« うれしーにホタルを見せたくてがんばる夢 | トップページ | 斜めバッグの件の途中経過 »

2007/06/12

4時間の力作「歌詞バトン」

ペコさん ところでおもしろいもん見つけたので、拾ってきました。

さっそくレッツらゴーッ!!

ルール
質問やお題に対して自分の好きな曲の歌詞で答えて下さい。
曲は一曲でも複数でもOK!
必ず題名、アーティスト名をお願いします。

ウルフルズだけだとペコさんとかぶっちゃうだろうから、あたしのiTunesに入ってる908曲の中からチョイスしたいと思います。

ええ…4時間掛かりました(汗) 

♪愛する人に贈る曲
「ああ 色付いて 芽ばえてく つぼみ ひとつだけ 大切に あせらずに一緒に 育みましょう」
(『つぼみ』森崎博之・鈴井貴之)
いちばん最初に頭に浮かんだ…

「バンザイ 君に会えてよかった このまま ずっと ずっと ラララふたりで」
(『バンザイ ~好きでよかった~』ウルフルズ)
やっぱりね、定番ね。

♪友人に贈る曲
「君はどうしてる? ひとりで大丈夫? 僕はここにいるよ」
(『大丈夫』ウルフルズ)
友達が調子悪いとか言うと、この曲が頭の中でぐるんぐるんします。

♪昔の恋人に贈る曲
「あの日描いた未来とは 何か少し違ってるけど それが時の流れ」
(『真夜中のプール』斉藤和義)
引きずらないんですよね。時の流れですよ。

「振り向かない 君を見つめない 確かに歩きだすよ」
(『振り向かない』山崎まさよし)
そんなワケで、振り向きません(笑)

♪自分自身に贈る曲
「サムライソウル 泣きたい夜も サムライソウル エイエイオー」
(『サムライソウル』ウルフルズ)
男だけがサムライソウルじゃないわよね。

「前進 前進 イン・ザ・ストリート ゆくぜ マイ・ウェイ」
(『ゼンシン・イン・ザ・ストリート』ウルフルズ)
要は、応援歌ですね。

♪今一番行きたい土地に着いた時に聴きたい曲
「カンテGでやっぱチャイとケーキ」
(『大阪ストラット』ウルフルズ)
今いちばん行きたいのは大阪の中津です。カンテ行きたいッ!!!

♪夜空を見ながら聴きたい曲
「星空にコマンタレブー 遠い故郷 困った礼文 あの日のMemory 雪に変わればそこに 凍えたオヤジ ボンボヤージ」
(『星空のコマンタレブー』大門通)
いや、マジで最初に思い浮かんだのがこれ。

「暗い夜空にピタリと星は 星はピタリとそこにあって ぼくはポツリとここにいるだけ」
(『星を見ていた』ウルフルズ)
そしてこれもいいねぇ。

♪エロエロな気分な時に聴きたい曲
「相愛 誰も知らない ふたりだけの夜」
(『相愛』ウルフルズ)
最初聴いた時、『さりげなくエロいなぁ』って思ったの。

「窓を曇らせるほど温め合おう 二人 見たことない君が青い光に映る」
(『僕らの煩悩』山崎まさよし)
いやだってこの歌のリズムからしてエロいのよ。

♪車でぶっ飛ばしたい時に聴きたい曲
「車から見えるこのビュー 海と空の区別もなく 
腹立つほど続く青だ ほら、ハンドル握って あのトンネルくぐるぜ」
(『view』スキマスイッチ)
この曲は、東名高速を愛知方面から走ってきて、日本坂トンネルをくぐる歌なので。

「Do you suppose, that waiting hands on eyes,Veronica has gone to hide?」
(『Veronica』エルヴィス・コステロ)
歌詞がどうこうって言うんじゃなくて、出だしの勢いとかが気持ちいいのです。

♪片思いの時に聴きたい曲
「白く煙に咳き込んだ花は 私を見てと叫ぶの"Water, Water me!"」
(『Water me』BONNIE PINK)
今はこれ。水という愛情をください…

「あぁ 胸が 暴れだす 暴れだす どうかそばにいて」
(『暴れだす』ウルフルズ)
切ないねぇ…

「恋愛の成功率はね 散々でね いつだって成就しないまま とはいえ好きになっちゃうんじゃ もう嫌になるよ」
(『藍』スキマスイッチ)
スキマさんの曲はネチネチしてて片思いの時はいい感じ(笑)

