トータス父より……(泣)
23時から「情熱大陸」。トータス松本さんの回。
「ファンクラブイベントの模様と、懐かしの三国のロケ、そして故郷、黒田庄でトータスさんをよく知る方のご出演」という前情報があって、それだけで30分いっぱいだなぁと思う。
もちろんトータスさんも楽しみなんだけど、あたしとしてはほかのメンバーが、特にジョン・Bさんがどんな扱いになるかが見どころ。コメントなんかもらってればうれしいけど、見切れる程度、または映らないとか、ないとも限らないし、自分の中で
「それもアリやな」
と思う、一種のジョン・Bファン的自虐行為にちょっとした快感を覚えてしまうので、どっちに振れても楽しめるの。
結果は…うーん、微妙だ。何回か映ったけど、ひと言も発していない。
サンコンさんは喋ってた。ケイスケさんは結構映ってた。
ジョン・Bさんは…両方少なかった。確実にトータスさんのご両親、特にお父さんと比べても負けたかも。いや「かも」じゃなくて負けてる。
「これもアリやな」
納得。
でも、あのピンクのストライプはなんなんですかぁー??(笑)
番組の感想としては、
ウルフルズは決して『ガッツだぜ!!』が全てではない。
とはっきり言ってもらえたのがよかったかな。ホントそうなのよね。全体通したって、「ガッツだぜ!!」と同系統の曲ってないもの。それよりも「伝える」「聴かせる」って方が多いような気がする。
もちろん、とにかくただただ陽気な曲もあるけどね。
朝にちょこっと「ウルフルズ」という言葉でヒットしたブログさんたちを読んだんだけど、今までウルフルズをそんなに気に掛けていなかった人、むしろ嫌いだった人、そんな人が、トータスさんに対してプラスのイメージを持ってくれたり、聴いてみたいと思ってくれたり、すごくいい感想ばっかりで嬉しい。誇らしい。イエーイッ!!
それと、「職業=バンドマン」が笑えた。当初は「ミュージシャン」(情熱大陸のHPの予告のところにはそう書いてあった)だったけど、本人の意向で変更になったと思われ。
なにも「ミュージシャン」が悪いワケじゃないけど、彼はそういうおしゃれでう浮ついた言葉より、もっと泥臭い感じを好む人で、「かっこいい」のと「かっこ悪い」のとどちらを選ぶかと言われたら絶対「かっこ悪い」方を選ぶだろうし、だからPVであんな格好ができるんだと思う。そしてそこが「かっこいい」んだわ。
それからひとつねぇ…今回「ウルフルズ」ではなく、「トータス松本」としての番組だったからしょうがないんだけど、なんだろなぁ…もうちょっとメンバーとの和気藹々ぶりを見せて欲しかったなぁ…ちょうどメンバーが映ってたのが練習風景とPV撮影風景だったので、みなさん真剣で笑いがなくて、あの「笑うギタリスト」でさえ笑ってなくて、
ウルフルズって、メンバー同士仲悪いの?
って思われやしないかと、いらん心配を少ししてしまいました。
ああいう時は、ちょっとでも談笑シーンとか入れるべきだと思う。なんとなく。
真剣さを伝えてくれるのはいいんだけど、頑なな感じに見えなかった?
次回予告に
「次回
問題のベーシスト ミスター・ファンシー
ジョン・B・チョッパー」
くらいのコトをしてくれてもよかったのに、と一瞬思う。目を輝かせて嬉しがるより先に、きっとひっくり返って爆笑すると思う。TBSおかしくなったと思うな。
でも、そんな夢を見させてくれてもいいじゃない。 “エイプリール・フール”なんだし(笑)
| 固定リンク | 0
「ウルフルズ」カテゴリの記事
- なんでなん?(2021.06.30)
- まいどオン 到着!!(2014.07.01)
- 6年目(2012.09.13)
- 5年目(2011.09.13)
- 青い封筒をもう一回じっくり見る(2011.01.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント