« これも「格差」の問題か? | トップページ | そわそわそわそわ »

2007/04/12

説明書、不要?

63歳元・新人オヤジですけど、あたしがいる事務所を出て行きましたよ。

2階に営業の人たちが使ってる部屋があるんですが、そっちへ引っ越して行きました。自主的に(?)

PCの端末が2階にもあるのです。そっちに現金出納帳なんかのソフトが入ってるので、ご自分の都合上もその方がいいワケ。

そのソフトを習得しなければいけないんですけど、まぁ、とにかく機械に弱い…FAXもコピーも使えない、本当に典型的なオヤジなんですが、

「会計ソフトの説明書、ここにあるんですが…」

どうやって操作してるのか、まったく不明です。見よう見まねで出来るような簡単なものじゃないと思ってるんだけど…

まぁ、「会計士を雇う必要はない」とまで言った人間ですからね、奇跡的に使いこなせるようになるんでしょうよ。楽しみだよ。

営業が出払うと、部屋には誰もいなくなるので、オヤジひとりです。おとついは

「なんか静かだね、寝てるんじゃない?」

ってんで、相棒が見に行ったら、タバコふかしてボケーッとしてたみたいで、ドアが開いてびっくりして、慌てて

「よしッ!!」

なんつって席を立って下に下りてきたりしてましたけど。

きっととっても余裕なんですよ。

…なワケねぇって。

画面は開けるけど、操作は出来てないんじゃないかと…つまり、一日ボケーッと画面を見ながらタバコ吸ってるんじゃないの?

会計士の人もおとついやって来て、社長の息子に懇々と訴えてました。

「あの人、おかしいって」

「私から見たって、絶対出来る人間じゃない」

「あんないい加減な人間いないわ」

「あとで取り返しがつかなくなる前に手を打つべきなんじゃないの?」

「社長に言えるのは息子のあなたしかいないのよ」

ホントにそうなんだよなぁ…

|

« これも「格差」の問題か? | トップページ | そわそわそわそわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな人が「働いている」という扱いを受けて、
給料を貰っていることが許せない!!

絶対おかしいですって!もう。(怒)

投稿: さかき@福島県 | 2007/04/12 23:38

★さかきさん
ホントにホントに。

でも姿が見えなくなったので、ちょっと気が楽です。
営業の人も一日デスクワークの時があるから、そういう時にオヤジの無能さに気が付いてくれて、みんなわかってくれればいいんだ。

それがダメならもう、冴羽獠に依頼する(笑)

投稿: ことぶき | 2007/04/13 09:31

キャー!!シティハンター!!!冴羽遼~
青春です!

投稿: さかき@福島県 | 2007/04/13 23:27

★さかきさん
青春よねー。
同年代なら、「スナイパー」っつったらシティーハンターでしょう。
ただね、彼は美人の依頼しか受けないという難点が(笑)

投稿: ことぶき | 2007/04/14 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14653446

この記事へのトラックバック一覧です: 説明書、不要?:

« これも「格差」の問題か? | トップページ | そわそわそわそわ »