♪失恋した時に聴きたい曲
「いつの日かこの痛みが眠りにつければいい」
(『明日の風』山崎まさよし)
さわやかだしね、この歌。

「さよなら 君の声を 抱いて歩いていく」
(『楓』スピッツ)
思い出は、思い出なので。

♪遠距離恋愛の時に聴きたい曲
「漂い続ける遠い思い出の中で 二人をつないだ並木道」
(『薄紅色の空の下』SE-NO)
ある意味、この曲は「遠恋」だよね? 晶と薫は遠いよね…(SKGの「再演A。」のテーマソングでした)

「あとまわしはやだよ baby あとでグダグダいうくらいなら やっちまった方がいーぜ」
(『たった今!』ウルフルズ
そんな勢いになりそうな予感(笑)

「ああ 心がしおれそう 会いたい もう待てない これ以上待てない そして今日もまた 眠れない」
(『ありふれた人生』スピッツ)
眠れないコトはないとは思うけど。

♪誕生日に贈る曲
「そこには何かが 必ず 何かが君を待っている」
(『君には』大泉洋)
やっぱりこれかなぁ。

「いまボクがここにいるのはFrom time after time I'd like to thank you」
(『thank you』Monkey Majik)
出会いにさんきゅーという曲です。

♪旅に出たいときに聴きたい曲
「Somewhere over the rainbow Bluebirds fly Birds fly over the rainbow Why then, oh why can't I?」
(『Over The Rainbow』トータス松本/山崎まさよし)
虹を越えて行こうよ~

「旅人になるなら今なんだ」
(『旅人』スピッツ)
まんまです(笑)

♪朝聴くと元気の出る曲
「おはようご近所 さあ今日も チャリこいでLet's Go」
(『おはようJAPAN』RYO the SKYWALKER feat トータス松本)
上握りの出前を愛してるってところが、好き。

「さわごー Let's Go」
(『Let's Go Monday』ウルフルズ)
月曜の朝のテーマソングです。♪月曜日はやる気ねーぞ、こら で始まるけど(笑)

「洗濯日和が続いていて、マル。僕は洗濯が嫌いではない。と言っても好きと言うわけでもない。そうそう、嫌いではないのである。干すとき、とりこむとき、たたむとき、どれが好みかと考えると、う~ん難しい。どれも、それなりの良さがある」
(『風に吹かれている場合じゃない』ウルフルズ)
朝、この曲(?)がシャッフルで回ってくると、一緒に朗読するので、朝から舌がなめらかになります。

♪春に聴きたい曲
「アホな声で今日も大あくび」
(『Sleep John B』ウルフルズ)
おのん気なところが春っぽい。ジョン・Bさんが引越ししたのも春だし。

「君はスプリング☆スプリンガー 春に跳ぶ人さ 胸よ 暑く弾め!」
(『スプリング☆スプリンガー』堂島孝平)
タイトルに「スプリング」って入ってるし。

♪桜を見て聴きたい曲
「桜並木をくぐって 心にすっと日が射した 遅刻してしまうと かすんでしまうから」
(『桜並木』スガシカオ)

「吹き抜ける桜夜風 春はもうそこに静かに待つ」
(『桜夜風』スキマスイッチ)
この2曲は、桜の歌なので。単純に。

♪雨の季節に聴きたい曲
「雨待ち風、ほほをなでていく」
(『雨待ち風』スキマスイッチ)

「あぁ 雨は止まない あぁ 雨は止まない あぁ 雨は止まない あぁ 雨は止まない」
(『雨は止まない』スキマスイッチ)
この2曲も、雨に歌なので。「雨は止まない」の方は、ここまで言ってくれると、いっそ心地いい(笑)

♪夏に聴きたい曲
「「仕事もせんと 何サボってんね オマエ」」
(『サマータイム・ブルース』ウルフルズ)
最近、この歌の良さがわかってきました。

「好きならいいじゃない グッとくる夏なのさ あの娘の体温 感じたい お陽さまの下で」
(『SUN SUN SUN』ウルフルズ)
やっぱり、夏と言えばこの歌。

「今日の空 宇宙までつきぬけそう」
(『青空』スガシカオ)
夏の歌ってイメージがあります。

♪秋に聴きたい曲
「部屋中を温めて君を待ってる 頬を濡らす夜はいつでも こころの片隅で思い出してよ ここに僕がいることを」
(『ノーベンバー』堂島孝平)
「ノーベンバー」だし。

「僕らをつなぎとめてた いつかのあのメロディーは 風の中に」
『風の伝言(メッセージ)』山崎まさよし
イメージ的に秋なんだよね。

「忘れない 昔の事 ゆずれない 初恋の事 わからない あの出来事 しょうもない 昨日の事」
(『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう』ウルフルズ)
この曲も秋っぽい。人生の秋って感じだからかな?

