« 新曲を改めて | トップページ | これはどうにかせねば… »

2007/04/19

オヤジを成敗…(?)

大好評の63歳元・新人オヤジシリーズですが、またエピソードが増えましたので、お知らせします。

2階に自主的に引越した彼だったのですが、営業チームのみなさん、今までは会議や休憩を2階の部屋でしていたのですが、オヤジが引っ越した途端に、1階の本会議室(会社全体の会議はこっち)で休憩するようになっちゃいまして…結局ひとりぼっちなオヤジなのでした。

と言うのも、パソコンのなんでもかんでもを自分で考えないで人に聞くもんだから、そばで仕事してると自分のコトが進まないワケです。

「そんなコト、自分で考えろッ!!!」

と言いたいけど相手は随分な年上、そうそう素っ気無くできなくて、だったら部屋を変えて…となってしまったんです。

女には絶対ものを尋ねたりはしないくせにねー。

と、これは「お知らせ」のうちには入りません。本題はここから。しかし、ちょっと汚い話になるので、食事をしながらとか、具合の悪い方は控えてください。

いいですか?

じゃ、行きます。

1階にいる時に、オヤジは30分毎にタバコを吸いに外へ出て、その合間に“痰”を吐きに外へ出ていたんです。
つまり、15分に一回席を立つワケです。

タバコは2階の部屋では吸い放題だから問題ないとして、“痰”はどうしているのか?

このコトに、あたしたちは薄っすら疑問を持ち続けていたのです。

そして、昼休み。なんだか妙に物音のしない瞬間がありました。

その時、2階でオヤジが大きな咳払いをした音が聞こえ、続いて窓を開ける音。

…そしてこの後、予想だにしない音が続けて聞えてきたのです。

そう、“痰”を吐く音…

固まるあたし…

窓が閉まる音がして、その全てがひとりの人間によってなされたコトを物語っていました…

窓から痰吐いてるッ!!! しかも2階からッ!!!!

「もう最悪ッ!!!」

あたしは机にうなだれたのです。

お昼休みが終わり、相棒のKさん(社長の長男の嫁)の帰社。

「ただいまー」

「………」

無言のまま、物言いたげなまなざしを投げ掛けるあたし。

「ど、どうしたの?」

「最悪…」

「何した?」

あたしは自分の耳が聞いた一部始終を話しましたよ。

「(絶句)」

Kさんの顔に、呆れと怒りとが現れます。

「普通、考えられないッ!! 自分の家ならする?」

「しない…」

「あー、もうイヤ。お義父さん(社長)に言う」

「だけどさぁ…案外本人、まったく悪気ないんだろうね。モラルっつーもんがないんだもん」

ホントにね、自分のコトしか考えない人なんですよ。兼用で使ってるパソコンのマウスがね…彼が使った後にすごくベタベタして汚かったり、台所の洗い場はやりたい放題だし、ゴミが落ちてても拾わない。タバコはポイ捨て…

そんな人だから、自分の気が済めば傍からどんな目で見られようが知ったこっちゃないんでしょうね。

そんなコトを話してる時に、2階で再び窓を開ける音がしたのです。

固まる2人…

「もう、ダメ。あたし、言いに行く」

「言いに行くって、オヤジに?」

「うん。注意してくる。常識的に有り得ない」

嫁さんは、すごい剣幕で2階に上がって行きました。

すげー…絶対肝っ玉の大きさじゃ負けるって思ってたけど、やる時にはやる人なんだ…敵にはしたくない…

そんなコトを思っていると、嫁さんの大声(何を言ってるかは不明)がして、ドアをバンッ!! と閉める音…嫁さんが降りてきました。

「言ってきたッ!!」

「ご、ご苦労様…」

これで少なくとも、汚い音を耳にするコトはなくなりました。そう願いたい。

でも果たして、オヤジに反省の気持ちはあるんだろうか? それがとても気に掛かっていました。

しばらくして、社長の息子…Kさんの旦那が2階に上って、15分ほどで降りてきた時に、

「ねぇ、聞いてよ」

とKさんは報告。途中まで話したところで、旦那はニヤッと笑い…

「言われた。『おたくの奥さん、怖いですね』って」

「何それッ!!」

「だからさ、自分が常識ないコトしたから怒られたって思わないで、Kさんが怖いから怒られたって思ってるんでしょ? 反省はしてないよ」

あたしたちは3人でうなだれたのでした。

これが「お知らせ」の内容です。

誰か、常識を教えてやってください…

|

« 新曲を改めて | トップページ | これはどうにかせねば… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うへぇ、ありえねぇ~!!
そのジジイは一体どんな躾をされてきたんだぁぁぁ。
てか、おそらく人の親なんでしょ?信じらんね。
言いたいことは一杯あるのに絶句するしかないわ…。
相方のKさん、かっこいい!もっと言ったれ!

…ムカつくくせに、ジジイネタに反応してしまうMでした。

投稿: M | 2007/04/19 17:17

★M
食いついてきたね、M(笑)
ここを読んでるリアル友達に会うと、

「で、どうなの? オヤジ?」

って話から入るよ(笑)
2階に引っ越したからと言って、視界から消えたワケでもないから、イライラはオールクリアにはならないんだけどね…
まさかこんな形でダメージを受けるとは…
人に神経的なダメージを与えるコトに関しては天才だよ、あの人。

Kさんは社長にも報告したそうな。
…黙って聞いてたそうな…(怖)

投稿: ことぶき | 2007/04/20 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14774447

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジを成敗…(?):

« 新曲を改めて | トップページ | これはどうにかせねば… »