« 「ビシッと再生中ッ!!」 | トップページ | To Dear おヒマな人 »

2007/04/27

iPodカスタマイズ伝授

難しいとは書いたものの、このあたしができるくらいなんだからみんなだってできるでしょうと思ったので、あたしのやった方法をお教えしてしまいます。

出血大サービスです。

だたですね、「iPodWizard」というソフトは外国の人が作ったので、サイトも説明もなんもかも英語です。日本の人が親切に日本語で説明してくれてるサイトもあるんですが、みなさんちょっと古くて新しいバージョンに対応していません。

ので、この怖いもの知らずのあたしが、一度iPodの中身を犠牲にして(つまり、「出荷時の状態」に戻したのよ)ようやっと編み出した、「これでいいのかな?」くらいな曖昧な、無責任な方法なので、保証はしませんよ。

最悪「出荷時の状態」に戻さなきゃいけないんだから。

30GBもあるからってHDに保存しておいたスキマスイッチのライブ映像がなくなっちゃったんだからッ!!!

それから、あたしのiPodは「5Gの30GB」「1Gのnano2GB」です。そのほかの種類のiPodのコトはよく知りませんよ。

あと、OSは「WinXP」です。

そんなワケで、この先をまだ読もうとしてる命知らずの人、いますか?

…そんなに「ホー、チミンかぁ」にしたいんですか?(笑)

いいでしょう。 「ワルシャワ」は無論「条約機構」ですよ?

「マイアミ」ときたら「慕情」です。(間違い「旅情」です。ウルフルズの曲に「マイアミ旅情(べつにえーやんけ)」ってのがあるんです。)

いいでしょう、いいでしょう。お教えします。

まずは、ここへ行って「iPodWizard」というソフトをDLしてきてください。今なら「ipodwizard-v1.2d-release」ってのがいちばん最新です。がんばって取ってきてください。

ここ

DLしてきたら、解凍してください。んで、「iPodWizard.exe」をクリッククリック。

左上の「Edit Mode」ってのを「iPod」にしてください。そしてご自分のiPodをPCにつないでください。

右側の「iPodWizard Essentials」てところに

「Found 1 iPod drives」 【○:(iPodの名前)】

って出ると思います。これを確認したら、左側の「Load iPod Firmware」をクリック。

これでiPodの中のファームウェアを書き出してくれます。

下の「Firmware editor」「Pictures」が画像編集。

「Fonts」でフォントも変更できるんだけど、ここはまだ未踏。

「String」で表示されるメッセージの変更を。

「Layout」は前回までのバージョンになかった新機能なのでさっぱりわかりません。レイアウトっつーくらいだから、レイアウトなんだろうね。

今はとにかく、画像編集です。

「Pictures」のところで右の「Save all」ってのを押します。

おっとッ!! その前に、任意の場所にフォルダ作っておいてください。でないととんでもないコトになるから。(デスクトップ中画像で溢れた…)

作ったら、「Save all」をクリックして、フォルダに保存します。

これで、iPodの中に入ってる画像をbmpで保存しました。

そのフォルダを開けます。中に「pic000.bmp」とかいう画像ファイルが、nanoなら269個(000~268)。iPodなら397個(000~396)あります。

これを編集するんです。で、手を加える前に、怖いからバックアップ取っておきましょう。フォルダごとコピーしておいてください。元に戻したい時に、いつでもできるように…(ここも教訓)

コピーし終わったら、フォルダの中の画像を、サイズと名前を変えないでいじっちゃってください。あとはもう、お気に召すままです。

あたしは「Photoshop」で色目を統一して変えました。

あとは好きな画像を持ってきたりしてもOKです。特にアップルのマークとかね、接続してる時のマルに斜め線の禁止マークなんかは自由に変更可能だと思います。
あとの画像がどこで使われてるのかは日頃のiPodとの付き合いから察してください。場合によっては一生お目に掛かれないものもあると思うから。

そして、全部終わったら…

「iPodWizard」の右側の「Load all」をクリックして、さっき編集した画像が入ってるフォルダを選択します。

もしもなんにも変わらなかったら、下の「Old saving sytem」(あたしのつづり間違いじゃないよ)にレ点つけてもう一回トライッ!!!

読み込まれたと思います。念のため、上の「<<」「>>」のところをクリックして確認してみてください。

OK?

OKだったら、上部、真ん中にある「Write」をクリック。何個かメッセージ出るけど「OK」で進んでください。

最後まで終わったら、iPodへの書き込み完了です。右上の「Eject」をクリックしてiPodの接続を解除してください。

iPodをばずして、そんで見てみてくださいな。笑えます。カスタマイズされてるでしょ?