♪冬に聴きたい曲
「響く音色は冬の口笛 途切れないように暖めていこう フタリで」
(『冬の口笛』スキマスイッチ)
やっぱり、まずはこれ。

「うれしいぬくもりに包まれるため いくつもの間違い重ねてる ジュテーム? ばかだよな
(『ジュテーム?』スピッツ)
ジョン・Bさんは、冬になるとスピッツを聴きたくなるそうです。
あたしは個人的には、春だな。
この歌は、冬っぽい。

「君と遊ぶ 誰もいない市街地 目と目が合うたび笑う」
(『夜を駆ける』スピッツ)
なんだかんだ言って、2曲チョイス。スピッツは、冬でした。

♪元気が欲しい時に聴きたい曲
「がむしゃら 思うままにまっしぐら エネルギー燃やしてゴー!」
(『がむしゃら~熱くなれ~』ウルフルズ)
PVも一緒に見て元気を出します。

「元気を出して 元気を出して」
(『元気を出して』ウルフルズ)
まんまだし…

「そんな自分が好きなら ええねん そんな日々が好きなら ええねん」
(『ええねん』ウルフルズ)
全肯定ですもん。怖いもんないもの。

「朝っぱらからなぁ 花粉症でなぁ 今日もえらいこっちゃわ」
(『TIGHTEN UP -しまっていこう-』ウラフルズ)
この歌(?)は、必死なジョン・Bさんの歌にならない歌で元気になれます。トータスさんの歌うちゃんとしたバージョンと比べて、なんかほのぼのした気持ちになれます。

「今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う」
(『8823』スピッツ)
ノリがすごくライブっぽいので、無条件にテンション上がる。

♪卒業の時に聴きたい曲
「出合った数だけつらいけど どこにいたってまた会えるから」
(『一後一笑』SE-NO)
SE-NO、ホント、いいですよ。

「Say goodbye 寂しくはない 去り行く日々に 誇れる日々 愛しく 噛み締めながら 想いを馳せる」
(『卒業、そして未来へ。』Monkey Majik)
これは、卒業の歌だし。

♪結婚式で贈る曲
「やっと見つけたよ おまえいい女 俺を困らせる いい女」
(『いい女』ウルフルズ)
旦那が歌ってください。

♪夢を失いかけたときに聴きたい曲
「流れてく雲が 途切れた先に ずっと消えずあの星はあるから その果てに夢を描き続けて 僕はまた歩き始める」
(『passage』山崎まさよし)
実際いつも、これを聴いて立ち上がってます。

♪次にまわす人
もちろんどなたでもいいのでお持ち帰りください。

そんなワケで、セレクトした曲は52曲。
どれも本当にいい曲なので、機会がありましたら聴いてみてくださいな。

ああ、疲れた…電池切れた(笑)

|

« うれしーにホタルを見せたくてがんばる夢 | トップページ | 斜めバッグの件の途中経過 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

うおー!!
これすごい!すごいよ!すばらしい!
わたしもぱぱっと浮かんだ曲が数曲あるので
こんどやってみようと思います!

投稿: かおる | 2007/06/12 15:03

ウだけでも充分楽しめたけど、やっぱ幅が広がるね~。
でもウに関してはやっぱ選び方が同じですね☆
結婚式に「いい女」なんか歌われた日にゃあこらもう最高ですなぁ~~!!!

投稿: ペコ | 2007/06/12 21:07

★かおるさん
ね?
思わず夢中になってしまいました。
曲をチョイスするだけでも至難の業だけど、その上歌詞までッ!! できれば全部載せたい衝動に駆られつつ、涙を飲んで選ぶ1行(または2・3・4行)がたまりません。

是非是非やってみてください。
楽しみにしてますッ!!

★ペコさん
いやぁー、おもしろいものをありがとうございます。
「いい女」は是非、旦那に歌ってもらいたい1曲ですよね。で、最後袖に引っ込む(笑)

「新郎にもう一度会いたいかぁーッ!!!」

ってね(笑)

あたしはもちろん、ウェディングドレスでベース弾きますよ、是非。

投稿: ことぶき | 2007/06/14 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/15405277

この記事へのトラックバック一覧です: 4時間の力作「歌詞バトン」:

« うれしーにホタルを見せたくてがんばる夢 | トップページ | 斜めバッグの件の途中経過 »