« 新曲「泣けてくる」と、ジョン・Bさんの責任感 | トップページ | 自慢ペンシルが来た日。 »

2007/06/15

あたしの舌には毒があるので

今日は金曜日。ジョン・Bさんのブログが1ヶ月ぶりに更新されてて、気分は最高。舌もなめらかこの上ない。

この「舌」が…おいしい牛タンだったらよかったんだけど、あたしの舌には毒があるのです…

部長が、取引先から渡されたフロッピーを持ってやってきて、

「商品登録をこれに入れて来いと言われた。ことぶき、やってくれ」

と言うのですが、うちの会社は得意先への商品登録は、いろんな方法があるので、その営業担当者がするコトになっていて、つまり、部長がやらなくちゃいけない。

「いい加減、パソコンおぼえてくださいよ」

「そんなコト言ったって、人には向き不向きがある」

「だけど、時代がそうなったんだし、じゃあ、今後商談にパソコン持って来いって言われたらどうするんですか?」

「そしたら、バトンタッチ」

「じゃ、仕事なくなりますよ? あ、そうだ。月曜から新人の事務員さん入るから、その子に教わってください。ね? よく言っときますから」

あたしは、覚える気のない人には教えない。

「勘弁してくれよぉー」

「あのね、『使えない』のは恥じゃないんです。『今後も使えない』のが恥なんです。確かに今は使えないかも知れない。でも1年後を見てろ、俺はやったるでっていう気持ちが大切なんです」

と、そこまで言って、あたしは「しまったッ!!!」と思ったんです。それまで、そこにいるにも関わらずまったく会話に入ってこようとしなかった相棒のKさん…伝票は打てるけど、エクセルとかワードとか、出来ない人だった…

ここには書かなかったけど、部長との会話の中で、「エクセルくらいさぁ~」とか「人に頼らないでくださいよぉ」って散々言ってた…

ああ…意識したら、なんか左側(Kさん側)から黒くて涼しい空気が…

Kさんの前でパソコンの話はまずかった…

でもなぁ…そろそろKさんにもエクセル・ワードくらい使えるようになって欲しいんだけどなぁ…

あたしだって、独学なんだし。

確かに向き不向きはあるけど…仕事だもの。みんな、がんばってよ。

それにね、「なんでもできる」とか言われるのよね。それがいつも腹立たしい。はじめから何でもできるヤツなんておるかいッ!! できるようにするんじゃ。だって、誰もできなかったら先に進まないでしょ? 泣きながら努力したのに、「お前なら簡単にできるだろ」とか言われるとホントに腹が立って、

「そりゃ、部長みたいに『できなぁーい』って言いませんからね、あたしは。最初から諦めないですから。できますよ、何だってできますよ、やろうと思えば。ただ上司なら、それができるようになるまでにどれだけ努力したかを見てください。アンド…努力しない自分を恥じろッ!!!」

って言っちゃうもんね。で、

「かわいくない」

とか言われるんですよ。ここまでくるとマジ喧嘩だもん。

ああ、だけど冗談抜きでパソコン覚えて欲しいわぁ。

…って、あれ? 月曜からの新人さんは…パソコンできるよね?

一抹の不安。

|

« 新曲「泣けてくる」と、ジョン・Bさんの責任感 | トップページ | 自慢ペンシルが来た日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりのカキコっす!
お祝いコメント、ありがとうございましたーっ♪

いや~、わかるなっ! 気持ちがイタイほど。。。

私も上司から言われると、イラつく時がありますよ。
私だって独学で覚えたんですもの。テキトーにね。

ただ、うちの上司は一応、パソコンには触って書類を作ることが出来るから、まだいいのかな?
自分じゃ出来そうにないことを
「やってくれ~」
とか言われると、
「できるでしょう? 自分でやってみたらいいじゃないのよっ!」
と、まずはタメ口で言います(笑)
強く言わないと、本人のためにならないものね。
それでも「わからねぇ」とかほざくので
「仕方ないなぁ」と教えながらやってやりますけど。

これじゃあ、ダメか?!(苦笑)

投稿: ひなた | 2007/06/16 14:08

★ひなたさん
お誕生日おめでとー。
心穏やかに過ごしてますか?

うちの部長は、パソコン=魔法の箱だと思ってますよ。なぁーんにもしなくても、いろいろ資料が出てくるもんだと。
それじゃ、さしずめあたしは魔法使いだね。
魔法使いも、修行は大変なのに。

>強く言わないと、本人のためにならないものね。
まったくその通り。
プライドを刺激してやる気を出させてるつもりなんだけど、そこら辺にはまったくプライドの欠片もないみたい(泣)

本気で怒ると、手が震えるねぇ…
今日は久しぶりに震えました。(別の人の別件で)

投稿: ことぶき | 2007/06/16 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/15441147

この記事へのトラックバック一覧です: あたしの舌には毒があるので:

« 新曲「泣けてくる」と、ジョン・Bさんの責任感 | トップページ | 自慢ペンシルが来た日。 »