これが「画像編」です。

続いて「メッセージ編」

同じように、「iPodWizard」を起動さしてからiPodを接続。今度は「String」ってとこをクリック。

その下の「Lang block」「12」にします。ここが「日本語」のブロックです。

念のため、今回もバックアップを。 「Save List」でテキストファイルとして保存できますので、画像を保存したフォルダにでも一緒に入れておけばいいと思います。

一覧をスクロールして、変更したいところを選択すると、上にその文章が出てくるので、変更したいように変更して、横の「Change String」をクリックすると上書きできます。

終わったら画像の時と同じように「Write」を押して書き込んで、接続を解除すれば出来上がりです。

一個一個めんどいなと言う人には、もう一回「Save List」で保存して、そのテキストファイルを編集し、「Load List」で書き込めばOKです。

表示できる長さとかもあるから、その辺考慮して自由にどうぞ(笑)

nanoの場合は大丈夫なんだけど、iPodの場合、漢字の文字の大きさが崩れたりします。めんどくさいから、なるべくそのメッセージで使用されてる漢字を使うか、ひらがなとかカタカナにした方が良さ気。

その辺、もしかしたら「Layout」で編集できるのかも知れないけど、よくわかりませんよ。ちょっと見てみたっけ、さっぱりだもん。無理だわ。

そんなワケで、一応、あたしのやった方法を長々と書いてみました。

ツワモノはチャレンジあれ。

|

« 「ビシッと再生中ッ!!」 | トップページ | To Dear おヒマな人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホー、チミンかぁにしたい強者ですっ!!
でも残念ながら私はMACユーザー。
ことぶきさんのステキiPodに憧れて
マックでも使えるソフトを探しました♪
GW第一弾の明日から頑張ってみようと
思ってマス。
めざせ、ピンクなホーチミン(^_^)v

投稿: みかん | 2007/04/27 18:50

え~っとそれじゃ、「マイアミ」ときたら「慕情」な命知らずですが何か(笑)。

ことぶきさんありがと~♪
nano&XPnanoで、連休中に時間見つけてゼヒ挑戦してみようと思います。

「ケーブルちょすなッ!!」がすきw
あと、曲のシャッフルを「わや」ってしたい(笑)w

投稿: みほちん@東京 | 2007/04/28 00:48

★みかんさん
あたしも最初はMACから入ったんですが、仕事し出して自分のPC買う段階で、WINにしたのです。
WINのスクリーンセーバーに「フライングトースター」がなくて絶叫しました。

そうかぁ、そうかぁ、世間はGWなのね。
あたしがお返事を書いてるってコトは、会社にいるってコトです。

ええ、関係ありません。カレンダーの赤い日って、なんなんですか?(泣)

是非是非がんばってピンクなiPodにしてくださいねッ!!

★みほちんさん
…あ、ごめんなさい。
「マイアミ」は「旅情」でした。
ウルフルズの曲名なんですがね…

「マイアミ旅情(べつにえーやんけ)」

というタイトルなのです。マイアミの浜辺でギターかき鳴らし、

♪マイアミ~ 食事は~ 朝から肉のかたまりぃー
♪マイアミ~ 女はぁ~ 全員外人~
♪俺らはさびしい~ しがない日本人~
「べつにえーやんけッ!!」

と歌ってます(笑)

「わや」か…なんかわやくちゃでとんでもないコトになりそうな(笑)

「Nike+iPod Sport Kit」を持ってる人はメッセージがすごいあるから、それを変更したら楽しそうだなって思います。

あ、それから「イスタンプール」は「飛んでイスタンプール」よね。

投稿: ことぶき | 2007/04/28 12:36

「旅情」ですか、そうですか。。。
いやぁ、勉強不足ですいません。知ってたらツッコメたのに(笑)。
何に変えるか考えるだけでも、楽しめそう。。。

投稿: みほちん@東京 | 2007/04/29 00:21

★みほちんさん
アルバムに入ってる曲じゃないし、97年の曲だし、ずいぶんディープなファンにならなきゃツッコメないですよぉ(笑)

そう言えば、リーダーもnano持ってるんだ。
カスタマイズしてもらいたいなぁ…

「ぅぬぁ再生中ーーぅぅッ!!!」

「ぅぬぁんて事だぁーッ!! バッッテリィーが足りないィィーッ!!」

とか(笑)

画像はサイズの決まりがあるけど、メッセージの方はぶっちゃけ「自分がわかればいい」んだから、ホントなんでもありだと思います。

これでより一層iPodに愛着が湧くんじゃないでしょうか?

投稿: ことぶき | 2007/04/30 12:31

i-PODかなりかわいくなってますね!?
僕もやってみたんですけど、
画像のとこの「Save all」ってとこで
できなくなります・・・
どうしたらいいんでしょうか????

投稿: ユースケ | 2007/05/09 21:31

★ユースケさん
はじめまして~

「Edit Mode」ってのを「iPod」にして「Load iPod Firmware」を押した時に、下の枠に画像が取り込まれてますか?

取り込まれたら「save all」が押せるようになるんですが…

もしもできない場合、あたしではちょっとお手あげです。

あたしも詳しいワケではないし、英語も読めないので「iPodWizard」のサイトを読めないし…
ごめんなさいッ!!!
(TдT)

投稿: ことぶき | 2007/05/10 12:11

Set your own life more simple get the home loans and all you want.

投稿: Morton34Sheena | 2011/08/20 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14861497

この記事へのトラックバック一覧です: iPodカスタマイズ伝授:

« 「ビシッと再生中ッ!!」 | トップページ | To Dear おヒマな人 »