんとステージのどこにトータスさんがいるのかわかる(笑)

…それにしても、あの配色は「あり」なのか?

「ペコさんに聞いてみたいね」

あたしの中でトータスさんファン=ペコさんなので、思わず思ってしまいました。

歌が終わり、Bank Bandの紹介が終わると、

「ウルフルズ?」

櫻井さんがふいに言います。ステージに、メンバーの姿が。

ジョン・Bさんはさっきの帽子をかぶったまま、Tシャツにグレイのパーカー。
あたしも同じようなソフト帽をかぶってましたし、髪型もほとんど同じですので、帽子を取った時にどうなっているかはよぉーくわかります。今日はもう、帽子は取れませんよね。うんうん、わかるぞぉ。

ごめんなさい、もうあたし、ジョン・Bさんしか目に入ってなくて…確かケイスケさんはジーンズにデニムシャツだったような…サンコンさんに至っては…記憶がありません(泣)

「写真を撮るそうでーす」

客席を背にして、出演者が前後2列に並びます。肩越しに観客も写れるってワケ。

ケイスケさんが後列の真ん中にいるのが見えました。

ジョ、ジョン・Bさんはッ!? まさかベーシストの位置を悟って、めちゃめちゃ隅っこに…

いたッ!!!

前列の中央寄り(笑)

め、目立ってるッ!!!

なんだよ、おいしいところにいるじゃんッ!!!

てか、そこ、絶対「ウルフルズのベーシスト」の位置じゃないッ!!!!

GAKU‐MCが音頭をとって、写真を2回撮りました。そのあと、ステージを並びながらぐるりと一周。交差する時に片手でハイタッチ。

でも、スクリーンに映らないとどこにいるのかわからない。

「櫻井さんのそばにいれば映るのに…」

そう思ってたら…うはは、ジョン・Bさんいい位置にいる(笑) 画面中央にジョン・Bさんが。最後にお姿を見られました。ありがとう。

「最高でした、バイバーイッ!!!!」

GAKU-MCが叫んで、ステージに誰もいなくなりました。

「さて、行きますか」

みかんさんが言うので、立ち上がってレジャーシートを畳んでいる最中…

ドンッ!!

ヒューゥ

パァーンッ!!

後方で音がしました。驚いて見上げると…夜空に大輪の花がッ!!!

Dsc04148

花火が狂い咲きのようにあがっています。

慌ててバッグの中を探り、カメラを取り出しました。何枚か写真を撮って、それでもまだ終わらない花火。それどころか、切れ目なくあがり続けます。

Dsc04149

Dsc04161

Dsc04162

カメラを動画モードに切り替えて撮影。めちゃめちゃキレイ。

時間にすると…ほんの数分だったと思うけど、みんながみんな空を見上げていました。たぶんジョン・Bさんも同じものを見てるんだなって思ったら、ちょっと幸せだったなぁ。

そして、「ap bank fes'07」は幕を閉じたのでありました。

Dsc04168

さて、総括?

なんてまとめればいいんだろう。まとめる必要もないように思うんだけどね。

今回、3日間開催のところを、1日しかできなかった。楽しみにしていた人の1/3しか参加するコトができなかった。

「この借りは必ず返す」

と小林さんが言いました。

ならば、その借りが返し終わるまで、「ap bank fes」は終わらないんじゃないの?

なんかね、終わった気がしないんだよね。不思議と。

|

« ap bank fes'07レポ その3 「やっぱり&さっすがウルフルズッ!!」 | トップページ | 第一回利き○○○選手権世界大会 »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

小林さんのゆ~事はもっともだね~♪
私は行ってないから「何を生意気な事を」と思われる方も
いらっしゃるかもしれないけど、3日間のイベントが
1日になった悔しさやさみしさ、いろんな感情があると思います。
その感情をすべて押し込んだ言葉が「この借りは必ず返す」
なんだろうな~と(^0^)

今度は天候に恵まれた中でのライブが出来る事を祈ってます。

それにしてもことぶきさん、ウルフルズは『晴れ男』
とゆ~より『晴れバンド』やね♪すごい!!

投稿: 竹の子かあちゃん | 2007/07/20 16:29

うへへへ~~~

「トータス」イコール「ペコ」なのですね!!??
やーだー!!嬉しいです~~!!!!

