« 気もそぞろ | トップページ | これも「格差」の問題か? »

2007/04/10

「なんだ、その言い方はッ!!」by…あいつです。

さてさて、やってまいりました。63歳元・新人おやじのお話。

昨日のコトなんですが、忙しくてブログ書いてるヒマなくてさ…今日も今日とて、お昼食べ始めたのが12:30でした。15分で食べ終わって、急いで“これ”書いてます。

月曜日は各支社から伝票が送られてくるので、比較的あたし、忙しい曜日なのです。

昨日も結構枚数があって、どんどん打たなきゃ溜まると思ってがんばってました。

その合間に別の仕事、電話、お客さんの対応などがあるんです。
まぁ、ウルフルズのイベント当選したのもあって、割とハイテンションでサクサクこなしていました。

伝票を打ってる時に、部長に頼まれてた資料を取りにちょっと席を立ったんです。PCの前はあたしのもので埋まっていました。画面もやり掛けのまんまでした…

数分後、帰ってくると、PCの前にはあのオヤジがいました。あたしのやり掛けの仕事をグワーッ!! と横に押し退けて、隣にも同じ作業ができるPCがもう1台あるにも関わらず、あえてあたしが使っていたものを使おうとしてるオヤジ…

(な、なんで?)

あたしは資料を片手に、複雑な面持ちで彼の背中を見つめました。すると、やおら振り返り…

「使う?」

だって(笑)

(おいおいッ!! あのさぁ…「使う?」じゃなくて…)

「…使ってたんですけど…」

そう言ったとたんですよ、

「なんだ、その言い方はッ!!! もういいッ!!!」

オヤジは叫んで外へ出て行ってしまったんです。

「は?」

あとに残されたあたしは「?」です。それを見ていた人たちも

「あの人、なにを怒ってたの?」

ってみんなで「?」。

その直後、事務所の入ってきた部長にお話してあげたところ、

「なんだ、あいつは。偉そうだなぁ。そんなコト言ったのか」

「うん、あの人って、あたしの上司かなんかなんですか?」

「そんなコトあるわけないだろ」

「…あの言い方って、そういう意味なんじゃないでしょうか?」

「だけど、ことぶき、お前、よく我慢したな」

「我慢って、何?」

「いや、お前だったら…応戦しかねない(笑)」

「…いやぁ…『なんだこいつ、アホやないか』って思ったら、冷静になっちゃった」

「うはは。お前、偉いなぁーーッ!!」

ウルフルズ、はずれてたら、どうなってたかな(笑)

でもね、よく考えると、

「なんだ、その言い方はッ!!!」

って言う言われ方をする言われは、さらさらないんだけどね。

年長者だから、敬えって?

でもあたし、タバコのポイ捨てしたり、会社の玄関に痰を吐いたりする人を尊敬できないし…仕事ができたり、思いやりがあったりするならまだしも、それ皆無だし…

あたしは、先に生まれようが後に生まれようが、尊敬できる人を尊敬するよ。

|

« 気もそぞろ | トップページ | これも「格差」の問題か? »

今日の《BEST OF WORDS》」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れサマンサです。
何このおっさん!ばかうざいら!!
何で怒ってるの?って感じだもん。

年長者のマナーの悪さは、ほんと人格を疑うよ。
退化していく人間にはなりたくないと思うよ。

ウルフルズ楽しんできてねー!^^
ジョンBさん好きだー!!って叫んできてね(笑)
私はハムしゃんに会って癒されてきましたぁ~♪
かっこいかったです(うっとり)

投稿: ひとなみ | 2007/04/10 14:43

★ひとなみさん
就活お疲れサマンサ。
でしょでしょ? バカうざいらー?(うわ、久しぶりに使ったよ)

母に「そういう男は執念深いからね、恨みとか呪いとか生霊とか飛ばされたらヤバいから気をつけな」
と、ナイスなアドバイスを頂きました。

…い、生霊って(笑)

うん、
「ジョン・BさんLOVE---ッ!!!」
って叫んでくるよ。日比谷の空に高らかにね。

ハムさん元気でしたか? 相変わらずキン肉マンでしたか?
北の元締めがSKG観に行こうかどうか悩んでたから、ネタバレなし程度におススメしてみたらどないでしょ?

投稿: ことぶき | 2007/04/10 16:13

あちゃ~、想像を絶するバカだね~^^;。
みんな自分を敬ってくれないから、スネてんじゃない?
そのおっさん。
そーゆー人に限ってさ、中身が最悪なんだよなぁ。

さっそく本を読んでまーす。
気軽に手に取って読めるからイイ!
内容も印象に残るものが多いがね。
ありがとー!

日比谷でめいっぱい楽しんできてね。
岡本太郎美術館行き決定?
実は私も1度行ってみたいのよ。

投稿: M | 2007/04/10 17:36

★M
でしょ?
でも、翌日にはなんもなかったかのようにケロッとしてんだわ。よくわかんない。

プリンタに紙つまらせて、無理矢理引き出そうとして破っちゃってね…機械の隙間に破けた切れっ端が残っちゃって…そんなの男のごつい指じゃどうにもならんのに、自分でどうにかしようとして悪循環。
画面に対処方法が表示されてんのに、そんなもん見ちゃいないんだわ。
絶対あたしたちに助けを求めないしね。

でも、いよいよガタガタ言わせて壊そうとしてるから、
「ちょっと、代わってもらえません?」
つって、ピンセットで引き抜いて直したのよ。あたし、ピンセット常備してるから。
それで直ってもさぁ…「ありがとう」でもなんでもないの。つか、なんも言わんのよ。
人に何かしてもらって、何にも言えない人間なの。

お茶淹れてもらっても当たり前な顔してるしねー。媚びうるのは社長と息子だけさね。その嫁さんすら相手にしないもん。女は完璧に下に見てるみたいだね。
そんなの、なんの根拠もないしさ、あたし、人間的にも能力的にも、負けてる気がしないけど(笑)

本ね、細部にまでこだわりがあるみたい。
カバーの紙は「タントセレクト」というものらしいです。
紙からこだわるっての、どうでしょうさんみたい(笑)
どうでしょう写真集2と言えば「ミルトGA」ね。
なんかこう、よくわかんないけど、いい意味での「こだわり」って、好きなの。

日曜日、非常に楽しみです。
ちょっともう、盆と正月とクリスマスが一辺に来ちゃう感じ?
イエーイ。
太郎さんの美術館も、やっと行けると思って嬉しいよ。

いつまでもスポンジのような脳みそと心であり続けたいと思いました。
あ、「カスカス」って意味じゃなくね。(そりゃそうだ)

投稿: ことぶき | 2007/04/12 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14631165

この記事へのトラックバック一覧です: 「なんだ、その言い方はッ!!」by…あいつです。:

« 気もそぞろ | トップページ | これも「格差」の問題か? »