« うははははははははははははッ! ! | トップページ | 「ベース・ラインで迷わない本」 »

2007/06/22

鋼と硝子でできた声

花王のアタックのCMソング…聞いたコトありますか? 秦基博って人が歌ってるんですが。

まさやんの事務所の新人で、常々気になってはいたんですが、わざわざアクションを起こして歌を聴こうという気にはなれなくて…

そこへ「アタック」ですよ。やっぱCMソングって、すごいね。

聴いてあたしはすぐに、レンタルショップでCDを借りてきました。CMで使われてる曲はまだ発売されてないんだけどね。
1stシングルしか置いてなかったんだけど、それに入ってる2曲を聴いて、

「うわぁー」

って思ったね。好きな声なんだもの。
慌ててiTunesで全曲ダウンロードしました。

つかね、あたしね、確実に森川さん(オーガスタの社長)と好み、一緒だ。

前にも言ったけど、あたしの好きなアーティストって、オフィスオーガスタとタイスケに偏っています。

このオフィスオーガスタのアーティストってのが、「福耳」でお馴染みの

杏子
山崎まさよし
スガシカオ
元ちとせ
スキマスイッチ

などなど。

はっきり言って杏子はちょっと苦手なんだけど、そのほかの人は割と聴いてます。

シカオちゃんの声は好きだわぁ。あの高いのにハスキーな声。澄んでるんだけど、単調でない声。いいです。

でね、秦基博をはじめてちゃんと聴いた時、「シカオちゃんに似てるかな?」と思ったんです。ハスキー加減とか。

で、曲の雰囲気とかはスキマさん、歌声の孤高さがまさやんに似てるなって思ったのです。

どこか哀愁が漂う歌声なのよね。

なんだろなぁ。歌が好きで歌ってるのとは別に、歌わずにはいられない宿命を背負った感じの哀愁が漂っているんです。これはまさやんも一緒。

どっかでトータスさんもそう言われてたなぁ。

斉藤くんもそうだなぁ…マサムネくんも…そうだなぁ。

歌うたいって、少なからず孤独なのかな? 確実にアイドルの歌声からは感じられないけど。

そんなワケで、音楽分野、またお気にが増えました。

iTunesでも絶賛配信中。

特に好きな歌は「シンクロ」・「やわらかな午後に遅い朝食を」・「僕らをつなぐもの」・「季節が笑う」・「鱗(うろこ)」です。

「秦基博(はたもとひろ)」どうぞご贔屓に。

|

« うははははははははははははッ! ! | トップページ | 「ベース・ラインで迷わない本」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/15517941

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼と硝子でできた声:

« うははははははははははははッ! ! | トップページ | 「ベース・ラインで迷わない本」 »