うふふふ、その感想などなどは、我がブログでたーんと語らせていただきます(笑)
てなわけで、トラバ飛ばしますね。

投稿: ペコ | 2007/07/21 00:19

★竹の子かあちゃんさん
トップバッターのGAKU-MCが、

「(中止になっちゃったからと言って)室内でやればよかったって言ったら、そうじゃない」

と言ってました。
天候のコトとか考えたら、確実に開催されるには室内でやるのがいいんでしょうけどね、それじゃ夏フェスじゃない。お祭りはやっぱり、外でわいわいやるものだし、地球の上に住んでて、天候で自分の行動がこうも左右されるっていうのを、日々あんまり感じていなかったところもあるので、今回の残念と、そして最終日の奇跡はすごい思い出に残ります。

来れなかった人に、「借り」が早く返せるといいなぁ。

★ペコさん
読みましたよ。
ペコさんは、あたしがウルフルズファンになってから最初にコメントくれたウルフルズファンの先輩だし、トータスさんに負けない熱い魂の持ち主なのでね、「トータスさん=ペコさん」なんですよ。

それにトータスさんを生で見る時は、心の中で

「ペコさんがよろしく言ってましたぁ~ッ!!」

と念じながら見てるので、トータスさんとペコさんは「セット」なの(笑)

投稿: ことぶき | 2007/07/21 10:09

やーっと自分レポを書き終わって、
ことぶきさんのレポをじっくり読ませてもらい
記憶が蘇ってきました。
やっぱりウルフルズは最高!!
そんなの分かってるんだけど
目の当たりにして再再再確認。
大好きだぁーー!!
好きだってことが嬉しくて仕方ないです。
ことぶきさんと一緒に見られて
本当に良かったです。
ありがとう!!!

投稿: みかん | 2007/07/22 22:44

たしかに今の生活って天気に文句はいっても 極端に左右されることって あまりないかもしれませんね
巨大施設が増えて天候に関係なくイベントを開催できるようになって久しいですもんね
でも今回みたいに一日だけでも開催されてみんなの記憶に鮮明に残るフェスになったら 3日開催できたら大成功とか1日だから残念とか そういうレベルではないところで感動できるんだなぁと思いました
野外音楽フェスって クラシックのしかいったことないんですが ことぶきさんとみかんさんのレポを読ませてもらって ちょっと行ってみたくなりました
改めて お疲れさまでした~

投稿: かおる | 2007/07/23 08:50

★みかんさん
うんうん、夏フェス、よかったねぇ。
こんな機会でもなければ聴かないようなアーティストばっかりだったし、加藤登紀子さんも聴けて貴重な体験だったです。
それに、聞き比べて改めてウルフルズのすごさがわかって、ホント誇らしいと言うか…まだまだ浅いファンだけど、自分の好きなものがこんなにすごい人たちだったのがわかって嬉しかったです。

もちろんみかんさんと行けたコトも嬉しかったし、あの時、勇気だして誘ってくれなかったら、きっと行かなかった。「きっと」じゃないな、「絶対」行かなかったと思う。
背中押してくれて、ホントどうもありがとう~ッ!!!

★かおるさん
日々の生活でも、例えばあたしは車があるので、台風でもなんでも会社に行き、買い物に行き、屋根つきの駐車場に止めて傘のいらない生活ができます。

台風の時期に暑い炎天下の下でやる夏フェスってヤツに、今まであんまり触手が動かなかったんだけど、例え中止になっちゃっても、それによって生まれる感覚とか、想いとか、いろいろ考えさせられるものがありました。
雰囲気もとっても良くて、みんなで「盛り上がろうよ!」って感じがとっても心地良かったです。

かおるさんも機会があったら是非是非ッ!!

…そう言えばあたし、ウルフルズって野外ばっかだ。

投稿: ことぶき | 2007/07/23 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/15822011

この記事へのトラックバック一覧です: ap bank fes'07レポ その4 「終演へッ!!」:

» ギンギラギンにとめどなく! [ぺぶろぐ。]
*この記事は『ヤギの散歩』ap bank fes'07レポ その4「終演へッ!!」にTBしています。 ap bank fes、無事に行われてよかったです。 さすが晴れバンド!(ペコの祈りも届いたのかな?) さてさて、そのフェスでのウの様子は素敵ブログさんで聞かせていただきました。 んふふふ〜〜さすがやね、ウルフルズは!! 2万人全員を揺さぶってきたみたいね!! それ聞いてあたしゃ嬉しいったらないよ!! もちろん、そこに自分がいれなかったことは悔しいのだけど、でも... [続きを読む]

受信: 2007/07/21 00:53

« ap bank fes'07レポ その3 「やっぱり&さっすがウルフルズッ!!」 | トップページ | 第一回利き○○○選手権世界大会 »